アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20数年前に母が買ってくれた袋帯(正装用)があります。
訪問着に合わせようと思い、出してみたらなんだか短め?!
測ってみたら4mしかありません。
これで正装用の袋帯?!
これでは二重太鼓はむりですか?
前回着用したときには、独身だったので、ふくらすずめ等の変わり結びをしてもらったので、気が付きませんでした。

A 回答 (2件)

袋帯で2重太鼓するほどでもない・・名古屋帯では少し軽すぎる


簡単な変わり結びもできる。
そんな着物好きな方のおしゃれを考えて
作られた帯と、聞いています。
袋帯は普通4,3メートル~ありますから、
4メートルで、2重太鼓の手結びは普通の体系でしたら少しきついですね。
試してみましたか?

盛装用(正装)の柄ゆきと言う事ですが、
黒・色留袖の3つ紋以上など、最高格の着物でない場合、
その袋帯で、一重太鼓で、良いと思います。
細身なかたでしたら、お太鼓の立ち上がり部分が多くなって
少しやっかいかもしれませんが・・。
結び目の遊び部分を多めにとったり、
あるいは、立ち上がりを2度とったりと・・工夫します。

私はお太鼓を作って見て柄があまり気にならないようなら
垂れ先を切って名古屋帯の長さにすることもあります。
小紋・つけさげ・訪問着など、応用範囲は広いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私はもともと細身でもなく、胴回りにはたくさんの補正を入れるので、たぶんこの帯での二重太鼓はムリそうです。

袋帯でも一重太鼓OKなんですね。
知りませんでした。 
まだ試してみてはないのですが、明日着物を着ることがあるので、出かける前に試してみようと思います。

お礼日時:2008/03/03 17:36

昔の帯は短いものが主流だったんですよ。


4mくらいなら、その当時のものだったのかもしれませんね。
今でも京袋帯と言って、袋帯なんですが、短いものがあります。この場合、二重太鼓にせず、名古屋帯のようにしてお太鼓をつくります。
よくご存じな方は、「お太鼓、二重になってないと思ったら、京袋帯してたのね~」と、声をかけられることがあります。ただ、改まった場には不向きだと思いますね。

ただ、あなたは細い方らしいので、お太鼓を作る時に、手先を短めにしたうえ、お太鼓の分と手先をねじらず、ピッチで止めて帯の形を作ると、短い帯でも結構余裕をもって締めることができます。

文面では分かりにくいですよね。。。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり時代のせいなんですかね。
今回は理由があり、どうしても手結び(ピッチの使用なし)で二重太鼓にしなくてはならないので、別の帯を調達するしかないみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!