プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つ前に質問した者です。テキストファイルの検索のため行数を指定して移動したいのですがどうしたらいいですか?
(つまりn行目を指定して移動する方法)

A 回答 (3件)

ANo.2の方が書かれたように、「速く読みたい」のであれば基本的にランダムアクセスです。

最初にキーと位置情報をindex化しておいてキー検索→位置情報からランダムアクセスになります。内容はテキストファイルでも「テキストファイル」としての読み書きは使いません。

キー部分をどの長さまで捉えるか・・といった問題はある程度データ予測できないと(テキストファイルの全体量とか)難しいです。どの程度の量を扱う予定なんでしょうか?

全部メモリ上で扱える程度の量ならメモリ上でテキストのまま処理することはありますが、そのくらいの量なら先頭から読んでも問題ないでしょうしねぇ(汗
    • 0

ランダムアクセスしてみては?

• 0

>2つ前に質問した者です。

2分探索ということでしたよね?検索処理をする場合には検索キー(とそのデータ位置)はオンメモリです。全部が載らないときはn個おきに取ったり、必要に応じて別途インデックスファイルを作成したりもしますけど、検索はオンメモリが基本です。

というかテキストファイルを行で呼び出すのは一番非効率です。アタマから読まないとわからないのですから。

この回答への補足

しかし何行目わかっても結局その行までBufferedReaderクラスの
readLine()
で移動していては無駄が?

• 0