アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。アメリカ人の夫とJRのジャパンレールパスを使って、6月に1週間旅行します。特急や新幹線(のぞみ以外)が乗り放題です。せっかくなので、たくさん電車に乗りたいのですが、電車で旅行した事がなく、どういうプランを組んでいいか分かりません。

こういうルートで行くと効率がいい、これは見ておくべき、この電車はおすすめ、など、電車と旅行が好きな方からの、個人的なおすすめルートを教えて下さい!一週間のモデルルートを組んで頂けると、大感謝です。

今、何となく考えているのは、
1.広島と東京に一泊ずつしたい。この二つの場所は夫の希望です。
2.夫も私も温泉が好きです。でも、高い温泉旅館には泊まれないので、気軽に入れる公共の温泉や、泊まらなくても入浴できる宿があるような温泉地に行きたい。
3.せっかく乗り放題なので、遠い九州や北海道に行くのもいいかな。
4.関西空港発着です。
5.電車を楽しむのも目的なので、半日以上電車に乗っての長距離移動も大丈夫です。

楽しいプランを楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

 関空が何時か分からないのですが、JRだけで組んでみます。

それと、古いものを尊敬する(200年以前のものは、お宝だとか)というアメリカ人気質を前提で。
 列車の中では、列車の旅のもうひとつの楽しみの駅弁をどうぞ。比較的安いし、いろいろあって楽しい。カナダのボスは、缶入りのアイスコーヒーがお気に入りでした。
 旅館は、御飯付が原則なので、夕方までに着く必要があるし、値段も高い。ビジネスホテルがお勧め。ただし、アメリカと違い、1部屋いくらではなく、2人泊まると、ほぼ2倍の100ドル程度。狭いので寝るだけ。
 御飯は、レストランより食堂の方が、10ドル程度で安く、味つけも濃い。庶民の味をお勧めします。
 温泉では、海水パンツはNO!なので、お間違いのないように。

 初日は、大阪。「特急はるか」で、天王寺下車。昼ごろなら、奈良まで足を延ばして下さい。大仏は、1200年前という説明だけで、絶句すると想います。
http://morimori.cside.tv/photo/nara/index.htm
日本では珍しく、鹿が放し飼い。10円硬貨の裏の平等院も棄てがたいが。夜は、とにかく大阪難波の道頓堀。「たこ焼き」は日本の文化なので、是非。

 2日は、早朝の「特急サンダーバード」で大阪から定番の京都。観光バスが手軽ですが、出発時間をチェック。英語のガイドのコースもあります。金閣寺、
http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/
平安神宮、清水寺が定番。夜は、これも観光バスがあるのですが、繁華街の新京極が定番。ここらで、jet lagもOKかも。

 3日目は、新幹線「ひかり」で東京(1時間に1本)。300系だと想います。富士山が見えればラッキーですが、6月は梅雨のシーズンですので、・・・。京都で晴れていても、富士山の山頂は、雲がかかっていることが多い。途中で降りて、「こだま」に乗り継ぎ、とにかく熱海で降りるようにする。
 熱海は有名な温泉地です。1000円程度で、入浴可能のハズ。熱海からは、「スーパービュー踊り子」。ただし、先頭車のグリーン車からの展望は、期待薄との声も(屋根がかぶさっている)。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251.h …
途中の横浜で降り、快速電車のダブルデーカーの2階はグリーンがあります。普通車の満員電車のご経験も貴重かも。
 東京は、浅草と東京タワーか。品川からの「ゆりかもめ」(別料金)は、コンピュータの無人運転。夜も綺麗。
http://www.yurikamome.co.jp/
 夜が暇なら、東北新幹線に乗る。ただし、東京-上野(景色は?)。E1、E2、E3、E4と選り取りみどり。それに200系もあるハズ。駅員には、不審がられるが、「鉄道オタク」と説明してください(→駅員は、顔には出さないが、たぶん『変人』扱い)。

 4日目は、北陸というのが定番でしょうが、途中別料金が必要なので、自然の豊かな中央線経由の「特急あずさ」で塩尻乗換え。塩尻では、ワイン弁当がお勧め。「特急しなの」で名古屋へ。途中の寝覚めの床という場所では、ユックリ運転してくれる。名古屋からは、新幹線で、姫路へ。世界遺産の姫路城は、日本で一番美しいお城です。
http://www.city.himeji.hyogo.jp/guide/castle/
日本のお城は、第二次世界大戦で焼かれましたが、ここは昔のまま。駅を降りて天主閣に登って戻るまで、2時間半か。あとは、広島泊。観光客の一番人気は、広島焼きと呼ばれるお好み焼き。キャベツたっぷり。

 5日目は、できたら日本三景の一つ宮島に行き、
http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/01.html
原爆ドームを見て(アメリカ人には必ず見て欲しい)、夕方に広島を出れば、小倉乗換えで「特急ソニック」などで別府へ。別府は有名な温泉地。温泉と呼ばれる銭湯も徒歩の距離で2つはある。ホテルなども温泉であることが多い。タップリ浸かって下さい。
http://www.beppu-navi.jp/

