アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで複数のグループ内で順位を表示させるようにしたいのですが、
どうすれば良いかわからず困っています。

たとえば、こんなデータがあるとします。
(A列)(B列)
名前  スコア
あああ10
あああ20
あああ30
あああ 40
いいい5
いいい20
いいい60
いいい65
いいい70
いいい80
いいい90
 ・   ・
 ・   ・
 ・   ・

こようなデータを名前別でスコアの降順で順位をつけたいのです。
(A列)(B列) (C列)
名前  スコア順位
あああ10 4
あああ20 3
あああ30 2
あああ 40 1
いいい5 7
いいい20 6
いいい60 5
いいい65 4
いいい70 3
いいい80 2
いいい90 1
 ・   ・
 ・   ・
 ・   ・

名前の種類の数もかなりあります。

このようにグループ内で順位を表示させるにはどのようにしたらいいでしょうか?

EXCELは初心者なため、どなたかお詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

    A      B     C


1  名前   スコア  順位
2  あああ   10    4
3  あああ   20    3
4  あああ   30    2
5  あああ   40    1
6  いいい   5    7
7  いいい   20    6
8  いいい   60    5
9  いいい   65    4
10  いいい   70    3
11  いいい   80    2
12  いいい   90    1

C2=SUMPRODUCT(($A$2:$A$20=A2)*($B$2:$B$20>B2))+1
★下にコピー
    • good
    • 10
この回答へのお礼

探していた方法はまさにこれです!本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2008/03/11 12:12

RANK関数の書式は、RANK(数値, 範囲, [順序])ですから、順位を付けたい範囲を指定してあげればOKです。



グループの数が多くても、順位を付けたいグループごとに数式を立てるしかないと思います。

「RANK関数」
http://officetanaka.net/excel/function/function/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/11 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!