アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのかと悩みましたが質問します。「安楽死」のことをを調べていたら、スイスが世界で初めて合法にした国だとわかりました。しかも、1942年というだいぶ昔にです。どうして、スイスはこんな昔に「安楽死」を合法にしたのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

詳しいことは調べられなかったのですが、ヨーロッパには100年以上前から医師や哲学者などで「安楽死」「尊厳死」が論争されていたようです。



1900年にはスイスのチューリッヒで「安楽死」名目で障害者を医療の研究材料に使った事件もあったようです。http://www.geschichteinchronologie.ch/soz/buch-h …

第二次世界大戦の頃、ナチは「安楽死」「尊厳死」の名目で100%ドイツ人血統であろうと障害者や障害を持って生まれてきた子供や16歳までの青少年を強制収容所送りや、殺しました。(Kinder-Euthanasie)
そのことは同じドイツ語圏のスイスも悪影響を及ぼしたようです。

おそらく、1942年の合法化は「安楽死」「尊厳死」などの言葉の乱用を防ぐために合法化されたのではないでしょうか。

http://meteors.blog85.fc2.com/blog-entry-110.html

詳しい方の回答が得られるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 21:57

安楽死の先進国はオランダです。


日本では、少なくとも1981年迄、ガン患者に
痛みを緩和する処置が取られていなかったそうですよ。
(日本的な貧しさというか、痛みはいいもんだ、という
 妙な精神論)
何がなんでも、その人が生ける屍となっていても構わず、
【死】を認めたがらない病院や、年金が入るからと
チューブだらけの、意識の無い親を死なせたがらない
子供達…。恐ろしいものがあります。

この回答への補足

わたしの質問は、オランダではなくスイスなんですけれども。

補足日時:2008/03/08 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!