6日目は、別府から8:00(未確認)「九州横断特急」で阿蘇の日本離れしたまっ平ら風景の外輪山の中を通り、熊本へ。途中、スイッチバックも。そこから、「特急リレーつばめ」で博多へ。博多からは「新幹線」岡山。岡山からは、マリンライナーで高松へ。
http://www.jr-odekake.net/train/marineliner/inde …
 マリンライナーは、「パノラマシート」を大阪に着いたら予約。運転手のすぐ後ろなので、運転手気分に。1週間前だとおそらく予約できるでしょう。ただ、ここは橋の橋脚が見えるばかりで、眺めは2階席の方が良い。
 これは、海の上を渡ります。ですから、鉄道旅最後のイベントに。お泊りは、高松の「エルステージ川六」。広いので、和室を頼んで下さい。食事は、近くの「都由(つゆ)」。アベックを頼んでください。ここより美味い讃岐うどんは、ありません。
 
 7日目、朝の余裕があれば、日本の3名園の代表の兼六園に勝るとも劣らない栗林公園へ是非。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html
 余裕が無い場合は、前日熊本周りにせず、小倉に素直に戻って、岡山から高松へ。日本一美しい日本の庭園を見ないのは、残念。日本三名園の兼六園をカットしたので、是非。
タクシー(日本はチップ不要、レストランも)で1000円程度。公園内の「掬月亭(きくづきてい)」では、700円で日本茶の接待。ここからの眺めも美しい。約2時間コース。昼ごろ出れば、4時間程度で関空か。

 カナダのボスは、日光が第一希望でした。温泉の中では、城崎が一番すきですが、時間が無く・・・大阪や京都などを外せるのなら、その旨を書き込んで下さい。
 お寿司は高いのですが、回転寿司は1皿100~150円のものが多く、値段が分かりやすく、楽しい。

 以上でよければ、スケジュールを組みますが。カットできること、是非、というのは書き込んで下さい。
ただかなり鉄道オタクのプランですが。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/index.html
http://www.jr-odekake.net/train/
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/train.jsp

 あと、アメリカの内陸部の人は、海を見たことが無いとかも。それだと別料金ですが、高松-神戸の船旅優先で組み込みますが。これだと、世界一の明石海峡緒大橋の下をくぐり、神戸の夜景を船から楽しめます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!夫によると、日本では「海水パンツはNG!」な所が特に楽しいそうです。露天風呂は特に開放感があるらしいです(笑)くいしんぼうなので、駅弁も喜ぶと思います。

東京ー上野を新幹線というのはかっこいい乗り方ですね。「満員電車を体験」は、なるほど。夫が日本には絶対住まない、と思わないといいんですが、経験としては貴重ですよね。熱海で降りて、温泉に入って東京に行く、というのは、効率が良くていいアイディアだと思います。「ひかり」から「こだま」に乗り継ぐんですね。ありがとうございます。

大阪と京都は行った事があるので、今回は外しても大丈夫です。初めからそれを言えばよかったですね。本当に申し訳ありません。

栗林公園、ホームページを見ましたが、本当に美しいですね。

皆さまの意見を参考に、一番行きたいと思ったのが、

関西ー熱海ー東京(一泊)。
次の日は、名古屋か富山かSommernattさんがすすめてくれた平湯温泉。(一泊か二泊)。
姫路城、広島と宮島(一泊)。
九州。(一泊)(FEX2053さんのすすめてくれた「はやとの風」に乗りたい。)
岡山から四国。(特急しおかぜで松山、南風号で高知、マリンライナーで高松。のどれか?帰りと行きを違うルートで瀬戸内海を満喫。)
四国では、高松の栗林公園に行き、高知でsuroesteさんのアドバイスに沿って遊ぶ。できれば道後温泉も。(四国で一泊か二泊)
四国→岡山から関西空港に戻る。

北海道も捨てがたいのですが、時間の都合、次回に行こうかと思っています。皆さまに頂いたアイディアを組み合わせて、希望の形になってきました。欲張り過ぎでしょうか。グリーンを取った方がよさそうでしょうか。何度も申し訳ありませんが、よろしければ、お答え下さい。

お礼日時:2008/03/11 05:59

鉄道オタクの私でも、グリーンをとります。

日本のみかけだけの繁栄、社会資本の貧弱さをタップリ味わいたいのなら別ですが。

No9です。私の案も、他の方も、鉄道の鉄をとり、男なら「鉄チャン」、女だと「鉄子さん」と言われる、鉄道オタクと呼ばれる種族のものの印象を受けます。このスケジュールで旅行なさっても、たぶん尊敬されません。
というのも、他に見たり経験して欲しいものがたくさんあるからです。
鉄道に限っても、日本人だと先ず浮かぶのは、
 大宮にできた鉄道博物館http://www.railway-museum.jp/top.html
 大井鉄道http://www.oigawa-railway.co.jp/
 山口号http://www.c571.jp/yamaguchi/yamaguchi.html
 京都のトロッコ電車http://www.tabit.ne.jp/member/train/などで、
これらは、いずれも別料金が必要ですが、『乗って損した』と言う声は聞きません。九州の南の端まで乗りに言ったと話せば、おそらく友人の数を減らすでしょう。あるいは、新幹線の500系(のぞみ)、さらには寝台列車なども別料金ですが、鉄道オタクなら外せないかと。富山の黒部峡谷鉄道も大人気です。
 ちなみに、広島は、市内電車の博物館、と言われています。レトロのものから最新式の低床式のもの、他の市内で動いていたもの、果ては外国製まで集めているとか。

