プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼女のことについて心配な点があります。
最近乳首の周囲1cmがかさついて、かさぶたみたいになっています。
いままで妊娠経験もないので乳管の詰まりとも考えにくく、困り果てここに相談するにいたりました。
最近の異常といえば、生理が2週間早く、尚且つ量が多かったとのことで、下腹痛腰痛もひどく横になってもつらいとのことでした。
散々病院に連れて行こうとしましたが、大丈夫だからと言い張って行こうとしません。
ある程度の症状でも助かりますので、経験のあるかたご教授おねがいします。

A 回答 (4件)

初めまして。

女性です。病理学的なことは分かりませんが、私の知人で毎年同じ時期に唇がかさつき、カサブタっぽくなる人がいます。原因は分かりませんが体質的なものの様ですぐ治りますし、その人に関しては何か大きい病気という事ではなさそうです。
彼女さんは、毎年繰り返すという症状なのでしょうか?それとも今回初めてですか??
生理と乳首の関係は分かりませんが、生理周期は個人のストレスやホルモンバランスや自律神経に大きく左右されるものなので、2週間早いといっても異常だとまでは言えないと思います。量は毎月若干違うと思うので(というより、極端に違いは無いといった方が正確かもしれませんが)、周期的な事と量的な事を個別に考えても大丈夫かと。

しかし、下腹部痛がひどいと言うのは生理中の事ですか??生理痛がひどくて、もしドロっとした大きな塊が出てくるのであれば、子宮筋腫か子宮内膜症かも…。毎月そうであれば、婦人科で受診してもらったほうがいいと思います。

肝心の乳首の周囲のカサブタですが、細かく言うと先っちょは含まない「周囲」ですよね? 見た感じでカサブタは、明らかに平坦均一で自然発生的な状態ですか?それとも部分的に傷ついてできた様なカサブタですか??  後者であれば、私も経験有りです。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かさぶたに関しては今回がはじめてのようで、本人は驚いていました。外傷など見当たらなく、下着もいつもと同じものなのでアレルギーなどではないと思います。生理中のことで皮膚が敏感になったのかもと考えてました。
下腹部痛に関しては子宮筋腫の心配もありましたが、大きな塊が出てくるわけではないようなので、グレーなのかな?というところです。
このまましばらく様子を見てみようと思います・・・と言いたいところですが、なるべく早く婦人科に連れて行きたいと思っています。

彼女は肌が弱いのではありませんか?

周囲がかさついて かさぶたのようになっている程度で その部分に痛みがないのであれば、じきに治ると思いますが、
痛いとは言い出せないでしょうから、ごめんね、もしかして痛かった? と聞いてみてあげてください。

私も肌が弱く、若い頃は痛くてもがまんしていたことがよくありましたよ^^;;
強く吸われて赤くヒリヒリと痛み、帰宅後は脱脂綿を当てていたりしました^^;;
ケチャップやソースなどを使った食事のあとは、日本茶でも飲んでからでないと(相手がね)、
染みて痛かったりもしました。

生理痛や出血が多いのは、婦人科系の病気の可能性もあるかもしれませんが、
排卵痛・排卵出血を伴う排卵(排卵は生理のだいたい2週間前です) と、生理が続いて来たのかもしれません。
(乳首の刺激はホルモン分泌が増えて子宮収縮しやすくなります。)

かといって、質問者さんがソフトにソフトに・・ と気にしすぎてしまったのでは、彼女は寂しい思いをするかもしれません。
(ソフトで寂しいという意味ではなく、気にさせてしまっているという意味で。)

今までよりも多少ソフトに、ね(^^)
    • 0

初めての症状なんですね。

外傷ではないそうなので、接触性皮膚炎か何かでしょうか・・・。NO2様の回答の冒頭部分とちょっと似かよっていますが、噛まれた為に出来た薄傷の治癒の段階のカサブタ、とも考えられますよ。私が乳首の周りにカサブタができたのは、当時Hをした人が乳首を噛む癖がある男性だったからです。。一気に噛まれたのではなく何度も軽くだったようで、数日してから乳首の周りにカサブタが出来始め、それまで自分では気付きませんでした。。質問者様もその癖があるのなら、もしかしてと思いましたので。。ご参考までに。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・恥ずかしながら1週間前に軽く噛みました。その後温泉に浸かったので、その刺激が原因だったかもしれません。
参考になりました。ありがとうございます。

トンチンカンならお許しを。

赤ちゃんがオッパイを吸った後、ケアしないと唾液の成分か、ミルクの成分かは不明ですが、乳首の周囲が肌荒れします。
仲良しした時の刺激や、肌荒れが始まってからのケアが良くなければ、かさついて肌荒れからカサブタ状になるのかな・・と思いました。正解とはいえませんが、経験上そういう場合もあるとお知らせします。
綺麗に拭く。クリームをつける。で改善があれば、単なる肌荒れと思います。
また、彼女の肌が弱いかどうかでご判断ください。

生理・下腹痛の方はご心配ですね・・。
産婦人科は未婚の方には敷居が高いですが、女性医師のいらっしゃるクリニックなら受診してくれるのではないでしょうか・・

色々考えられますが、はっきりしたことは受診をしないと分かりませんよね?横になるのもお辛いくらいですから可哀想です。背負ってでも連れていってあげてください^^
原因が分かれば、対処もあるし、我慢してても何か病気でも隠れていてはいけません。何もなければ安心です。
月に2度も生理があるのを過多月経といいますが。。今月たまたまかもしれません。ただ痛みは何かのサインとも考えられます。
今まで生理痛の経験がない、または軽かったのに今回かなりヒドイのであれば・・受診が一番です。

下記URL参考になれば・・
症状が掲載されているだけですが・・汗
他関連
http://members2.jcom.home.ne.jp/yukosense/nayami …

参考URL:http://www.kusuhara.gr.jp/irregular_mens.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もかさぶたに関しては肌荒れだと思っていますが、尋常でない生理痛に関しては心配なので、早いうちに病院に連れて行こうと思います。