プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
毎日に疲れてしまって、いろいろ考えようと思って、今度ずっとやってみたかった一人旅に行きたいなぁ、と思っております。何か刺激があれば、変化を感じられたら、と思います。どこにいきたい!という目的があるわけでもないので、まだ行き先を決めていません。みなさんの体験からおすすめの場所を教えていただけたらうれしいです。
・女性で一人旅は初めてです
・出発地は静岡県
・学生で普段は京都在住ですので、京都ははずしていただきたいです
・予算は5万円以内
・3月中にいきます
・ハッとするような自然、景色、景観がみたい
・歴史も好きです

アドバイスお願いします

A 回答 (8件)

金額的に1泊2日か2泊3日が限度ですね。



丁度青春18切符の期間でもあるのでゆっくり電車でガタゴト・・
でいかがでしょうか?旅費も随分と抑えられます。

京都発→伊勢神宮→那智の滝→京都着

青春18切符が5枚つづりで11500円なので3日分で6900円です。
残りの2日分はヤフオクで売るなり、他で使うなり、
逆に3日分の残りをヤフオクで買うという手もあります。

歴史と自然の両方があります。
伊勢神宮は付近の旅館を探してみてください。(私は知りません)
那智の滝のすぐ近くに宿坊があります。豪華な精進料理が出る割りに
宿代は安いです。朝のお勤めは任意ですが経験してみるのもよい
かと思われます。

金銭に余裕が出るのであれば、和歌山経由で高野山の宿坊へ行くのも
よいかも歴史好きならこちらの散策はおすすめです。宿坊もピンから
キリまで40近くあります。こちらも豪華な精進料理、宿坊とは思えない
豪華なお風呂があります。

個人的に高野山の宿坊は去年行って気に入ったので今年も行く予定です。
    • good
    • 0

 ちょっと遠いですが、四国の高知県はいいですよ。

大阪などから、JR高知駅前や高知駅前経由須崎行き直通高速バスもあります。新幹線なら岡山乗換、岡山から高知までは特急南風号で約2時間半、1時間毎です。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
 高知県は3月が一番観光にいい時期です。「花・人・土佐であい博」や「土佐のおきゃく2008」も開催中です。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
 太平洋は絶景ですし、四国山地は険しく深いです。清流には鮎が泳ぎ桜ももうすぐです。ほんとうにいいですよ。
 海の幸・山の幸、土佐の日本酒も美味しくて、土佐の人は、一見こわそうですが、話し好きでほんとうに親身になってくれます。なんでもどんどん聞きましょう。路面電車やバスの中、喫茶店や居酒屋でも、地元の人と隣になったら挨拶して、高知のこと何でも聞きましょう。教えてあげるの大好きですから、大喜びです。でも、知らなくても無視できず適当に答えてくれるいいかげんな土佐人もいますから、道など聞くには何人かに聞いてみんな同じなら安心して行きましょう。高知の中心部は路面電車が便利です。JR高知駅売店などで、路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を買って、路面電車で街歩きを楽しむといいですよ。何処へ観光に行ったらいいかや、どのお店が美味しいかなど、路面電車の車内で地元の人に挨拶して聞きましょう。
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
 高知では、女性が深夜まで一人ではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。あなたが、20歳以上なら、まず1軒目は、以下のような居酒屋で飲んで、隣席になった地元の人に次ぎ行ったらいい店を教えてもらいましょう。スナック、屋台やメンズなどでも高知では女性が一人で飲んでても全く変ではありません。ただ、隣席の人と挨拶して話して、土佐の美味しい食べ物や酒文化を教えてもらいましょう。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470 …
二十一亭;http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
http://www.kuijin.com
高知の酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/

 以下なども、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752172.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764104.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3806718.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761625.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3819353.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675857.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792281.html ANO.2

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ものすごく丁寧に、サイトまで載せていただいてありがとうございます。とても参考になりました。
もしかしたら高知県の方なのでしょうか?
四国のなかでも高知県だけは行ったことがありません。
(愛媛に用事があって、香川・徳島は通過&寄り道できたので)
具体的にどのような雰囲気の街であるのかわかってうれしいです。
なんだか地元の方とたくさんお話ができそうでいいですね^^
今度行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 18:17

>・ハッとするような自然、景色、景観がみたい


静岡からだったら、寸又峡温泉とか行くだけでも充分だと思いますけど・・・・行ったことないなら、なおさら。

行くなら、金谷から大井川鉄道に乗っていってください。SLもお待ちかねです。千頭から先の列車からは、大井川上流の大渓谷を望めます。
http://sumatakyo-spa.com/

まあ、寸又峡だったら、あまりに近すぎるかもしれませんから、この時期に北に行くのも何なので、
・長崎:グラバー園、大浦天主堂、、ハウステンボスなど
・鹿児島:知覧特攻会館、指宿の温泉地など
あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

実は静岡の中でも金谷町近隣に住んでいるため、
寸又峡といったら私の中では小中学校の遠足ですね~。
よく行っていました。でもSLもあるしすごく楽しめるスポットですよね。地元民としても誇りに思います。
九州は行ったことないです。今回は無理そうですが、もっと旅慣れたら鹿児島に行きたいです!屋久島で縄文杉も見たいです。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/10 18:11

新幹線静岡駅から同名古屋駅経由高山線特急飛騨で高山駅へ。

濃飛バスで奥飛騨温泉郷へ。お勧めはバス停「山のホテル」真前の同ホテル。蒲田川の河原にコンコンと湧く天然温泉掛け流しの温泉と槍岳穂高岳の雄大な眺めにクサクサした疲れは吹っ飛びます。他にもバス停「佳留萱」真前崖下の旅荘「佳留萱」やバス終点の「ホテル穂高」も源泉保有のお湯が溢れかえっているホテルです。帰路は高山市内の古い町並みや光記念館世界本山祭りのモリなど見学してきてネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

岐阜といえば白川郷もありますよね!
温泉も静岡県民ということで伊豆には行ったことありますが、
それ以外の温泉は道後温泉くらいしかいったことがありません。
温泉は癒されますよね~。
比較的近いので行きやすそうでもあります^^
実は、ある程度行き先を決めつつあるのですが飛騨高山にも今度行って見ます!