 観光でも、
美術館で有名な倉敷http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/
日本一の秋芳洞(バス代は別料金) http://karusuto.com/manabou.html
明治時代の雰囲気が残る門司http://www.retro-mojiko.jp/
最も珍しい錦帯橋http://www.iwakuni-kanko.jp/
結婚の神様の出雲大社http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html
最も日本の温泉の雰囲気のある城崎http://www.kinosaki-spa.gr.jp/
小京都の代表格の津和野http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/modules/xfsection …
しまなみ海道(バス代は別料金)http://www.pref.ehime.jp/050keizairoudou/040kank …など、これまでに出ていないものがたくさんあります。
 その他にも、外国人に定番の箱根と日光、伊豆も温泉が多いし。3000m級の山に登る黒四観光も出ていないし。日本三景の天の橋立、松島も残っています。松本城は国宝ですし、彦根城は列車から小さく見えます。江戸時代の中仙道の様子が残る馬籠の宿。東尋坊の断崖。
 (東京から北は、詳しくないので。ただ北海道は、美味しい物が多いし、景色は日本人には美しいのですが、カナダの平原やロッキーと比較すると、スケールが小さい。)

そこで、お訊きしたいのは、
1)ご質問の書き出しが、『電車に詳しい・・』となっていたので、列車中心の鉄道オタクのプランが続出と想うのですが。「鉄チャン」で、私のように鉄道にさえ乗っていれば、ご機嫌なのか。鉄チャンも座席に座れば満足、その路線を乗り潰す、景色を楽しむ、写真を撮るなどの種族に別れます。駅弁の容器や包装紙の比較的マイナーな収集族も。切符集めは、有力な種族です。
2)京都はお気に入ったのか否か。気に入った点、不満な点があれば書いてくださると、助かります。京料理は味付けが薄いので見た目は良くても、『美味しくなかったのでは』と想うのですが。つまり、関心の高い順に、私だと、まず鉄道などの乗り物、食べ物(特に、駄目なもの)、お城、海の風景、山の風景、繁華街、・・・温泉、芸術、のように優先順位が分かると、アドバイスもしやすいのですが。
3)日本の伝統や美術にご関心は。私は、美術館に行った経験は、ほとんど無いので。あるいは、古い町並み(小京都と呼ばれることが多い)。
4)朝の何時にご出発可能なのか。22時過ぎに宿に到着する日があっても良いのか(これだと無理が利く)。私は、6時出発、1日中乗って、24時に帰宅、なんぞの経験は度々・・・(要するに、鉄チャン、2文字で表現すると変人)。

 日本の観光案内所が本屋にありませんか、その本とここの書き込みなどでご希望を決められてから、このトピを終了し、再度「このプランでアドバイスを下さい」で投稿された方がスッキリしませんか。
 そうすれば、時刻表を元にしてスケジュールを立ててくれる人もいるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グリーンの方がよさそうですね。
鉄道を楽しみたいので、皆さんの下さった鉄道を楽しめるプランは嬉しかったです。6時から24時まで電車に乗る、というのは難しそうですが、ゆっくりのんびりしたバケーションというより、鉄道にたくさん乗る旅がしたいので、非常に参考になります。メジャーな観光地を回るのは、外国人対象のバスツアーでもできるので、電車で旅行がしてみたいと思っています。かといって、ご指摘のように、電車だけにこだわっても、他に見るべき所を見逃してしまうのはもったいないかもしれないですね。

オタク種族、と少しネガティブに思う人もいるかもしれませんが、私にとっては、鉄道に詳しい方は、博士のように色々知っていて、しかもこれだけ親切に教えて下さるので、憧れと尊敬の対象です。素晴らしいと思います。

たくさん参考になるプランを頂きましたので、終了させて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 12:11

