プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、内容の薄いアニメやドラマや映画が多くて暇しています。
昔のものでもいいです。感動する、もしくは内容のある、もしくはその両方を満たすアニメやドラマや映画を教えてください。日本のものでも海外の物でもOKです。ゲームもOKです。

見てよかったもの
アニメ
:AIR/KANON/カウボーイビバップ/フルメタルパニック1-2/灼眼のシャナ/ゼロの使い魔1-2/うたわれるもの/君の望む永遠/灰羽連盟/スクールデイズ/コードギアス/エルフェンリート/のだめカンタービレ/

ドラマ
:24season1-6/PrisonBreak season1-3/Heros season1/

映画
:耳をすませば/ブラックホークダウン/パールハーバー/ラストサムライ/7月4日にうまれて/ロードオブザリング1-3/ハリーポッター1-5/

追記:良かったゲーム
PC版CLANNAD(一番泣けた)/FFシリーズ/サモンナイトシリーズ/

A 回答 (17件中1~10件)

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」


小さい子が見ているというイメージのクレヨンしんちゃんですが、
この映画の話は、大人が見ても感動することができる内容になっている
と、私は思います。
笑えるし、泣けるし、DVDを買いたくなります。

「アキラ」
大友克洋監督のアニメです。
今も人気のあるFREEDOMと同じ絵なのですが、内容は別物です。
絵が細かく、グロテスクな部分もありますが、不思議な世界観があるので、
大変面白いです。

どちらとも一度見ている価値があると思います。
    • good
    • 0

こんにちは


 古い作品を・・・・

<アニメ映画>
 ・伝説巨人イデオン   発動編
 ・さらば宇宙戦艦ヤマト さらば愛の戦士たち
 ・クラッシャージョウ  映画版
 ・太陽の王子ホルス → 宮崎駿さん参加の作品
 ・銀河鉄道999

<映画>
 ・アビス 完全版
 ・未知との遭遇
 ・E.T
 ・風と共に去りぬ → かなり古い
 ・タイタニック 

<ドラマ>
 ・日本沈没 TV版 → 自分の願望です。
    • good
    • 0

No.2のKulesです。

再び失礼。
前は個人的に感動するアニメを紹介したのですが、今度は内容のあるもので。
といっても普通に見てたら普通のアニメ/映画だけど深読みしていくとこれはなかなか…なんてものを。
・平成狸合戦ぽんぽこ
タイトル違ってたらごめんなさい。ジブリです。普通に見ればただ「狸が人間化かして最後に奇跡を起こした」映画ですが、ちょっと深く考えていくとラストのセリフの意味が深く深く心に突き刺さります。
・もののけ姫
これも上と同じく。私はこれを環境問題と結びつけて高校でプレゼン(というかそんな感じの感想文書いたら勝手に紹介されただけだけど)したことがあります。
・鉄腕アトム
アトムが学校に行く場面とか、人間とロボットの関係について考えさせられる話が多いです。
・ブラックジャック
表面だけ見れば大金をせしめて神がかった手術をする医者ですが、人間の命への思い、命の平等さ、人の自然に対する無力さなどが随所に描かれていると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


 皆さんが比較的新しいものを勧めているので、古いものを。

アニメならば
・どらえもん
 「のび太の宇宙開拓史」
・くれよんしんちゃん
 「ヘンダーランドの大冒険」
・「銀河鉄道の夜」(りんたろう監督)
 このあたりはかなり泣けます。

映画ならば、
「ネバーエンディングストーリー1」
「ニューシネマパラダイス」
「メトロポリス」(フリッツ・ラング監督、ジョルジオ・モロダーのプロデュース、1984年公開)

 現在公開されていますが
「チームバチスタの栄光」
 ミステリーだけど、不覚にも最後の辺りで泣きそうになり、笑い転げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どらえもん、くれよんしんちゃん。共に映画は感動するとよく聞いていましたが、まだ観ていませんでした。観てみたいと思います。
映画も感動しそうな映画ばかりですね。
たくさんありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 20:50

挙げられている作品が、最近のものが多いようなので、古典作品を見直してみては?


