プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中国では様々な問題があり、連日各国でその問題点が報道されていますが、本当にオリンピックは開催されるのでしょうか?
また開催された場合、無事に運営されるのでしょうか?
みなさんの意見を教えてください。

A 回答 (7件)

私も少し前(毒入り餃子事件発生前)にこの質問サイトで同じ内容の質問をしました。

皆さんの回答は、概ね「少々のトラブルはあろうが、中国の面子にかけて必ず開催する」と言うものでした。 まぁ、オリンピック史に残る問題大会になる可能性は有りますが、今のところ開催されないと言うことはないでしょう。 でも、絶対に見物に行きたいとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

更に同じ内容の質問の回答まで教えていただき感謝です。

やっぱり開催はされるんですね。うれしいような悲しいような複雑な気分です。
何かしら問題が起こりそうなので、ある程度今のうちから覚悟しておいたほうがよさそうですね(^^;)

最後に、私も絶対に見に行きたいとは思いません。

以前テレビで、北京はでは北京市民にマナー本を配り、バスや電車に乗る時は降りる人を待ってからとか(ごくごく基本的な)教えを説いていると放送していました。

握手する際は目を見て力強く○秒以上握手するとか、外国人女性へのアプローチは目を見て次に胸を見るとかやや誤解がありそうなことも書かれてあるようですが、割と周知されつつあるようです。
他の市はわかりませんが。
日韓のW杯共催の時に韓国も、インターなどのトイレを水洗に変え、一気に公共施設と公共マナーが改善されたと聞いています。
そういうふうになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もオリンピックが無事に開催されることを祈ります。日本代表選手が病気になるようなことだけは絶対に避けてもらいたいです。

こんちくは。

まぁ、過去数回、「中止」って時もあったので、開催されない可能性もまだ捨てきれないですよね。

ただ、過去の奴は、第一次、第二次、日中(?)と、戦争関係だったため~。。。ですが、今回のは。。。もしこれで開催されなかったら。。。ねぇ?-w-;

「運営に問題がありそうだから開催しない」はないとは思いますけど、もし、食中毒者やら体調不良者やらが大量発生したら。。。もう、オリンピックどころじゃなくて命にかかわりますからねぇ(汗

まぁ、そんなことにならないよう頑張ってもらいたいところです。。。
    • 0
この回答へのお礼

まさか近々戦争が起こるなんてことはないですよね?ww

今回のオリンピックは不安が大きくていつものように楽しみにできないんですよね。
本当、命に関わるような事件だけは起きないでほしいです。

中国本土を巻き込む戦争やテロで治安に不安が起きない限り開催されるのでは。

そういう意味では再来年のFIFAワールドカップのほうが心配です。

いろいろ起きている問題に対し、臭い物に蓋をするだけで根本的な対処をしていない印象があるので、無事に終わるとは思えないです。
    • 0
この回答へのお礼

え?ワールドカップも不安の種がたくさんあるんですか?
次は南アフリカですよね?治安が悪いのは知っていましたが、他にも問題があるんですね?

確かにオリンピックは何かしらの問題が起こりそうですね。

オリンピックもワールドカップも選手が無事でいてくれることだけを切に願います。

>また開催された場合、無事に運営されるのでしょうか?

少なくとも中国側の公式発表は今からでも判ります
「無事に終了した」「大成功であった」
で間違いないでしょうね

実際は・・・死者がでても驚きませんが
    • 0
この回答へのお礼

死者だけは勘弁してほしいです。私にできることはきっと祈ることだけでしょうから、必死に選手の無地を祈りたいと思います。

もうここに来て引き返せません。

また他国での開催でも間に合いません。
四年毎開催の規則があります。
無事に運営されることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今さら中止にはできないですよね。
私も無事に運営されることを祈っています。

意地でも開催!トラブル頻発♪と見ています。

• 0
この回答へのお礼

一体どんなオリンピックになるのか・・・・。