 東京~広島への往きまたは帰りに、新幹線を岡山駅で途中下車して、岡山駅の在来線ホームから、高知方面行き特急「南風号」が日中は1時毎に運行しています。

岡山駅から高知駅までは片道約2時間半です。
 南風号は岡山を出発すると瀬戸大橋線を走り、瀬戸大橋を渡って宇多津から四国の香川県に入り、多度津駅で予讃線と分かれ、土讃線を高知に向かって走ります。土讃線は琴平を発車すると山地となり、まずは猪ノ鼻トンネルを抜け、徳島県西部の盆地の街、三好市阿波池田に着きます。これから先、土讃線はさらに険しい四国山地に分け入り、景勝地の小歩危・大歩危渓谷を抜け、土佐山田駅で高知平野に出る、変化に富んだ車窓が楽しめます。ジャパンレールパスはグリーン利用タイプですか?下り高知方面行き南風号の先頭車1号車は大半が前半分グリーン車で、1号車1A,1B席グリーン車指定席が取れると、運転助手席ガラス越しに迫力ある前方展望も楽しめます(一部グリーン車を連結していない南風号なら、先頭は1号車1A,1B席普通車指定席になります)。岡山行きの場合は、通常普通車自由席車が先頭になります。
 先頭車が取れなくても、阿波池田から小歩危・大歩危、大杉駅を通って、繁藤駅付近まで、左右の車窓に険しい四国山地と美しい吉野川及び吉野川の支流が楽しめますよ。
 高知駅から四万十川河口の街、中村駅まで直通運転する南風号もありますが、高知駅からさらに2時間くらいかかるし、窪川駅から先はJRではない「土佐くろしお鉄道」線に直通運行なので、ジャパンレールパス適用外で別途運賃・料金が必要となるので、1週間の日本旅行ならまずは高知駅で降りて高知近郊1泊の旅がいいと思います。高知(土佐)は、坂本龍馬、板垣退助などの故郷です。四国山地と太平洋で隔離され不便な地ですが、海の幸・山の幸、土佐の日本酒が美味しくて、治安もよく、女性が深夜まで一人ではしご酒しても変な目で見られない、自由で安心な街です。都会と違い、初対面でも警戒する必要が少なく、だれでも気軽に挨拶して話をします。初対面でも少し話をすれば、昔からの友人か親戚のようになれることもあります。よそ者も外国人も関係ない、1人の人間として見る大きな心もあります。あまり損得を考えず、今を精一杯楽しむラテン的な気質もあります。不便だからこそ古き良き日本のいい面が残っているのかもしれません。
 
高知市内中心部でお奨めの宿
高知会館;http://kourituyasuragi.jp/hotels/42kochi/
高知共済会館;http://www.wwb.jp/kochi-kyousai/
さんご荘;http://www.keikyo.jp/sisetu/CHUGOKU_SHIKOKU/sang …
筆山荘;http://www.hitsuzanso.co.jp
高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
高知パレスホテル;http://www.kochipalace.co.jp
ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
ロスイン高知;http://www.losinn.co.jp
龍馬ホテル;http://www.ryomahotel.jp

少し郊外でお奨めの宿
国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
国民宿舎海風荘;http://www.kochi-sk.co.jp/kaifuso/
国民宿舎土佐;http://www.minkoku.com/kouti/tosa.html
かんぽの宿伊野;http://www2.town.ino.kochi.jp/kankou/kanpo.htm
夢の温泉;http://y.gnavi.co.jp/103307/

農家民泊も思い出に残っていいですが、不便な箇所なのでアクセスを宿によく確認しましょう。
http://inogt.jp/nouhaku/

高知市中心部で、まず1軒目に飲みに行ったらいいお奨めのお店
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470 …
二十一亭;http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
 これ以外でも、市内中心部には屋台も多く出ています。屋台で隣席の地元の人と話ながら飲むのもいいですよ。地元の人に、土佐の美味しい食べ物や土佐の酒の飲み方、2軒目どこのお店がいいかなど教えてもらいましょう。
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/

 高知の街は、路面電車が便利です。JR高知駅などで路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を買って日中は路面電車で高知の街歩きを楽しみましょう。土曜又は休日で桂浜も行くなら「My遊パス」700円をJR高知駅などで買って、My遊バスで桂浜へ、その後は路面電車乗り放題で楽しみましょう。
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
My遊バス;http://www.smartosa.org/web/myyou.htm

路面電車で便利な観光地、( )内は最寄り電車停留所。
高知城(高知城前);http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館(高知城前)
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
ひろめ市場(大橋通);http://www.hirome.co.jp
龍馬の生まれた街記念館(上町1丁目)http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
山内家宝物資料館(グランド通)
http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
自由民権記念館(桟橋通4丁目)http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
日曜市(蓮池町通);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
カルポートまんが館(菜園場);http://www.bunkaplaza.or.jp
潮江神社(大橋通)http://homepage2.nifty.com/akisumile/sumirenikki …
紙の博物館(伊野);http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/

My遊バスで便利な観光地
高知県立坂本龍馬記念館
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立牧野植物園;http://www.makino.or.jp
五台山竹林寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8831.htm

 高知では本年3月1日から約1年弱の間、「花・人・土佐であい博」が開催されています。高知城や牧野植物園などお奨めです。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html

 但し、6月は梅雨の時期で6月後半は大雨が降る場合もあります。多度津から高知へ向かう土讃線は、険しい四国山地を横断するので、落石や崖崩れの心配もあり、雨が基準値を超えると徐行したり運転を取りやめたりすることがあります。宿などに聞いて大雨が降っているようだったり、大雨が降りそうだったら高知へ行くのはやめて、岡山から松山へ行き先を変更して、松山の道後温泉でゆっくりするのもいいと思います。岡山駅から松山行き特急しおかぜ号が1時間毎に運行していて、所要時間も高知までとほぼ同じ約2時間半です。但し、道後温泉はJR松山駅前から路面電車で約50分(150円)かかります。
松山観光;http://www.mcvb.jp
伊予鉄道;http://www.iyotetsu.co.jp

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.attatosa.com, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高知の詳細をありがとうございます!電車の事だけでなく、宿泊先、観光地、レストランなど、詳しい情報をありがとうございました!