たとえば
AKIRAとか銀河鉄道999、王立宇宙軍オネアミスの翼とか・・・王道としてディスニー等。

昔のものを見返すことで「どういうものが評価されて長く見続けられるのか、世間が評価するものと自分の好きなものとの違いはどうか」などが判って面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の物には考えさせられる作品が多いような気がします。
銀河鉄道999は有名ですね、まだ観ていないので挑戦したいと思います。
昔のアニメのタイトルは全く知らないので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 20:47

NO.9です。

アニメ、ドラマ、映画を同時に質問したければ、カテゴリーは、「その他(エンターテイメント)」を選らんだほうが良かったんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時すでに遅しでしたが、たくさんの方がアニメだけではなくドラマや映画なども教えてくださってくれたので良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 20:45

「機動戦士ガンダムSEED」


何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。
親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・

批判するのは、ここまで見てからにしてください。
八枚の翼で空を縦横無尽に駆け、
複数の大出力ビーム砲の光が、混沌の闇を切り裂く姿は、荘厳で神々しい。

初めてプラモデルがほしくなりました。

最終回、「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。
(賛否両論みたいですが、私が絶対にお勧めするアニメ!
今、世界史の勉強してますが、SEEDとリンクして泣けてきます。)

私がSEEDについて暑苦しく語っているURL
​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3722174.html​​(#6です)


「NIGHT HEAD GENESIS」
​​http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD​​
強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。
その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。
物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。
(泣けはしません。シリアスです)


「BLOOD+」
​​http://www.blood.tv/​​
何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか?
生物種と、人間の主観について問いかける。
サヤとカイの切ない最終話まで。
(ぼろ泣き、というよりは、後半じんわりと・・・
不死の永遠の切なさと、勧善懲悪に留まらない深い問いかけを孕む)


「地球へ・・・」
​​http://www.terra-e.com/​​
正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か?
環境破壊により人の住めなくなった地球。
人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、人口惑星で偽りの安寧を手にしていた。
しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。
プログラムの指示で異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。
自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。
(ガンダムSEEDと少し重なる部分がある。)

「最遊記RELOAD」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%81%8A% …
圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。
我欲とプライドの塊みたいな個性的なキャラで、逆に清清しい。
最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。
(泣けはしません。ちょいシリアス)


「ヒカルの碁」
サイが役目を終えるときが泣けた。
(人の命が連綿と続く意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目。)

「コードギアス反逆のルルーシュ」
いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。
超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて世界を革命していく。
しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・
ギアスが暴走してしまうところなど、泣けます。

「時をかける少女」
​​http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/​​
もう見ましたか?
過去に戻れても、戻れなくても、人は超えていかなければいけないものがある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのタイトルとURLおよびレビューありがとうございます。
ガンダムSEEDはディステニーと共にすべて持っておりますが、まだ観ていません。良作なのですね。

コードギアスは観ました。予測できない内容でとても面白かったです。

時をかける少女もみました。不思議な感じでしたが、とても考えさせられる映画でした。

他のタイトルも内容が深そうで気になります。
いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 20:43

こういうのは個人差があるので、なかなか難しいのですが…。



アニメ
ヒロイック・エイジ
墓場鬼太郎
デジモンシリーズ
ゴーストハント(これはこれで面白い)
少女革命ウテナ

ドラマ
QUIZ(漫画とセットで読むと面白い)

映画
風のように雲のように
黒い家(ラスト30分が本当に怖い)
犬神家の一族(石坂版の最初のヤツ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
ホラーはにがてなのですが、とても興味がわきました。
がんばってみてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 20:40

映画だったら「ホテル・ルワンダ」、「キリング・フィールド」はどうでしょう。

この2つの映画は、実話をもとにしていて、とても感動します。他にも、「マーシャル・ロー」という映画もお勧めです。この映画は、9.11のテロを予言したといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテル・ルワンダは昔から気になっていた作品でした。実話とは知りませんでした。考えさせられそうな映画ですね。
キリングフィールドも実話というところに興味があります。
マーシャルローも気になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 20:38

アニメ映画『河童のクゥと夏休み』(2007年夏公開)



少年康一と現代に蘇った河童のクゥとの交流を通し、人間のエゴ、いじめなど現代社会が抱える問題を描くというものです。

第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、2007年を代表する日本映画として映画ファン・評論家から高い評価を受けました。
ジブリ作品以外のアニメ映画では、初のベスト10入りです。

この映画はとても感動します。絶対見るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えさせられそうな映画ですね。
ジブリ作品は風景などがとても綺麗なので癒されます。
是非観てみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!