プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員から正社員になるのは難しいでしょうか。。
もちろん一概には言えないと思いますが。。雇用先の条件によると思うので。。
特に女性が製薬会社とかで派遣で働いている場合、正社員になるのは今難しいのでしょうか。。
あまりに大雑把過ぎて答えにくいかもしれないですが、何か御存知の方
よろしくお願い致します。。

A 回答 (3件)

まず同一企業内での一般派遣社員から正社員への転身ですが、

どういう形であれ(たとえば派遣先企業側からのアプローチは全く無く、派遣社員が一方的に望んだ場合でも)、
これは人材業界でタブー視されている「引き抜き」行為にあたります。
派遣会社と派遣先企業の関係悪化の大きな要因となるので、通常は派遣先企業側も乗り気にはなりません
(優秀な派遣社員の供給が滞る危険性があるため)。
そういった軋轢を防ぐために誕生したのが紹介予定派遣です
(紹介予定派遣についての説明は調べればいくらでもわかるので省略します)。
ただし、この場合も派遣→正社員への切り替え時に、たとえば月給20万円程度の場合だと、
数十万~100万円前後の紹介料が発生します。
そのため「莫大な紹介料を払ってでもこの人を正社員としてうちの会社に欲しい」
と思われるぐらい派遣社員時に努力する必要があります。
尚、当初一般派遣でも、働き振りが評価されて紹介予定派遣に切り替わる場合も稀にあります。
また、たまに紹介料無しで(派遣会社には内緒で)一般派遣からその会社の正社員に転身する人もいますが、
結構な確率で派遣会社側にはバレるので、バレた際には派遣会社とその派遣先企業側で大抵揉め事が起きて、
居心地が悪くなったり、最悪正社員採用が無効となることもあるかもしれません(後者については明確ではありません)。

法律的に言えば、一部の代役が困難な業務(たとえば翻訳業や財務等)以外の一般事務職や営業事務職などは、
同一の職場・業務では最長3年までしか派遣社員を利用することはできません。
これは同じ人でなくとも累計で3年間と決められているので、例えば一人目が1年半、二人目が半年、三人目が1年と
同じ業務についていた場合、この業務はそれ以降派遣社員に任せることはできません
(その業務については派遣社員の利用自体が無理になるので、他の派遣会社に派遣してもらうこともできません)。
よってそれ以降は、その業務に従事する正社員を新たに雇用する義務が企業側には発生します
(ただし上記の三人目の人を自動的に正社員に切り替えなければならないというわけではなく、
別途募集した正社員を採用しても良い)。
ただし、部署名等を少し変えただけで3年以上派遣社員を利用している企業も中にはありますが…。

これは、「派遣社員というのはあくまで"人材不足の時の期間限定の助っ人"」という観点からきている法律で、
要するに「いつまでも派遣社員を使ってコスト削減していないで、そんなに長期間(3年間)も派遣社員に任せている業務があるなら、
その業務に従事する正社員をいい加減に雇いなさい!」ってことです。

その時に派遣社員の人を正社員に切り替えるか、別途正社員の募集をかけるか、
それとも社内の人員の配置転換で済ませるかは、それこそ企業によって千差万別なので、
外部の人間がそれを判断するのは不可能です。

でもまぁ、結論から言えば、紹介予定派遣以外では、派遣社員からその会社の正社員になるのは
様々なしがらみがあってかなり難しいってことになります。
そもそもその会社が正社員を欲しがっていることが前提になりますしね。

ただ紹介予定派遣に関して言えば、派遣→正社員への切り替え時に切り替えが成立しない場合は、
企業側からよりも派遣社員側から断りをいれるケースの方がどちらかといえば多いようなので、
紹介予定派遣であれば正社員化の希望が叶う可能性は比較的高いと言えます。
ただし、紹介予定派遣の面談はあくまで「面接」なので、
一般派遣の面談よりもハードルが高いことが多いです。

ちなみに私の知る中では、技術職(それほど高くはないレベル)の方で一般派遣→紹介予定派遣→正社員となった方は何人かいましたが、
一般事務・営業事務の方でそういった経緯を辿った方はあまり記憶にありません。
いたとしても中小企業ばかりだったと思うので、大手で一般派遣→紹介予定派遣→正社員に切り替わる人はそれほどいないと思います。
大手企業では「一般派遣社員はあくまで一般派遣社員。紹介予定派遣社員はあくまで紹介予定派遣社員。正社員はあくまで正社員。」
と、各々区別して考えているところが多いと思いますよ。
正社員を募集しようと思えば、派遣社員を経由せずとも自社で宣伝すれば求人サイトだけでも十分人材は集められますし。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ企業側にも事情があるのですね!
とても詳しい説明ありがとうございましたm(__)m
紹介予定で社員になるのにそんなに大金が動くとかもしらなかったです。。勉強になりました。

派遣先にもよりますね。

私は長く派遣社員をしてきましたが、企業によっては
「正社員は中途か新卒でのみ採用」
と決めているところもありましたし、逆に
「派遣で気に入れば必ず社員化」
という派遣先もありました。
後者は1社でしたが、正社員のほうがお給料が断然少ないという派遣先でした。

ちなみに今の勤務先(私は社員で入りました)は、派遣で必要と思う人は
正社員化しているようですが、本人の希望があっても全く話が出ない人も
いるようです。
強く希望している人は「社員で受けなおせばいいのに」と思ってしまいます。

話はそれましたが、社員になることが目的で就業すると期待はずれですが
全くない話ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正社員で受けるのがよさそうですね。。

貴方に高度な技術、技能、資格等があって、会社がどうしても必要だと認めるなら難しくは無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。