プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、前回「彼から連絡が来ない」という質問をさせていただきましたsoraです。
大体のデータを書いておくと、
彼氏20歳(高専、あと二年通う)
私20歳(短大生、今年卒業後は保育士)
中学の同級生で、今年の成人式で再会しすぐ付き合い始めました。

付き合い始めは、彼氏からの連絡が多く夜の10時に電話がかかってきたら朝まで電話・・・ということが続いていました。もちろん切ろうとするのですが、「もう少し電話していたい」と彼氏が言うし、私もそれが嬉しくてついやっていました(このダラダラ感もよくなかったのであろう)そして一ヶ月経ち彼は卒業研究で忙しいため会う回数も激減、連絡はほとんど無くなりました。最初は彼氏をねぎらうつもりで、3日間連絡がなければ「お疲れ様、明日も頑張ろう。おやすみ」という一言メールを送り、返事が来て、また3日間経ち、次は彼氏から連絡が・・・。という繰り返し。

あんまりしつこく私からメールすることはないです。忙しいのが分かっているので、連絡できるときにくれればいいから、と伝えています。

ありがちな質問なので調べてみると・・・連絡が来ないと別れるカップルがやっぱり多いみたいですね。彼氏のことは好きだし、別れたくありません。

今は、彼を受け止めたいし、彼が疲れたときに癒してあげれるように、なるべくいつも自分の趣味を楽しんで元気でいられるようにしています。

「彼氏(彼女)から連絡が来ない状態が続いていた」

「でも持ち直した」

という方はいらっしゃいますか?
良かったら、経験談として、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼ありがとうございます。
会う回数も少ないですよ。
付き合い始めは週3くらいで会ってたこともありましたが、今はお互い忙しいこともあって質問者様と同じく月1以下のペースです。
ちなみに前の彼氏とは、これまた質問者様と同じくプチ遠距離だったので月1~2で会ってました。
質問者様の彼は、ただ単純に忙しい時期だから連絡や会う回数が減ってるだけで心配することないんじゃないでしょうかね。

>彼を受け止めたいし、彼が疲れたときに癒してあげれるように、なるべくいつも自分の趣味を楽しんで元気でいられるようにしています

この心がけは素晴らしいと思うし、実践して旅行等を楽しんでいる質問者様は魅力的だと思います。彼もそう思ってますよ、きっと。
まったく心配事や不安のない恋愛なんてありませんよね。そう考えて、あまり気に病むことなく、彼との付き合いと自分の時間、両方とも楽しめるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>付き合い始めは週3くらいで会ってたこともありましたが、今はお互い忙しいこともあって質問者様と同じく月1以下のペースです。
そうなんですか・・・!!やっぱり付き合い始めはお互い余裕も作るし、会う回数は多いですよね。少しずつ時間やお金の関係など環境も視野に入れて付き合うことが大切ですね。

>質問者様の彼は、ただ単純に忙しい時期だから連絡や会う回数が減ってるだけで心配することないんじゃないでしょうかね。

そうかもしれませんね。今は彼が忙しいこともあり、まだ彼の気持ちがどうとか判断しにくいですし、もう少し希望を持って頑張ろうと思います。

>この心がけは素晴らしいと思うし、実践して旅行等を楽しんでいる質問者様は魅力的だと思います。彼もそう思ってますよ、きっと。
ありがとうございます涙。
彼も自分の生活を楽しんでるといいのですが・・・どうなんだろう。

確かに、心配事のない恋愛なんてないですね。
自分がもっと自然に余裕を持てるようにしていきたいです。
本当にありがとうございました。

ほんと、人それぞれのケースだと思いますが…

ご不安、お察しします。それまでに連絡がよくあってたひとだと、
ペースの違いに、相手の気持ちまで変わったんじゃないかと思ってしまいますよね。
私にもそういう不安だったことがありました。
で、そういうときに、あまり連絡のことにこだわりすぎると…
それを直接彼に言わなくても、言葉の端々に現れるのか、
何となく面倒くさがられてうまく行かなくなる事が多かったです(泣)
でもある時から、それならそれで、こちらにも自由な時間が増えた、と
考えるようにし、友人知人と楽しい時間を過ごしたり、新しい趣味に没頭したり…
と、「自分」を最大限に楽しむようにしました。
もちろんその間も、相手には様子見だったり軽い連絡は入れるのですが、
その際に、手短に近況報告をして、楽しかったことなどを織り交ぜていたら…
彼にしてみれば、自分がいなくても楽しんでいる私が離れていくと思ったのでしょうか。
頻度はそんなに変わりませんでしたが、明らかに態度が変わり、できる限り
時間を作ってあってくれるようになりました(^^)
かけひき、というわけじゃないですが、あまりそのことにばかり集中している
人よりも、楽しく自分を充実させている人の方が、単純に魅力的に見えるのでは?
と思って、以後はそのように過ごしています。
これも一例で、万能ではないと思うのですが、ご参考までに。
彼との関係がまた、楽しいものになると良いですね♪

この回答への補足

様子見で連絡などする際、相手からも連絡は来ましたか?

こちらから一言報告する、という感じでしょうか・・・
もしお時間よろしければ、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>それならそれで、こちらにも自由な時間が増えた、と
考えるようにし、友人知人と楽しい時間を過ごしたり、新しい趣味に没頭したり…
と、「自分」を最大限に楽しむようにしました。
もちろんその間も、相手には様子見だったり軽い連絡は入れるのですが、
その際に、手短に近況報告をして、楽しかったことなどを織り交ぜていたら…

今まさにその状態です、最近は夜友達とバーに通ったり、先日は一人旅で京都に行って、京都の友達を尋ねたりずっと行きたかった場所へ行ったりして楽しんで帰ってきました。

京都に行っている間、いい意味で彼のことを考えないで済んだので楽でした。その間彼から一度「京都はどう?」というようなメールが来て返信し、返事はまた2日間ありません・・・自分のことに熱中している間、彼のことを忘れられると楽だけど、これでいいものか、やっぱり悩みます。

彼とは電車で一時間半の場所でのプチ遠距離なので、さらに不安になりますが、tweetieさんのおっしゃるとおり、なるべく自分のことに熱中しお互いが楽になれるスタンスを見つけていきたいと思います。

>返事が来て、また3日間経ち、次は彼氏から連絡が・・・。

という繰り返し。
いいペースだと思いますけどね。
連絡頻度って本当に感じ方に個人差がある問題ですよね。

で、経験談ですが、
私は連絡はお互いしたいときにすればいいと思うタイプなので
以前の彼氏とは二日連続で連絡を取り合うこともあれば、10日間くらいまったく連絡を取り合わないこともありました。それでも何年も仲良くやっていたし、結局その彼とは別れてしまったんですけど、連絡頻度は別れの原因とはまったく関係ありません。
ちなみに付き合って半年の今の彼氏とも、平均すると2,3日に1回ペースで連絡するかんじですが、問題なく仲良しですよ。
自分がそんなかんじなので
>連絡が来ないと別れるカップルがやっぱり多い
これはまったく根拠のないことだと思うし、このことを気にして不安に
なる必要はないかと思います。
ですが、上にも書いたように感じ方が人によって本当に異なる問題だと思うので、
質問者様が今のペースに不満なようなら、彼の卒業研究が終わって落ち着いたころに話し合ってみるのがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

連絡だけでなく会う回数も1ヶ月に一回か一ヶ月半に一回になりそうです。というか今その状態で・・・それでさらに連絡がほぼないとなると、(彼から途絶えることが多い)

意外に平気なのですが「これでいいのか?」と・・・。

melonlemonさんも、会う回数も少ないですか?