プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも お世話になっています。主人46歳 私47才結婚26年の 子供の無い
夫婦です。主人は長男 私は長女。
結婚した時から 舅に 私の意思確認無く 無理やり同居させられ
散々 嫌味を言われてきました。姑は そんな義理父を止める事も
主人が 私を 庇うことも無かったです。私は毎日泣いてました。
結婚は我慢する物だと思ってたけど、それが理由で主人とも離婚してと頼んだ事も多々有ります。元々 思った事を 相手が どう思うかを考えずに発言します。何千回と 嫌な思いをしましたが 姑も 同じで たまりません、、先日も 私が入院するように
医者から言われ それを主人の弟が 主人に たまたま電話して 主人から聞いて 早速 舅や姑に話した様で←義理弟も大嫌いなんです。。)私が何かの用事で主人の実家に電話をした時に 姑が 聞いていたけど 二人でしか行動出来ないので電話もせずに ごめんね○子さん。。でした。いっそ聞いてなかったと言われた方が良かった、自分の娘が病気したら 一緒に 健康の為 毎日 歩く人間がです。義理父から以前 他人呼ばわりされ もう切れています。今度 何か 言われたら思い切り ぼろ糞に言っても良いですか??
主人とは 戦友の様で 仲は良いです。だから今まで 我慢も出来ましたが
限界ですし 私だけ 何故 我慢しなきゃ行けないんだと思いました。私には散々の嫌味を言った舅も次々 結婚した弟の嫁には私に言ったような事は一切言いません。それも可笑しく無いですか??
私たち夫婦が 金銭的に どん底でも 知ってたけど 苦しいんだと思って見てた、、です。何かしてくれと思っていません。孫の居る弟夫婦には孫に小遣い握らせて媚びてる人間が、、 いつも私の 親や兄弟ばかりが心配してくれ飛んできてくれます。私 間違ってますか?
してくれないから頭に来ているのでは有りません。中傷は止めて下さい。
思い出すと 今でも眠れない位 トラウマになってます。縁を切りたい位です。
同じ方 居ますか?主人には感謝しています。勝手な時だけ長男だから香典○円包んでくれ、、もう沢山です。

A 回答 (4件)

既婚男性です。

少しは落ち着きましたか。
田舎で長男の嫁というのは、本当にきついものなんですね。
自分も嫁の友人が似たような感じで聞いていて
『今は明治か江戸時代か?』と思ったもんです。

>それも可笑しく無いですか??
おかしいですね。

>私 間違ってますか?
いえいえ、間違っていませんよ。

今は無事別居なんでしょうか。
>ぼろ糞に言っても良いですか??
それはやめておいたほうがいいですね。
あちらはもうすでに棺桶に片足を突っ込んでいる人たち。
そう思えば腹も立ちますまい。
尽くしても尽くしても尽しがいのない人たちに何をいっても
虚しさが残るだけです。

たぶん、心優しい質問者さんはそのことがまたトラウマに残るでしょう。
相手を許すということは、実は自分の心のなかのわだかまりを融かす
ことなのです。わだかまりをもっていてはいつまでたっても苦しいままです。

自分は婿養子ですが幸い、他人は他人でも無碍な扱いはされておりませんので、
ほっと胸をなでおろしています。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。rubipapa様 御回答ありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。実は 昨日も 眠れませんでした。
以前 カウンセリングを受けた事があり、その時に トラウマになっていると
先生に言われました。今は 無事に別居で 穏便に暮しています。
この先 また同居するつもりは有りません。
>あちらはもうすでに棺桶に片足を突っ込んでいる人たち。
これからは そう思う事にします。
とにかく私も これから先 生きていく上で 嫌な事は 省きたいです。
ぼろ糞とまで行かなくても これからは嫌はいやと発言して行こうと思います。ありがとうございました!

うちも長男、長女です。

やっぱり他人なのでうまくいく訳がないんですよね。
他の嫁と比べるなんて最低です。一生懸命やってるし同居だってしてあげてるじゃないですか!
ぼろ糞・・・とは言いませんが言い返してもいいんじゃないですか?
ごめんね○子さんて言われたら、いいんですよ~私もそうなるかもしれませんし・・とか。
離婚はしないけど縁切たい!と思ってしまう気持ちわかります。結局は少なくとも将来お嫁さんにお世話になるんでしょうし、お年寄りは可愛くいたほうが特なのにと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。xmoonx様 御回答ありがとうございます。
言い返しても良いですよね。
言われる度に 言い返そうと思いますが 主人にとっては親。
それが頭に浮かんで 我慢してきましたが、私も もう若くないし
嫌な事を抱えて これから先 生きていくのも嫌なんです。
これからは言いたい事は発言するようにします。
ありがとうございました!

こんばんは。

私も長男の嫁です。 お気持ち凄くわかります。

私も散々色々やられてきました、特に姑に・・・。うちの旦那は3人男兄弟です。 皆、結婚しており、私達長男一家と次男一家はかなり離れた所に住んでいて、年に1.2回程度しか会いませんが・・・。
それでも、顔もみたくありません。

三男のところが近くにおり、3兄弟の中では一番頻繁に実家に出入りしています。 三男の嫁は私よりも年上で、まっ早い話が したたか ってやつで姑とうまくやっているみたいで、姑からも「本当にいい嫁だ」と散々聞かされていました。

私の場合は、結婚当初から姑からは散々な嫌味(ありとあらゆることを言われてきました)・嫌がらせ(例えばカビの生えた食器でご飯をたべさせられたり・・・)を受けてきました。三男の所の嫁も一緒になって悪口を言っているそうです・・・本人(姑)が言ってました。