お礼日時:2008/03/10 18:06

熊野はどうでしょう。

それこそ昔々から、疲れたりいろいろと悩みを抱えた偉い人から偉くない人まで、何か癒されたくて訪ねていったところです。

歩くのがお好きなら熊野古道を歩いてもいいでしょうし、そういうのは苦手なら、熊野本宮や那智の滝なんかを観光気分で見て歩けばいいでしょう。瀞峡のジェット船やら少し足を伸ばして潮岬やら、まぁ行ってしまえば見所遊び処はたくさんあります。

「ハッとするような自然・景色・景観」なら大峰奥駈とかなんでしょうけど。
瀞峡もそれなりに雄大な自然景観が楽しめると思います。那智の滝然り。
潮岬には海中公園見たいのがありませんでしたっけ?熱帯の魚が見られるような。

泊まりは、海なら勝浦でも、山なら熊野のほうの温泉でも、いろいろあります。安く上げるなら素泊まり可の民宿みたいなのを探せばあるはず。

交通は必ずしも便利とは言えませんので、日程と合わせて要調整でしょう。

静岡のどこが出発かわかりませんが、余裕があるなら伊良湖岬からフェリーで鳥羽へ、そこから近鉄で松阪へ、そこからJRで新宮方面へ等というコースだと楽しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
実は熊野へは友人といったことがあるのですが神聖な気持ちになりました。古代の天皇なんかも熊野詣をしていたといいますが、それだけのものであるというか、とても雰囲気をもった場所だと思います。
今度はぜひひとりでいってみたいです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 17:53

・松江、出雲、石見(世界遺産・石見銀山)


  神社、仏閣や宍道湖
・隠岐 なーんにも有りません、自然と人情だけ and日本海の新鮮な魚介類
  境港からフェリーで日本海をのんびりと
 http://okinoshima.info/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

石見銀山ですか!
世界遺産はぜひ行ってみたいですね。
奈良京都以外では行ったことないんです;
神社や仏閣が好きなので出雲大社なんかも一度は見てみたいです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 18:49

3月中なら「青春18きっぷで○○へ」というような学生の定番みたいなのがありますね。

でも、京都から予算5万円ということとその他のご希望を考慮するとぱっと思いついたのが愛媛県と瀬戸内ですね。3泊4日(車中1泊)くらいでそこまで貧乏でない旅行が出来ると思いますよ。

主な目的地は松山、内子、大洲、しまなみ海道、尾道といった感じです。

例えば・・・
1日目:京都→松山(夜行高速バス)7,000円
【2日目】
松山市内観光(松山城、坂の上の雲ミュージアム、道後温泉、その他夏目漱石や正岡子規にちなんだ場所etc・・・)
松山は司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」にちなんで、明治初期の雰囲気を感じれるような街づくりをしています。また道後温泉本館は一見の価値ありですし、実際に入るのもいいですよ。霊の湯三階個室でゆっくりするのもいいですね。80分1,500円で湯上りにお茶と団子が出ます。
http://www.dogo.or.jp/

【3日目】
内子・大洲観光
愛媛県の南予地方に位置する内子や大洲は歴史的な街並みで有名です。
http://www.we-love-uchiko.jp/
また、このエリアの観光に便利は切符(2,700円)がありまして、内子がある内陸のルート(特急が通るルート)と海沿いのルートの両方が乗り放題になります。往復のどちらか1方は海沿いのルートにのれば絶景を楽しめます。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E7%81%98% …

【4日目】
松山から広島県の尾道へ「しまなみ海道」を経由して行く高速バスがありますのでそれに乗車します。(3,600円)
http://www.shimanami-bus.co.jp/bus/rosen.html
http://shikoku-net.co.jp/ehime/shimanamikaidou.htm

尾道は千光寺からの眺めが素晴らしいです。坂の多い街並みも風情があります。また、林芙美子や志賀直哉にちなんだ文学の街でもあります。(夏目漱石、正岡子規、坂の上の雲にゆかりのある松山もまた文学の街です)
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/data …

お帰りは尾道のお隣、福山から京都行きの高速バス(4,000円)があります。
http://www.chugokubus.jp/hispeed-bus/highway-rou …
また新尾道駅か福山駅から新幹線で帰られるのもいいでしょう。福山駅からのぞみ号指定席で京都まで7,750円(学割)です。

これだと5万円以内に収めるのは余裕だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

丁寧な回答ありがとうございます!
実は、今回は地元である静岡県から出発しようと思っているのですが、
この先京都を出発地にして旅行をしたいとも思っているので、このように具体的なプランを提案していただいてとてもうれしいです。特に広島はいったことがないので参考にさせていただきます。瀬戸内海綺麗でしょうね(^^)千光寺も興味あります。

お礼日時:2008/03/08 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

ありがとうございました。こんなサイトがあるとは知りませんでした。
口コミという感じでいいですね!地元の方の意見もうれしいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/08 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!