高知は行った事がないのですが、父親が高知の大学に行ったそうなので、行ってみたい土地の一つです。色々教えてもらえたこの機会に、ぜひ行ってみたいです。

パスはまだ購入していないので、安い普通席を買おうと思っていたのですが、グリーン車の方が景色がいいんですね。グリーンは37,800円、普通席は28,300円です。グリーン車の方が景色がいいのであれば、グリーンを購入しようかと思います。グリーン車のほうが混まない気がするんですが、実際の違いはよく分かりません。

おすすめして頂いたホテルは値段も手ごろですね。ありがとうございます。「龍馬ホテル」は新しくてきれいです。筆山荘も和風で大浴場もあり、よさそうです。「であい博」でイベントも多いんですね。楽しめそうです。「であい博」のページで、間寛平さんが出てきました。間寛平さんは大阪出身だと思っていました。高知出身なんですね。

農家民泊というのは初めて知りました。とても面白そうですが、確かにアクセスが問題ですね。今回は屋台で地元の人との交流を目指したいと思います。たくさんリンクを付けていただいてありがとうございます。「赤のれん」のメニュー、本池澤の「くじら」と「鰹たたき」の写真、など、見ているだけで楽しくなってきます。

詳しい情報を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 05:01

No2,No6です。



宿泊ですがお分かりかと思いますが、

1日目…広島
2日目…京都
3日目…金沢
4日目…東京
5日目…函館
6日目…秋田

です。 書き忘れましたが、函館の朝市や秋田で夜に「きりたんぽ」食べてみるのもいいかもしれません。

最初にきつい事を言って申し訳ありませんでした。
確かに、鉄道旅行の経験が余り無いと作るのは大変です。何も考えずに書いてしまい、本当にごめんなさい。

いくつかパターンを作ったのでもし何かあれば言ってください。また、今のプランで一部しか列車名を明らかにしていませんが、関空着の時刻が分かれば組みなおします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに詳細な提案を頂いてから、私の質問が大変あいまいで答えにくい質問だった事に気付きました。日本全国、様々な電車があって、数え切れない程の観光地があるのに、私の質問はあまりに大まかすぎました。すみませんでした。

このような曖昧な質問に関わらず、親身になって、詳細な提案をして頂いて、感謝しています。ありがとうございます。質問の仕方に問題があった事にも気付かせて頂いて、感謝しています。

こういう移動ができるのか、こういう電車があるのか、と大変勉強になりました。このようなサイトを利用したのは初めてなのですが、答えて頂いた方の知識と、親切心に感動しています。

どこに行こう、どの電車に乗ろう、何を食べよう、と、わくわくしています。きりたんぽなどの地方の名品を味わうのも楽しみです。

今まで何も決まっていなかった分、函館、秋田、四国、九州、と色々な所に目が行っています。どこを選んでも満喫できそうです。アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 04:18

No2です。

プランを作ったので紹介しておきます。
<1日目>
関西空港 → 新 大 阪 (特急はるか)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_700ra …
新 大 阪 → 広  島 (ひかりレールスター) 
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_281.h …        
 ※朝に関空につけば昼頃には広島に着けます。原爆ドームと厳島神社が見れれば十分でしょう。

<2日目>
広  島 → 岡  山 (こだま)
岡  山 → 鳥  取 (スーパーいなば)
http://www.trainspace.net/jr/kiha187.htm
 ※途中上郡から智頭まで別途料金がかかりますが、スーパーいなばに使われる車両はデザインがシンプルで自分は好きです。また、駅前には鳥取温泉があります。
鳥  取 → 浜  坂 → 城崎温泉 (山陰本線普通列車)
 ※文豪、志賀直哉の「城の崎にて」の舞台となったところ。城崎温泉は駅前に広がっていてこちらも便利です。
城崎温泉 → 京  都 (特急きのさき)

<3日目>
京  都 → 金  沢 (特急サンダーバード)
 ※京都で観光するのも午前中いっぱいで金沢へ。金沢で兼六園なんかご覧になっては如何でしょう? 温泉はバスで20分くらい行った所に「湯桶温泉」という有名な温泉があります。

<4日目>
金  沢 → 糸 魚 川 (特急はくたか9号)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_681ha …
糸 魚 川 → 南 小 谷 (大糸線428D)
南 小 谷 → 上 諏 訪 (特急あずさ24号)
上 諏 訪 → 新  宿 (特急あずさ26号)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e257. …
 ※温泉は体ごとどっぷり浸かるのもありですが、足湯を試してみるのもいいと思います。そこで足湯といえば上諏訪を紹介します。ここは駅に併設されて足湯があります。きっぷを掲示すれば無料で利用できるので是非お試しください。 またこの日だけ時刻を入れました。それは、大糸線の本数が少ないためです。東京着後は東京タワーにいかれては?

