プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブギーのヘッドアンプをローランドのJCに繋げて使用する事は可能でしょうか?(音自体はブギーで作ってそれをJCのスピーカー部分だけ使用して鳴らしたい)

A 回答 (1件)

JCは、パワーアンプ部からスピーカーへ、内部にて直接接続されており、スピーカー入力用のジャック等は設けられておりませんので、そのままでは接続不可となります。

したがって、JCのスピーカーに入力できるように自分で改造して、かつ、ブギーの出力とJCのスピーカーとのインピーダンスを合わせれば、ということになりますが、そのように出来たとしても、JCのスピーカーではブギーならではの音を生かすことは難しいかと思います。

また、それぞれのアンプのSEND/RETURNの機能を使って、ブギーのSENDからJCのRETURNへ接続すれば、ブギーのプリアンプからJCのパワーアンプ経由で、JCのスピーカーに接続するという形で可能とはなります。(⇒改造無しで接続できます。)

しかし、この場合も、ブギーのパワーアンプを使わないことになり、ブギーのチューブのパワーアンプならではの太い音質や音の歪みは生かされないことになってきますから、あまり好ましくは無いものと思われます。

ということで、結局は、やはりブギーの純正品なり、マーシャルなりの、チューブの大型アンプヘッド用の(スピーカー)キャビネットを使われたほうが、遥かに簡単に、かつ、良い音で使うことができると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

real_tube様、丁寧且つわかりやすい回答ありがとうございます。
今回は一時的な使用なのでSEND/RETURNでとりあえず可能であればそれを利用したいと思います。

ありがとうございました。