アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながらG4Cubeを中古で購入致しました。他に450Dualを使用しています。そこでくだらないと言われそうですが質問です。DualではDVDPlayerでBGV、iTunesでBGM、そしてOfiiceで作業など普通に出来るのですが、CubeだとDVDを起動すると他のソフトがまともに動きません。(試しにDVD、IE、iTunes、Ofiiceを同時に起動したらDVDを再生しているとどのソフトもほとんど無反応。おまけに一つ目のソフトを強制終了するのにレインボーカーソルが2分程まわりつづけるしまつ?)メモリーはCubeが320MB、Dualが1G。あまりの差にハード面の不具合かと心配です。OSは10.2です。どなたかCube所有者以外でもシングル450MHzを御使用の方、情報をいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

>近い未来にDualにアップグレードしようと思います。



CubeをDualにすると言う意味ではないですよね?

Cube対応のDual CPUカードは出ていませんので。最近ではCube用の800m,1Gのカードが出ましたが。

うちではCubeは寝室においています。
ハードディスクをSeagateのST-380021Aなどの静寂性に優れた物に換装してやるとほとんど音は出ません。
24時間起動した状態にしておいても睡眠の妨げにはなりませんので。

>しかし金がかかるのも事実です。

確かに金はかかりますがちょっと前(2年ほど前)を考えれば512Mのメモリカードがむちゃくちゃ高かったですからそれに比べれば安くなった物です。

Cubeのモールドライン(一時期問題になった本体の傷状の物)はコンパウンドで磨いたら消えました。
みんな何であんなに騒いだんでしょうねー

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、有難う御座います。Dualカードはもうすぐ日本でも発売されるようですよ。http://www.powerlogix.com/(800Dualまでしかサポートされない。どうせなら1Gまでいきたいところです。)
あとファンを取り付けないとサポート外になるらしいのですね。Cubeの最大の利点”静粛性”は多少犠牲になりますがやはりDualは魅力です。(Cubeを深夜に使用するのは本当に快感です。)
電源の問題もクリアーして1Gに挑戦しようとしている人もいます。
http://homepage.mac.com/yukihiro_i/bind_it/mac/m …
私も中古品を購入したので磨きました。汗)
丁寧にやれば本当にピカピカになりますよね!またお願い致します。

お礼日時:2002/10/19 14:45

>OSXはメモリー不足だと自動にHDDにキャッシュするらしい(にわか知識(××))のでそれも関係しているのでしょうか?



はい、関係します。OS 9でいう仮想メモリよりも簡単にHDDを使うことが多いです。

>Macだと「お前のVelocity Engineの力を見せてくれ!」なんて気になってしまうのです。(笑)

Velocity Engineが機能しているからこそ1GなどのPentiamに対向した性能を出しているんですよ。

>メモリーも目茶安い時期がありましたが今は買いなのでしょうか?

一時帰休等しましたが大容量のメモリ(512Mなど)がかなり安くなっていますね。
一気に増やしておいてもいい時期かもしれません。
せめて512Mにはしておきたいですね。

ちなみにお使いのマシンは正常に機能していると思いますよ。ほんの少し性能がOS Xに追いついていないだけですので少し手助けしてあげてください。つまりメモリ増設です。ただ、DUalの性能にはどうしても追いつかないと思います。これはどうしようもないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。現在450Dualにてお礼を書いております。もちろんBGV.BGM.Excel.IE.ProcessViewer.CPUMonitorを起動しておりますが、サクサク動いております。こんなに差があるとは。Cubeはまずメモリー増設。近い未来にDualにアップグレードしようと思います。まあCubeは見ているだけで満足ですが。(笑)しかし金がかかるのも事実です。トホホ。またお願いいたします。

お礼日時:2002/10/18 02:43

まず、Cubeの方のメモリが少ないことが大きく関係しています。


また、Dualだと10.2の環境では2つのCPUで処理を行いますのでCPUへの負担のかかり方が全然違います。
ですから1つしかCPUが内場合は他のアプリケーションへの影響は結構大きいですよ。OS XがいくらマルチタスクになっていてもCPU能力には限りがありますので。

G4 400でメモリ 704MB入れた物だと割とスムーズに再生できますよ。
まずは安くなっているのでメモリを増やしてみてください。

参考URL:http://www.toycomp.com/cgi-bin/memory/deskmem.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度有難う御座います。やはりメモリーは320MBでは贅沢な使用が無理ですかね。OSXはメモリー不足だと自動にHDDにキャッシュするらしい(にわか知識(××))のでそれも関係しているのでしょうか?Win機だとビジネスオンリーですが、Macだと「お前のVelocity Engineの力を見せてくれ!」なんて気になってしまうのです。(笑)本当にかわいい連中です。メモリーも目茶安い時期がありましたが今は買いなのでしょうか?いつも有難う御座います。

お礼日時:2002/10/17 23:16

こんばんわ。

G4cubeユーザです。
確かにDVD Playerを動かすと外の処理が極端に重くなりますね。
CPU,メモリの性能もあると思いますが、ビデオカードの性能もあると思います。
DVDを再生すると画面下部にモザイクのようなゴミが出た事がありましたが、ビデオカードの不良でした。他のカードに交換したら症状は収まりました。

私(OS9.2ユーザです)はとりあえず、OS9.2のパッチ、Cubeのファームアップデート、DVD Playerのバージョンアップを行いました。余り変化はみられなかったです。
あとはDIMM First Aidを一度試してみてください。メモリの相性もあるみたいです。
あまり役に立たないと思いまが・・・参考までに(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。当方のCubeに不具合は無いと言うことでしょうね。おかげで今日はぐっすり眠れます(^^)。それにしてもOSXはDualの性能を100%出し切れる訳ですね。
こちらも参考までに
>DVDを再生すると画面下部にモザイクのようなゴミが出た
これは私もCubeと同時期に手に入れた中古GeForceMX2で出ました。
Cubeに装着する為でしたがとりあえず450Dualに装着したら画面の下の方中心に(全体的にもチョッと)ノイズの様なものが出ました。「こりゃ故障品をつかまされた。」と思ったのですが、再度Cubeに装着。OS9&OSXを再度新規インストールしたところ、不具合が解消されました。(面倒なので再度Dualには装着しておりません。)余談でした。有難う御座います。

お礼日時:2002/10/17 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!