<5日目>
上  野 → 八  戸 (はやて)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e2hay …
八  戸 → 函  館 (スーパー白鳥)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_789.h …
 ※自分は下町好きでしょっちゅう出かけるのですが、浅草を回れば自分はいいかな、なんて思います。浅草から地下鉄で上野に出て昼ぐらいの新幹線に乗れば函館までいけます。 函館山の夜景がオススメです。
温泉は、函館山麓の「谷地頭温泉」がオススメ。市営で地元の人向けで露天もあります。http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/yatigasi …

<6日目>
函  館 → 青  森 (白鳥20号)
青  森 → ウェスパ椿山 (リゾートしらかみ4号)
ウエスパ椿山 → 秋  田 (リゾートしらかみ6号)
 ※ウエスパ椿山駅から「黄金崎不老不死温泉行」の無料シャトルバスが出ているので是非ご利用ください。また、リゾートしらかみ号に設置の乗車証明証を掲示すると割引になります。http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/furofusi …

<7日目>
秋  田 → 東  京 (こまち)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e3.html
東  京 → 浜  松 (ひかり)
浜  松 → 京  都 (ひかり)
京  都 → 関西空港 (はるか)
 ※この日はひたすら移動します。秋田6時2分発のこまち号を使って東京で乗り換えれば、11時半には浜松に着けます。そこでうなぎを食べてみるのはいかがでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!昼に上野を出れば、函館までいけるんですね。東京から北海道に行って、函館で夜景と朝市を楽しむというのも可能ですね。東北と北海道は一度も行った事がなく、あこがれです。リゾートしらかみという電車は窓が大きくてきれいですね。HPでは「クルージング時刻表」となっていました。単なる移動ではなく、電車自体がレジャーなんですね。優雅で素敵です。

みなさんのどのプランも楽しそうで、「どこに行けばいい?どうやって行けばいい?」という漠然とした状態から、「あれもしたい!これもしたい!」という悩みに発展しました。2年に一回帰国して、毎回旅行したとしても、向こう10年くらいは楽しめそうです。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/03/11 03:51

んじゃ、とにかく「楽しい電車」に集中するプランを。

このため温泉は
二の次になっています。

【1日目】
関西空港~《南海ラピード》~なんば~《近鉄伊勢志摩ライナー》~宇治山田
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_nan50 …
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_kin23 …

伊勢参宮の後、伊勢市~《JR快速みえ号》~名古屋(泊)

ラピードは何本も走っていますが、伊勢志摩ライナーは「サロンカー」
前提です。ただし、なんば発朝11:05(土休日は11:20)の後は夕方まで
伊勢志摩ライナーは運転してないので、スケジュールに注意が必要です。
名古屋泊にあまり意味はありませんから、ナンなら伊勢あたりの旅館に
泊まって、朝一番の「みえ」で名古屋に出るという方法もアリでしょう。
スケジュールが合わないなら、名古屋行きの「アーバンライナー」も悪く
ないんですが、インパクトには欠けますのでねぇ。

【2日目】
名古屋~《特急ひだ》~富山~《特急はくたか》~越後湯沢~
《2階建て新幹線》~東京(泊)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_dc85. …
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_681ha …
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e1ren …

「ひだ」は是非「グリーン車の先頭座席」を確保して下さい。
高山本線は景色が良いので先頭から見る景色は大迫力です。
「はくたか」は狭軌なのに160km/hでぶっ飛ばしますので、それを
頭に入れて景色を楽しむといいかと。

【3日目】
午前は東京の観光をして、新宿~《小田急VSE》~箱根湯本(泊)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_oer50 …

VSEは小田急入魂の特急車です。行き先も温泉の「箱根」ですから
ここで温泉を楽しんでください。箱根登山鉄道に乗り継いで、強羅
あたりに行ってもいいかもしれません。
http://www.hakone-tozan.co.jp/ajisai/index.html

【4日目】
箱根湯本~小田原~東京~《500系のぞみ》~博多(泊)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_500.h …

そりゃN700系が最新で乗り心地も良いですが、やはりマニアなら
有名な500系でしょう。3/15以降は2往復になってしまいますので
なんとしても「東京発12:30」の「のぞみ29号」を押さえて下さい。

【5日目】
博多~《かもめ》~諫早~《島原鉄道》~島原~《高速船》~
大牟田~《つばめ》~鹿児島
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_885ka …
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_787ne …
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_800ts …

日本一楽しい電車が集まっている、JR九州一気乗りです。
途中に島原鉄道を噛ませているのがキモで、たまにはローカルな
鉄道もいいだろう、ということです。景色もいいですし。
http://www.shimatetsu.co.jp/

