プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

MVP、新人王、ベストナインは、プロ野球記者による投票で選出されるそうです。
(MVPは自分の思う1位から3位までを記し、1位=5点、2位=3点、3位=1点の合計点数で決定)
そこで、もし皆様がプロ野球記者でございましたら、どの様な投票をされるでしょうか?

以下は、昨シーズンの成績をモトにした投票の一例で、ございます(文中敬称略)。
【セ・リーグ】
 MVP<1位>ぺタジーニ(ヤクルト)、<2位>古田敦也(ヤクルト)、<3位>高津臣吾(ヤクルト)
 新人王  赤星憲広(阪神)
 ベストナイン
 <投手>藤井秀悟(ヤクルト)、<捕手>古田敦也(ヤクルト)、<1塁>ぺタジーニ(ヤクルト)
 <2塁>ディアス(広島)、<3塁>江藤 智(巨人)、<遊撃>石井琢朗(横浜)
 <外野手>松井秀喜(巨人)、金本知憲(広島)、稲葉篤紀(ヤクルト)
【パ・リーグ】
 MVP<1位>ローズ(近鉄)、<2位>中村紀洋(近鉄)、<3位>松坂大輔(西武)
 新人王  該当者なし
 ベストナイン
 <投手>松坂大輔(西武)、<捕手>城島健司(ダイエー)、<1塁>小笠原道大(日ハム)
 <2塁>井口資仁(ダイエー)、<3塁>中村紀洋(近鉄)、<遊撃>松井稼頭央(西武)
 <外野手>ローズ(近鉄)、谷 佳知(オリックス)、磯部公一(近鉄)、<DH>ボーリック(ロッテ)

セ・リーグのみ、パ・リーグのみ・・という形でもよろしいですし、全ての項目を記さなくても結構でございます。
(例えば、セ・リーグのMVPのみ・・という形でもよろしいです)
先に御回答された人の御回答と重なりましても問題ございませんので、
ご自身の御意見をお書きになられてくださいませ。

どうか皆様も、プロ野球記者になったつもりで、沢山の御回答を、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

なぜ、阿部が、新人王なんですか?2000年ドラフト1位。

史上最強のゴールデンルーキーと言われ、去年、巨人の90年代を支えた捕手村田真からレギュラーを奪い、100試合以上でてる2年目のキャッチャーですよ。まず、資格があるわけがありません。

で、本題に入りますと、
【セ・リーグ】
 MVP<1位>松井(巨人)、<2位>阿部(巨人)、<3位>桑田(巨人)
 新人王  石川(ヤクルト)
 ベストナイン
 <投手>上原(巨人)、<捕手>阿部(巨人)、<1塁>ぺタジーニ(ヤクルト) <2塁>今岡(阪神)、<3塁>岩村(ヤクルト)、<遊撃>井端(中日)
 <外野手>松井(巨人)、清水(巨人)、福留(中日)
【パ・リーグ】
 MVP<1位>カブレラ(西武)、<2位>松井(西武)、<3位>張誌家(西武)
 新人王  正田(日ハム)
 ベストナイン
 <投手>パウエル(近鉄)、<捕手>城島(ダイエー)、<1塁>カブレラ(近鉄) <2塁>高木浩(西武)、<3塁>中村(近鉄)、<遊撃>松井(西武) <外野手>ローズ(近鉄、ただし、打点王獲得失敗なら、小関)、谷(オリックス)、和田(西武)、<DH>? 今年は、指名打者固定出来てるチームが、少なく、また、打ってる選手が少ないんで、わかりません。

この回答への補足

カブレラ選手は 「 近鉄 」 ではなく 「 西武 」 で、ございますね( ツッコミしてしまいまして、誠に申し訳ございません )。

補足日時:2002/10/19 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月18日の最終試合で中村紀が打点ナシでしたので、ローズの打点王が決定いたしました。
ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/10/18 21:26

セリーグ


MVP 1位 松井(巨人) 2位 阿部(巨人) 3位 清水(巨人)
新人王 石川(ヤクルト)
ベストナイン
投手 上原(巨人)
捕手 阿部(巨人)
一塁手 ペタジーニ(ヤクルト)
二塁手 今岡(阪神)
三塁手 岩村(ヤクルト)
遊撃手 ニ岡(巨人)
外野手 松井(巨人)・清水(巨人)・ 福留(中日)
パリーグ
MVP 1位 カブレラ(西武) 2位 松井(西武) 3位 豊田(西武)
新人王 正田(日本ハム)
ベストナイン
投手 西口(西武)
捕手 城島(ダイエー)
一塁手 カブレラ(西武)
二塁手 高木浩(西武)
三塁手 中村(近鉄)
遊撃手 松井(西武)
外野手 ローズ(近鉄)・谷(オリックス)・小関(西武)
DH 和田(西武)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/01 18:29

セ・リーグ


MVP
1位 松井(巨人)
2位 阿部(巨人)
3位 川上(中日)

新人王 吉見(横浜)

