プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

品川近視クリニックでレーシックの手術を受けましたが
ひどいドライアイになってしまいました。
目の表面に傷がたくさんついているらしく、ぼやけて見えません。

適性検査で元々ドライアイだったため、術後はドライアイがひどくなるかもしれないが
治療すれば問題ないと言われたので手術を受けました。
ところが術後の検診は毎回担当する医師が違い、言うことまで全く違います。
毎回同じような目薬を出され様子見と言われるのですが全く改善しません。
手術から1ヶ月経ちましたが両目ともに白くぼやけたままロクに見えません。
その上今日の検診では「手術前にドライアイになることは承諾して
いただいてますよ?」なんてことを言われました。驚くほど感じの悪い医師でした。

きちんとした治療を受けるためには別の病院に行った方が良いでしょうか。

A 回答 (1件)

私も品川クリニックでレーシックを受けましたよ。

ドライアイの治療の一環でレーシックを勧めるところもありますよね。コンタクトをしなくて良い分、乾燥は気にならなくなりました。
 あと、術後数日は2~3時間おきに目薬を点していたので、それほど乾燥は気にならなかったかな。

確かに、あそこは毎回先生が異なりますよね。
 問題がなかったので、扱いがひどいと感じませんでしたが…。

術後の検査は、あと3ヶ月検診ですか。
 その時に「ドライアイの治療を受けたいので、診断書の発行をお願いします」と申し出た方がいいでしょうね。
 3ヶ月検診を他の病院で受けると、実費になりますから(保険適応外)。
 それか、とりあえず近くの眼科に行き、ドライアイの診察を受けることです。そこで「1ヶ月前にレーシックを受けたのですが、書類をもらってこないといけませんか?」と聞いてみる。術後、普通の眼科にかかったことがないので…すみません。

多分、今 処方されているのは涙液補助の目薬だと思います。私も術後に10本ほどいただきました。
 レーシックを受ける前、他の眼科でも同じ目薬をいただいたことがありますが、「保存液が入っていないので、1日何度点してもかまいません。成分は涙と同じです」というような説明を受けたと記憶しています。

病院がそれほど近くなかったので、アフターケアは期待していなかったし、1週間~3ヶ月検診で問題なしと言われたっきりです。
 グレア(だっけ)の症状は数日はひどかったですが、1週間もしたら普通に戻りましたし…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手術後、特にトラブルがなかったとのことでうらやましいです。
私もトラブルがなければアフターケアのことは特に
気にならなかったと思うのですが。
もう少し様子を見てみようと思います。