どのみち「つばめ800系」の区間はトンネルだらけなので、
夜になっても問題ナシです。鹿児島周辺には温泉も多いので、
この日は温泉に直行してもいいかもしれません。

【6日目】
鹿児島~《はやとの風》~吉松~《しんぺい》~人吉~
《九州縦断特急》~熊本~《つばめ》~博多~《新幹線》~広島(泊)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_dc147 …
http://www.myoken-onsen.com/ctz/jr-hayato/index. …
http://www1.plala.or.jp/uu/shinpei.html

「はやとの風」「しんぺい」ともに、JR九州入魂の観光列車です。
景色も良いので是非楽しんでください。九州縦断特急も車両はともかく
景色は抜群です。一応熊本乗換として広島での時間に余裕を持たせて
いますが、鉄道好きなら別府まで乗り、《ソニック》~《新幹線》と
繋いでください。きっと満足できると思いますよ。

で、広島で余裕があれば、路面電車が楽しいので乗り歩きをどうぞ。
http://train.sakura.ne.jp/train/hiroden/index.html

【7日目】
広島~《新幹線N700系》~新大阪~《特急はるか》~関西空港

最終日は特に言うことはありません。時間を見計らって移動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります。電車がいっぱいで楽しそうです!
たくさんの電車のリンクもありがとうございます。「ひだ」ー「はくたか」ー「2階建て新幹線」という長距離移動がダイナミックですね。せっかくのJRパスなので、こういう移動の仕方も面白そうです。はくたかの赤いのがかわいいと思います。二階建ての二階に乗るのも楽しそうです。目的地が決まっていない分、単純に乗ってみたい電車に乗る、電車を楽しむというのもいいな、と思えてきました。

東京からは「マニアなら500系」なんですね。分かりました。新幹線自体、子供の頃に2回位しか乗ったことがないので、ひかりの500と700系を両方乗って比べてみて、「マニアなら500系」を体験したいと思います。

「JR九州一気乗り」も参考になります。「リレーつばめ」はかっこいい電車ですね。「はやとの風」と「しんぺい」は映画に出てきそうで素敵です。今まで電車の事について全然知らなかったのですが、「この電車に乗ってみたい」と思ったのは初めてです。本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/03/11 03:04

No.3です。



すみません、ちょっと補足です。参考プランの全てがJapan Rail Passが使用できるわけではないんです。

路線バス、福島交通飯坂線、松山~呉のフェリーはそれぞれJRではありませんので別途料金がかかります。と言ってもそんなにびっくりするような金額ではないですよ。宮島航路はJR西日本が運営しているものがありますので、Japan Rail Passでも乗船可能なはずです。
高山駅前~平湯温泉:\1,530
平湯温泉~松本駅前:\2,300
福島~飯坂温泉:\360

本当にJRの駅を降りたら温泉街というようなところ(有名どころでは下呂や鳴子、湯布院など)は、交通の便がいいだけに宿が少々高いんです。そういう温泉地だけを巡るのって意外と難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうなんですね。誤解してしまってすみません。別料金でも大丈夫です。値段まで調べて頂いて、ありがとうございます。電車やバスの事を何も知らないので、JRとそうでないものが分かりませんでした。JRの時刻表を見て探しても載ってないんですね。本当にシロウトですみません。。。。路線バスでJRパスを提示してしまう恥ずかしい間違いをせずにすみました。教えて下さってありがとうございます。

沿線ばかりを見ていたのは、それ以外にどこを見ていいか分からなかったからで、ローカル線も乗ってみたいと思います。温泉地も都会じゃない方が旅気分に浸れそうです。おかげで、ツウな旅ができそうで、とても嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 01:53

こんばんは。


海外の方ですから、広島がご希望というのは「広島市街地」のことですよね?そのつもりで1~4を考慮して考えます。

【初日】
関西空港~《特急はるか:約50分》~新大阪~《新幹線ひかり・こだま約1時間》~名古屋~《特急ひだ約2時間20分》~高山~《路線バス約1時間》~平湯温泉(岐阜県)
特急ひだ号が走る高山本線は日本有数の山岳路線で、その車窓も大変美しいです。平湯温泉は北アルプスの山麓にある静かな温泉で、硫黄泉、白濁しています。ここの「ひらゆの森」という施設はお値段も手頃でよい宿です。
http://www.hirayunomori.co.jp/
【2日目】
平湯温泉~《路線バス:約90分》~松本~《特急あずさ:約2時間40分》~新宿
東京観光で、東京泊
【3日目】
午前は東京の観光をして午後から列車旅再開!
東京~《東北新幹線やまびこ:約1時間40分》~福島~《福島交通飯坂線:約20分》~飯坂温泉
飯坂温泉http://www.iizaka.com/
この温泉は奥州三名湯のひとつとして有名です。共同浴場もあります。
【4日目】
飯坂温泉~福島~東京(前日と同ルート)~《東海道新幹線ひかり》~新神戸(新幹線は是非D,Eの席を指定してください。富士山側です。)
有馬温泉http://www.arima-onsen.com/
日本三名湯のひとつです。ここは神戸市街地からのアクセスがよい(結局大阪からもアクセスが良い)ため宿が高めです。共同浴場で温泉を楽しんで、宿泊は神戸市内のホテルがよいでしょう。
【5日目】
新神戸~《山陽新幹線ひかり:約40分》~岡山~《特急しおかぜ:約2時間40分》~松山(電車で瀬戸大橋を渡るので、瀬戸内海の眺めが綺麗ですよ。)
道後温泉(愛媛県)http://www.dogo.or.jp/
ここも日本三名湯のひとつです。ここでは是非共同浴場である「道後温泉本館」へ行ってください。この建築物は一見の価値有です。ご主人も喜ばれると思いますよ。また、宿泊は松山市内のホテルで安上がりになります。
【6日目】
松山観光港~《フェリー:約2時間》~呉~《JR呉線快速安芸路ライナー:37分》~広島~《JR山陽本線普通:約25分》~宮島口~《宮島航路》~宮島(厳島)
瀬戸内を船で渡るのも面白いかと思いました。また呉線からの海の眺めも綺麗です。日本三景では個人的に一番美しいと思う安芸の宮島から広島市内にもどり宿泊。
【7日目】
広島で原爆資料館や平和記念公園に寄る予定があれば寄って、新幹線で新大阪、特急はるかで関空。広島~関空は約3時間です。

