プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトの履歴書を書いています。
志望動機が今まで、上手く書けた事がないのでご指導お願いします。
「以前、お店の方へ客として行きました。
雰囲気や、スタッフさんの応対などが心地よく、私もこの方達のように
接客できればいいなと思いました。
今回、御社の求人を見まして、その時の事を思い出し、
ちょうど離職してしまったので、応募させていただきました。」
という文章を考えていますが、小さな雑貨屋さんのようなところです。
この場合でも、御社でいいのでしょうか?

また職歴ですが、今回のような接客は何年も前に経験し、それ以降は工場などを転々としています。
働いた工場は何度か変わっていまして、期間の空きはありませんが、やはり良くは思われないでしょうか?

A 回答 (2件)

>以前、お店の方へ客として行きました。

雰囲気や、スタッフさんの応対などが心地よく、私もこの方達のように
接客できればいいなと思いました。

ちょっと良く言いすぎかなって思います。
店長は「うーんそれはどうかな・・」って思ってる人多いので、面接受かるための誉め殺しに聞こえる場合があります。

基本的に履歴書なんてあくまでも目安なので、本人との面接できまることが多いんですよ。

雑貨店というのは接客業ですが、一番は雑貨が好きな人にきてもらいたと思うものです。
雑貨というのは、ある意味オタクなところもあるんです。

「接客業やりたければ、他もあるんじゃない?!」って面接の時にいじわるな質問がマニュアル化してるところもあるんですよ。

「以前、お店の方へ客として行きました。」
これ、店長としては微妙なところです。この台詞は言葉でいいましょう。なぜなら、お客さんを指導するのはちょっと・・・やりずらいと思うからです。店長から丁寧に断れる要素があると思います。

そのあとに続く
「雰囲気や、スタッフさんの応対などが心地よく、私もこの方達のように接客できればいいなと思いました。」
ここの部分。意外とみんな仕事モードで親切だけかもしれません。
店長としては、仕事場の裏をお客様に見せたくないとふと感じる瞬間でしょう。
そう、すでに面接の時にあなたは仕事の仲間にしたいのではなく、お客様と見られているのです。
店の雰囲気はお客さんを呼ぶ工夫なのです。
店長はさらに・・・「どうしよう」と悩むはずです。

つまり、面接は仕事の仲間になってほしい人にバイトを頼みたいのです。

「今回、御社の求人を見まして、その時の事を思い出し、
ちょうど離職してしまったので」
自分の店のために離職してしまったぁぁーーー店長はそういう責任はとりたくないものです。

====================
ここで面接の時のポイントです。

・店長は一緒に働きたい人を選びます(中には女子高校生大好きな店長もいます。下心で決めてる人も多いんです)

・面接の時は笑顔の2,3つぐらい見せてください(接客業なので)

・挨拶は元気よく!丁寧語で(これ出来れば半分受かったものです)

・必ず最後に店長は「何か質問ありますか?」と、聞きます。何か質問しなくてはいけないと思いがちですが、なくてもいいんです。しかしここはあえて「お店の雰囲気独特ですね。テーマってあるんですか?」など、店を誉めながら、店長がこだわってるところ着目してあげると高感度アップです。

・店長というのは孤独な生き物です。アルバイト同士は仲良しだけど、店長は上の立場なのでそこまで仲良くできない空気があるので、お店の悩み事は1人で抱え込むことが多いのです。
なので、店長の話は聞き役に回るように努めましょう。そうすると初対面でも何か話したくなってしまうもので、こうなったらチャンス!とことん聞いてあげて返答してあげましょう。そういう人は仕事仲間には必要なのです。(秘密裏技)

・工場で働いていたことは接客業とは関係ないとはいえません。物を扱う仕事は一緒なので大事に商品を扱ってる印象が残りますので、特に問題はないですよ。

===================
「以前からこちらのお店に働きたいと思い、応募させていただきました。雑貨を取り扱う仕事はしたことがないのですが、雑貨を見たり買ったりするのが昔からとても好きです。採用なった時は、お客様が楽しんでお買い物出来る様に努めたいと思います。宜しくお願いいたします。」

簡単ですが、こんな感じだと仕事の意欲がうかがえて、どうして働きたいのか聞きやすくなります。
雑貨を好きな人はこの店以外にも商品を良く見てきてるという印象が残ります。
質問された時は、自分の素直な気持ちを言えばいいんです。

これはひとつのある意見とし参考にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。
とてもわかりやすく、参考になりました^^
面接での注意も頭にいれ、頑張ってきます。
回答ありがとうございました。

おはようございます。

(*^。^*)
以下のように書いてはどうでしょうか。

私は雑貨に大変関心を持っています。
そういうこともあって、
雑貨店を見て回るのが大好きです。
いつも商品を眺めながら、
私の家の○○のところには
これが合いそうだとか、
こちらの方が良い等を考えながら
見てしまいます。
最近では、雑貨店に入って商品を眺めると
このような習性が出てしまうまでに
なってしまいました。
このような些細な体験を生かして、
選ぶのに悩んでいるお客様に、
お手伝いができると良いなという動機で
応募いたしました。

職歴は、今までにしてきたことを漏らさずに
書くようにすれば良いことです。
良く思われないと言うことは無いでしょう。
返って、いろんなことを
経験しているのだなというように
思っていただけるのではと、思いますよ。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

一見関係のない工場でも、色々経験しているととらえられるものだということで、工場も記載しました^^
志望動機も参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。