そのことに関して私は今まで一度も文句も言ったこともありませんし、言われてもいやな顔をせず、ニコニコしてきました。

なぜそうしてきたかというと、そんな次元の低い人間達を相手にするのがいやだったからです。 はっきりいって私にとっては=ゴミ=です。

私は長男の嫁ですが、姑と折り合いが悪いことと、旦那の仕事の都合で近くに住むことができるかどうか分からないので、何となく長男家・次男家の間では三男家で将来義父母の面倒は見ることになるだろう(嫁と姑が仲がいいので)・・・という感じになっていたのですが、ところが三男の嫁が「面倒は見たくない。うちは三男なのに何でうちで見なくちゃいけないの?長男の役目でしょ」と言っているらしいのです。

はっ?て感じです。私は散々な思いをさせられてきましたが、三男の嫁はそりゃ~かわいがられていましたよ。 あからさまに特別扱いを受けてきました。 例えば実家に泊まった時は次男・三男の所は高級布団、私の所は安い布団(金額がどうとかじゃないんですが、あからさまなんです) 次男の所の嫁はそんなにいやじゃないのですが、三男の所の嫁は「自分は特別扱いされて当然」といった態度です。 姑から色々やってもらったことを散々自慢げに言われてきました。

それなのに、「面倒は長男の役目」ってなんだそれ?ふざけんな!!って感じです。荷物はいらないって感じなのでしょう・・・。

したたかで腹黒いでしょ!!最低な女です。

だけど、私は面倒なんて見るつもりなんて全く無いです。

なぜなら、法律でちゃんと決められているんです。親の面倒は誰が見るか・・・・。 その親の実子であり兄弟・姉妹が平等にみなくちゃならないんです。 長男が親の面倒を見るなんて いったい何時の時代の話って言う感じです。

嫁でかつ義父母の実子でもない私が面倒を見る義務はまったく無いのです。

しかし、今の日本はまだまだ「長男が親の面倒を見る」という感覚が抜け出せないのは確かですが、私は真っ向立ち向かうつもりです。

中には「愛する人の親なんだから・・・」とか何とか奇麗事を言っている人もいますが、こういう経験をしたことが無いからいえるんだと思います。

もし将来、義父母の面倒を誰が見るか?ということになったとき私達の家に押し付けてこようものなら(旦那は親の味方です)断固拒否をし、家を出るつもりです。

そして家庭裁判所に申し立てて、旦那と姑を呼び出し、今までやられてきたことを全部ぶちまけて、取るものを取って(慰謝料)離婚する覚悟です。

長々と自分のことを怒りにまかせて、書いてしまって申し訳ございません。私も溜まっているのです、長年のストレスが・・・・・。

質問者様もさぞかし、つらく苦しい思いをされていると思います。

離婚される覚悟があるなら、ぶちまけても構わないかと思います。

旦那様の態度がどうなのかが分からないのですが・・・。

私達女は義父母の面倒を見るために生まれてきたのではありません。
質問者様もがんばって下さい。

回答になってなくて申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。gintarosu様 御回答ありがとうございます。
仰る通り勝手な時は 長男。。ですよね。
家も そうです。舅が入院した時も 見舞いに行くと 直ぐに
義理妹が 保証人が来た来た、、と言って いきなり入院に対する
保証人欄に印鑑 押させられました。とにかく兄弟も お兄ちゃんは
長男なんだから、って言います。だから何!??って感じて
gintarosu様の 仰る様に何時の時代の事かと憤慨します。
gintarosu様も 嫌な経験が おありの様で 本当に お察しします。
主人は 私の母と一緒に暮しても良いと言ってくれています。暮す暮さないは今は 分かりませんが 私の母が 万一 介護等 必要になったら、、ですが。私 昨日 主人に手紙を書きました。主人の親 兄弟とは
縁を切らせて貰うと。丁寧に書きました。私は 私の親を これからは大切にして行きます。ありがとうございました。

jajamaru20さんは私からすれば先輩奥様なんで、お役に立てるような回答はできないのですが。

典型的な「長男の嫁」扱いで驚きました。
義父母の態度・考え方はこの一言が全てだと思うんです。

貴方は間違っていないです。
回答のときには質問者を思い遣る書き込みをして
貴方はとても優しい方じゃないですか^^
今まで義父母にはたくさん我慢してきたことでしょう。

今回の質問は感情的に書かれていて余程、追い詰められているんだと思いました。気持はすごく分かるんです、でもどう言えば良いのか分からないんですね。その憤りってどうすれば良いのか。

かなり精神的に参ってるようなので言葉に気をつけたいところなんですが、私の経験なので気楽に聞いて欲しいのです。
私の場合「人間扱いをされていない」と思ったんです。
主人にそう言って泣いてしまったので申し訳なかったです。
なんか思い出したら泣けてきました

結局は御主人との関係ですよね。
大切な御主人とはこれからも、ずっと一緒なわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。mutky様 早々に御回答 ありがとうございます。
仰る通り ついつい感情的になってしまい、すみません。
新婚の頃に もう散々 嫌味や 他の お嫁さんと比較されて
黙っている事が 良いのだと思っていました。でも 今 思えば
その時に 発言していたら こんなに深く しこりは残らなかった、、のですね。私も まだ21歳で右も左も分からなくて 我慢する事が結婚だと
思ってました。会っても特に 仲が悪い訳では無いのですが、よく寝る前に
最近 思い出してしまい、、眠れません。私も 大人になろうと思うのですが まだまだ出来て無いのですね。mutky様も大変でしたね。
内容は判りませんが ご主人様と仲は良いのが分かります。私も主人と
仲が良いのが唯一の救いです。長々と読んで頂きありがとうございました。