敢えて北海道は外しました。北海道へは寝台列車で行くのが効率がよくて楽しいのですが、Japan Rail Passでは追加料金が発生するので。宿代わりとすればいいのかもしれませんが、できるだけ多くの温泉地を巡ることを優先させました。また、道後温泉が捨てがたかったので、九州の代わりに四国としてあります。全体として山と海を織り交ぜるようにしたつもりです。また、本当に列車旅で北海道と九州と本州を巡るのならば2週間は欲しいです。

他にも候補地として、東北の秋保(あきう)温泉や鳴子温泉(共に宮城県)、北陸の和倉温泉(石川県・能登半島)、九州の別府温泉(地獄巡り)なども考えました。また、JRに縛られないのであれば東京から近い鬼怒川温泉(日光観光と合わせて)もありだろうと思います。

北海道にも風光明媚な路線が多いので、寝台列車を利用するプランもご希望があれば考えますよ。ただし、上記のも結構個人的趣味も入っているので、ご自分でももう少し目的地を絞られるとよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!こんなに親切な人がいるんですね!感動しました。。。
「大阪ー広島ー九州の順番がいいんじゃない?○○特急に乗るといいよ!」という位のアドバイスを想像していたんですが、ここまでして下さって、感激です。ルートの提案だけでなく、宿や新幹線の座席側まで教えて頂いて、私一人では、絶対に立てられないプランです。温泉もたくさん入れるし、電車からの風景も楽しめそうな、まさに理想の旅です!

ひらゆの森はリーズナブルで、和風で雰囲気も良さそうですね。ぜひ泊まってみたいです。電車から見える富士山も楽しみです。ジャパンレールパスはフェリーも使えるんですね。新幹線の沿線ばかり見ていたので、フェリーで移動は思いつきませんでした。瀬戸大橋を電車で渡るのも楽しそうです!温泉が好きと言っておきながら、平湯温泉も飯坂温泉も知りませんでした。HPを見てみると、どちらも良さそうです。お薦めをありがとうございました!

私は電車の事も観光地の事もほとんど知らなくて、どうやって計画していいか分からず、まわりにも詳しい人がいなくて、JRのホームページを見ても、???という状態で、旅行自体も少し憂鬱に思いはじめていたんです。Sommernattさんのプランがあまりに楽しそうなので、このまま実行したくなってきました。夫と相談して、この案を元に、計画していきたいと思います。わくわくしてきました。海と山と温泉を満喫できる、素晴らしい旅ができそうです。本当に、本当にありがとうございます! 

お礼日時:2008/03/10 05:46

一応、1週間ということなので「目安」として後で作ったのをアップさせていただきますが、本当に参考にしかなりません。



あと、温泉も具体的な地名(別府とか湯布院とか鳴子とか)を入れてもらったりとか大体のプラン(1日目は○○に行く)という方がアドバイスしやすです。電車云々もプランが固まってからの方が説明しやすいです。

とりあえずご希望条件を全てクリアするようなものを作ってみるのでそれを「参考」にJR指定の旅行代理店に頼んでみる事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ目的地も決まっていない段階なのですが、温泉もあまり行った事がないので、個人的なおすすめを教えて頂ければ嬉しいです。

本当に無知で申し訳ないのですが、JR指定の旅行代理店というのは、JR東海ツアーズとかの事でしょうか。代理店に相談するというのは思いつきませんでした。もう少し具体的に決まれば、海外からでも申し込めるのか、問い合わせてみます。

お礼日時:2008/03/10 06:06

http://www.kanko-otakara.jp/jp/
このページでご自分で何かしたいか計画を考えて見てください。
きつい言い方ですが、ご自分で計画案もたてず丸投げはいけません。面倒なら旅行業者を利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。旅行の経験が豊富な方に、電車で行きやすい所の個人的なおすすめを聞いたつもりでした。ホームページありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!