ベストナイン
投手 桑田(巨人)
捕手 阿部(巨人)
一塁手 ペタジーニ(ヤクルト)
二塁手 今岡(阪神)
三塁手 新井(広島)
遊撃手 ニ岡(巨人)
外野手 松井(巨人)・福留(中日)・清水(巨人)

パ・リーグ
MVP
1位 カブレラ(西武)
2位 松井(西武)
3位 小林雅(ロッテ)

新人王 正田(日ハム)

ベストナイン
投手 小林雅(ロッテ)
捕手 城島(ダイエー)
一塁手 カブレラ(西武)
二塁手 高木浩(西武)
三塁手 中村紀(近鉄)
遊撃手 松井(西武)
外野手 ローズ(近鉄)・谷(オリックス)・小関(西武)
DH 和田(西武)

セ・リーグに関してはMVPとベストナインにゆがみが生じていますが、MVPの方は印象度の強い方、ベストナインは安定した成績の方を選びました。新人王に関しては石川で当確の声がありますが、チーム事情を考えると吉見の方が活躍したと思いますので。
パ・リーグは他の方と同じくDHで悩みますね。一応、和田にしました。しかし、DHでいい選手が見当たらなくなった、というのは打つだけの選手、という存在価値が若干下がってきた証拠ではないでしょうか。外人といえども打って守る、が当たり前になってきて、さらに面白い野球が期待できそうな、いい傾向だと思います。投手は記録更新中の小林雅にしてみました。実際の成績ではほんのちょっと豊田に及ばないので強引ではありますが(^^;。

ちなみに狙ったわけではないのですが、よく見ると全球団から一人以上選出されているようになってました(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/23 13:30

早速参加させて頂きます。


 
          セ          パ

MVP     松井(G)      カブレラ(L)
     (次)阿部(G)   (次)松井(L)

新人王     石川(S)      正田(F)
     特表 吉見(BS)

ベスト9 
     (投)上原(G)      パウエル(Bu)
     (捕)阿部(G)      城島(H)
     (一)ペタジーニ(S)   カブレラ(L)
     (二)今岡(T)      高木浩(L)
     (三)岩村(S)      中村紀(Bu)
     (遊)二岡(G)      松井(L)
     (左)清水(G)      ローズ(Bu)
     (中)松井(G)      谷(Bw)
     (右)福留(D)      小関(L)
     (DH)           和田(L)

こんな感じでしょうか。ちょっと妥当過ぎますか?
一番難しかったのはパの指名打者ですね、DHで
一番試合に出ているのはロッテのメイ選手かもしれませんが、
やはり優勝に絡んでいないことと成績自体が今ひとつかなって。
和田選手は左翼を守ることもありますし、DH専門ではないので
実際はどのように評価されるかは解かりませんが、成績は
文句ないのでこちらに入れました。

あとはやっぱりパの一塁ですか。
カブレラがDHなら小笠原で文句無しですが、いかんとも
カブレラを外すわけにはいかないので残念ですが、次点と
いうことにしました。
もし小笠原選手が4割前後の率を残していたらほんとに
おもしろかったかもしれませんね。
捕手はひょっとすると伊東捕手になるかもしれませんね。

MVPはこの2人でしかたないのではないでしょうか。
西武の松井選手も本来なら可能性大でしょうが、カブレラの
前にはインパクトが不足しているように思います。
彼が3割30本30盗塁をしても当たり前の雰囲気があるのが
彼にとってはちょっと可哀相ですね。
自分としてもメジャー挑戦の前に3割5分 40本 40盗塁
を目指して欲しいですが。
可能性は充分あると思います。

以上私見ですのでご容赦を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>西武の松井選手・・・(中略)・・・3割30本30盗塁をしても当たり前の雰囲気があるのが彼にとってはちょっと可哀相ですね。
 でも彼がMVPに選ばれた98年は確か9HRだったと思うので、4年でこのパワーアップは(今季36本)スゴイの一言ですね。

 それからパの1塁は小笠原でも充分値いたしますね ・ ・ 昨シーズンは、この2人に加えまして首位打者の福浦(ロッテ)も居ましたので、三つ巴の争いとなったと思いますね。
 詳しい御説明までくださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/10/18 18:53

セ・リーグのみですか書かせていただきます・



【新人王】阿部(巨人)
【MVP】1位 松井(巨人)2位上原(巨人)3位福留(中日)

【ベストナイン】

投手・・・上原
捕手・・・阿部
一塁手・・ぺタジーニ
二塁手・・?
三塁手・・立浪
遊撃手・・ニ岡
外野手・・松井 
   ・・福留  
   ・・清水

セカンドは誰を選んだらいいのか分かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 MVPの3位に福留(中日)を選出している所が目を引きますね・・終盤の試合で打席に立たなかったりもしましたが、それでも「松井3冠王間違いなし」という雰囲気の中、逆転で首位打者を獲得しましたので、間違いなく今シーズンのセ・リーグの最功労者の1人だと私も思いますね。
 それから、せっかく御回答してくださったにもかかわらず、この様な事を申し上げるのは誠に申し訳ございませんが、阿部(巨人)には今シーズンの新人王の資格はございません・・誠に申し訳ございません。
 ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/10/18 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!