プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
組み立てPCに挑戦使用と思ったのですが、今回は、時間的余裕がないので、組み立ててもらうことにしました。
ショップをいろいろ回っては見たのですが、それぞれ言うことがバラバラで、なかなかきまりません。

あと一押しお願いしたいのですが・・・・

用途は、Dreamweaver,Fireworks,Photoshop,など、2~3のソフトを立ち上げて使います。
多いときは、日に6時間以上は、使いっぱなしの状態です。
CPUはクワットも考えてはいるのですが、AdobeがCore2Duoまでしか対応していなかったので、Core2Duoのほうがいいのではと思ってはいるのですが、なんせ、素人ですから、皆様のアドバイスをお願いしたいです。

OSはXPで当分行く予定です。
モニタターは、22インチで。DVIでデュアルモニターにしたいのです。HDDは500GB、メモリーは、3GB、ゲームはやりません。

できるだけ、静音にしたいのですが・・・
知識がないのに、欲求だけは多いのですが、私の希望にあうパーツはあるでしょうか?
予算は、12~16万位でお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Photoshopとはいえ、複数プロセッサー処理に対応している部分はわずかですので、Core数にさほどこだわる必要はないですし。

書かれたスペックで、特に不満が出る事は無いと思いますが。
具体的に、どういう事をソフトでするのか?/PCのどの部分が足を引っ張っているのか?で、さらなる追加をどこに行うかが決まってきます。

モニター。Photoshopするのならワイドタイプより、21インチ(1600x1200)のデュアルの方がよいでしょう。Photoshop専用なら、21インチモニターの縦置きは、DTPには理想的です。ワイドタイプなら24インチを。22インチワイドは、解像度の面で中途半端です。
HDDは、2台搭載を。1台目の先頭パーティションにOSとアプリ、2台目の先頭を作業領域として確保し。2台目の残りはデータのバックアップ用として使うのが理想です。HDDは必ず壊れる物という認識で、危機管理は万全を。
メモリは、確かに32bitOSなら3G程度が限界ですが。現在は2Gのメモリが大変安いので。2Gx2にしてしまっても良いかと思います。1Gx2+512Mx2よりパーツ数が少ない分、不安定要素も減りますし。マザーによっては、3.3Gくらいは認識します。
静音に関しては、最近のPCはかなり静かです。ただ、作業用なら、冷却を犠牲にしてまで静音性を追求すべきではないと思います。冷却を強化する事はあっても、手を抜く事は考えられません。HDD用クーラーは付けて置いた方が良いでしょう。

CPU:Core2Duo E6850(8000番台は入手難)
M/B:GIGABYTE GA-G33M-DS2R(M-ATXでも十分な機能)
メモリ:UMAXあたり2Gx2
VGA:DUAL-DVI…となると、8600GTくらいから。3D性能がオーバーだけどいたしかたなし。
HDD:Seagate ST3500630ASあたりを2台。
電源:Seasonic S12 SS-550HT(安物厳禁)。
この辺をメインに、他のパーツとOSを揃えて、PCだけで13万くらいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になり、また、勉強にもなりました。
あと、ケースについて、オススメなどありましたら、教えてください。

お礼日時:2008/03/10 23:55

No.1です。


DOSパラのも、基本スペックには問題は無いと思います。メモリとHDを追加すれば、絵描き用としては使えるでしょう。
ただ、個人的にはマザーのメーカー名が書かれていないのは恐いですし。絵描きならM-ATXでも十分なPCが組めるところですので。PCの大きさは確認しておきましょう。メーカー製よりかなり大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
DOSパラのスタッフにいろいろ聞いてみました、対応がとても丁寧でした。いろいろ回って見ましたが、一番よかったので安心しました。
これも、こちらでいろいろ教えていただいたので、いろいろ質問もできました。
今回は、無理かもしれませんが、いつかは、自作に挑戦して、一人で作ってみたいと思いました。
また、お世話になるとおもいますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/12 23:12

No.1です。


ケースについては、私は自分で手を入れるタイプなので。基本がきちんとしていればさほどこだわりません。

ちなみに、前回使ったのはこれです。
http://aopen.jp/products/housing/tm363.html
これをベースに、HDの冷却を強化しました(フロントファンの前に、ステーを使ってHD2台をぶらさげた)。それでも大変静音でした。
このケースは、電源が付いてきますが。質が心配なので、ゲース付属の電源は予備扱いです。

大きさにこだわらないのなら、これがお奨め。
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup/4942322303 …
HDの冷却は十二分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドスパラを見ていたら、希望に近いものがあったのですが、こちらはどうすか?
Prime Monarch LX - プライム モナーク LX

http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b …

ご意見お願いします。

お礼日時:2008/03/11 14:37

補足


自分なら発熱から考えるとまた使用用途考えてももCore2Duoがいいと思いますクワッドですと動画エンコードなら有利かもしれませんがメリット少ないと思います。メモリは2GBでも十分かもしれませんが今底値に近いので買っておいても損はしないでしょ。
後は他の回答者の言う通りです。
ケースは好みがあるので千差万別ですが
参考http://kakaku.com/sku/pricemenu/case.htm
http://www.casemaniac.com/index.html
ANTECあたりの静音重視ケースなら間違いないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Core2Duoにしようと思います。
ケースもいろいろやってみないとわかりませんね~
自分で体感するしかないかもしれませんね。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/12 23:17

自作初挑戦のようですね。


同じ店ですべてのパーツをそろえてください。
大きな店で、品数も豊富で、店員の数ばかり多い店に行くのではなく、少し高くても、店員の少ない、小さな店がいいかも。
こつはそれだけです。
    • good
    • 0

複数アプリをつかうならQuadがより快適かと。

これからクリエイティブ系は対応ソフトが増えると聞く。
静穏希望なら低発熱のE8000シリーズがE6000よりいい。
ビデオカードは非ゲーマーなら低発熱のRadionHD3000かGeforce9600。前者はDX10.1対応(マルチディスプレイを想定した仮想GPU/よくわからんが)だからベター
WinPC・DOS/Vが参考になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

QuadかCore 2Duoか悩むところなんです、
Adobe、CS3に以降していく予定ですが、AdobeはCore 2Duoの動作しかないみたいで、高額なソフトを考えているので、慎重印なります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!