アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MySQLバージョン4.1.16を使用しています。

2つのテーブル「tbl1」と「tbl2」があり、
それぞれ共通のカラムを別のテーブル「common_tbl」に設定(正規化)し
そのcommon_idを「tbl1」と「tbl2」が参照します。
例えば、「tbl2」にデータをinsertする場合に、
まず「common_tbl」からinsertして、そのinsert_idを取得(利用)して
「tbl2」にデータを挿入します。
たぶんこの場合のinsertはこのようなやり方だと思います(あまり自信ないなぁ・・・)
「tbl2」の行を削除した場合に、「common_tbl」の行も自動で削除させたいと思うのですが、
どのように外部キーを設定するのか(どこに設定するのか)が分かりません。
「common_tbl」に「tbl1」のtbl1_idと「tbl2」のtbl2_idを
それぞれ持たせるのはたぶん違うと思いますし・・・
この場合の正しいテーブル構成を含めてアドバイスをお願いしたいです。

例:
「tbl2」のtbl2_idが2の行を削除したら、
「common_tbl」のcommon_idが3の行も削除したい(外部キーで自動的に)

テーブル「tbl1」
+------+---------+----------+
| tbl1_id| tbl1_col1 |common_id |
|  1  |   値1  |   1    |

テーブル「tbl2」
+------+---------+----------+----------+
| tbl2_id| tbl2_col1 | tbl2_col2 |common_id |
+------+---------+----------+----------+
|  1  |   値1  |   値1  |    2   |
|  2  |   値2  |   値2  |    3   |

テーブル「common_tbl」
+----------+---------+----------+
|common_id |   col1  |   col2  |
+----------+---------+----------+
|  1     |   値1  |   値1  |
|  2     |   値2  |   値2  |
|  3     |   値3  |   値3  |

A 回答 (2件)

>主たる(削除したりする場合の優先順位のようなもの)

>テーブルは「医者テーブル」や「教師テーブル」ですよね?
>そうだとしたら、「医者テーブル」のある行を削除したら(ある医者が辞めたら)
>「人情報テーブル」の対応してる行も削除されるというのが普通だと思う

一人で複数の職業を兼業していたり、一時的に無職になったり、転職することもある訳ですから、特定の職業を辞めたからといって、その人の基本情報を削除していいということにはならないのでは?

何を管理することを主目的にしているかにもよりますが、一般的には各人の基本情報を管理するテーブルがあり、そこから職業、資格、扶養家族などを管理するテーブルが関連づく構成にすると思います。

この回答への補足

すいません、たぶん自己解決しました。
つまり「人_tbl」に職種_idというカラムを設ける必要がなくて
新たに「職業_tbl」というテーブルを作成すれば良さそうです。
なんか勘違いしてました・・・
「職業_tbl」の人_idを外部キーに設定したりというぐあいに。
まだ頭の中が整理しきれてないですが、これらを考えていきたいと思います。

テーブル「人_tbl」
+----------+---------+
|  人_id   |   年齢 |
|  1     |   32   |
|  2     |   45   |

テーブル「職種_tbl」(←適切な名前が浮かばない・・・)
|  職種_id |   年収  |
|  医者   | 2000万  |
|  教師   | 600万  |
| パイロット | 1500万  |

テーブル「職業_tbl」(←適切な名前が浮かばない・・・)
+-------+-------+-------+
|  id   | 人_id | 職種_id|
|  1   | 1    | 医者 |
|  2   | 1    | 教師 |
|  3   | 2    |パイロット|

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
たしかに言われてみれば人情報を主にした方が良さそうですね。
その場合、
>一人で複数の職業を兼業していたり、
は、どのようなテーブル構成になるのでしょうか?
職業が1つだけなら下のような構成でいいのでしょうが、
例えば「人_tbl」の人_idが1の人が、
教師と医者の2つの職業を持っていた場合の構成と
CASCADE方法が知りたいです。

テーブル「人_tbl」
|  人_id   |   年齢 |   職業_id|
|  1     |   32   |   教師 |
|  2     |   45   |パイロット |

テーブル「職種_tbl」
|  職業_id |   年収  |
|  医者   | 2000万  |
|  教師   | 600万  |
| パイロット | 1500万  |

試してみてはいませんが、

--------------------------------------------------------------------------------
CREATE TABLE tbl1 ( tbl1_id integer, ... ,common_id integer,
Primary Key (tbl1_id),
Foreign Key (common_id) references common_tbl(common_id)) TYPE = InnoDB;

Primary Keyがない時は、CREATE INDEX ind1 ON tbl1 (tbl1_id);
--------------------------------------------------------------------------------

CREATE TABLE tbl2 ( tbl2_id integer, ... ,common_id integer,
Primary Key (tbl2_id),
Foreign Key (common_id) references common_tbl(common_id) TYPE = InnoDB;

Primary Keyがない時は、CREATE INDEX ind2 ON tbl2 (tbl2_id) ;

たとえば、テーブル「tbl2」に、「FOREIGN KEY 制約」を設けるときに、ON DELETE CASCADE 節を付加できますが、

これは、テーブル「common_tbl」からレコードを削除するときに連動して

テーブル「tbl2」のレコードも削除するというものです。

逆を自動的にやるのは無理だと思います。

・ まず、テーブル「tbl2」から削除して、

・ 次に、テーブル「common_tbl」から対応するレコードを削除する
  (このときもし対応するレコードがテーブル「tbl1」にある場合は失敗する。)

*  テーブル「tbl2」からも削除してよければ、まさにテーブル「common_tbl」から対応するレコードを削除すれば一発で処理は完了となると思います。

利用するための条件(主キー、インデックス、どちらもInnoDBテーブル型)については、
以下のページを参考にしてみてください。

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/innodb-fo …

http://synth.jp/pg/2007/06/mysql_primary_keyfore …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど、「tbl1」や「tbl2」の方に外部キーを設けるということですか。
ただこの場合の主役(先に操作するテーブル)は「tbl1」や「tbl2」だと思うんです。
なので「common_tbl」から削除して「tbl1」や「tbl2」が
削除されるというのは、なんとなく違和感があって・・・
例えば、「tbl1」や「tbl2」を1つのテーブルで纏めることが
できない(カラム数などに違いがある)と仮定として、

職業情報
「tbl1」=「医者テーブル」
「tbl2」=「教師テーブル」
共通の人間
「common_tbl」=「人情報テーブル」

とした場合、主たる(削除したりする場合の優先順位のようなもの)
テーブルは「医者テーブル」や「教師テーブル」ですよね?
そうだとしたら、「医者テーブル」のある行を削除したら(ある医者が辞めたら)
「人情報テーブル」の対応してる行も削除されるというのが普通だと思うんです。

そもそもこの自分が考えたテーブル構成自体間違っているような気がするのですが、
こういうケースではどのようなテーブル構成、そしてCASCADEさせればベストなのでしょうか?