プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の週末(金曜日)に北海道に行きます。
やっと有給が取れました。      

関東の土浦から行きます。到着地は函館空港で,その日は函館の
ビジネスホテル泊
函館と釧路は雪がほとんどないといううわさをきき,
レンタカーにしようと思ってます。

車が大好きで,目的地は旭釧路まで行きたいです
無謀でしょうか。過去ログをみると
海岸沿いの方が雪が少ないと書き込みがあり,
日高から釧路に抜けようと思っています。
和商市場も興味あります 勝手丼って食材を勝手に買って
勝手に盛りつけられますか?

月曜日は仕事なので,日曜日の夜には空港のレンタカー屋さんに
車を返したいです。

旅行が楽しみです。    

A 回答 (9件)

函館が地元の者です。

よかったら参考にしてください。

現在、関東に住んでいるため、土浦にもよく行きますが、道路状況が大幅に違います。
極端なことを言えば、積雪時は場所によって、10月の土浦花火大会と同等の進み具合と思っていただいたほうが良いかも知れません。
また、北海道は関東ばりに道路が白くなるくらい融雪剤は頻繁に撒きませんよ。

さらに、函館市街をぬけ大沼トンネルを越した瞬間から積雪が多いことも多々あり、またそういう部分は1車線が続きます。
高速入り口のある国縫まではほぼ1車線と思ってください。
この1車線は海岸の近くで、海風が結構あるときは、積雪がなくとも路面がブラックアイスバーンになっていることが多々あります。
地吹雪も多い地域で、周りの雪で視界0ということもありますし。

国縫から室蘭までも1車線の高速であり、この区間は雪で通行止めになりやすい区間です。
海岸線を通るにしても、日勝峠の併走している高速を通るにしても、
全経路において積雪もしくは凍結路面が必ずどこかにあると思ってのプラン構築をお勧めします。

4~5時間での休憩を考慮すると、自分だったら、24時間以上は見ますよ。
途中おいしそうな物とかでチョコチョコよっているとあっという間に
時間は過ぎるし、こういう道路状況なので、事故渋滞も考慮に入れなければいけませんので。

参考URL:http://info-road.hdb.go.jp/index_gazou2.htm
    • 0

地図見れますか?

>4~5時間の連続運転なら平気です。高速があるので、

高速は、少しの区間しかありません。
夏期ですら、朝函館を出て夕方に札幌着といった感じです。

土浦からだと、高速を使って山口県まで行くような感じです。
大雪や吹雪の時に、土浦から山口県まで一日で行けますかね??
    • 0

函館から釧路まで1日でおいでになるおつもりとのことですので、太平洋側の道路を走るということで広尾経由で検索してみましたところ、距離は604km,走行時間は10時間13分と出ましたよ。

http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …繧キ繝シ繝ウ_1

といってもこれは乾燥路面で全線順調に走ってのことですので、今の時期ではこの時間ではまず無理だと思いますけど。
函館を夜明けとともに出発してノンストップで走り続けても、釧路に着いたら真っ暗になっているのではないでしょうか。
    • 0

言い忘れましたが、北海道のガソリンスタンドは土日休業のところが多く、営業してても夕方には閉店します。

24時間セルフスタンドなんて大都市以外ではほとんどありません。
道中数十km何もない区間や、携帯圏外の区間も多く、
そういうところでガス欠になったら凍死ですね。
    • 0

>函館と釧路は雪がほとんどないといううわさをきき,レンタカーにしようと思ってます。

完全な市街地限定ならば、大丈夫だと思います。

>海岸沿いの方が雪が少ないと書き込みがあり,
それは不十分。太平洋側の海岸沿いが、雪が少ない、ということ。それでも、降るときは降る。

>海岸沿いの方が雪が少ないと書き込みがあり,日高から釧路に抜けようと思っています。
雪道経験があるならば、直近が好天という条件付きで、通れないことはないと思います。
ただし、野塚峠とかも一切通らず襟裳岬経由とし、2日目は、行って襟裳近辺までとします。(ほとんで走るだけになるが)

>和商市場も興味あります 勝手丼って食材を勝手に買って勝手に盛りつけられますか?
余裕で可能ですが、釧路近郊のイオンとかヨーカドーで、ご飯と食材勝った方が安くて良質なのは、悲しいところだが。

なお、雪道経験乏しいなら、その行程はムリですし、荒天となると絶対ムリです。
    • 0

大変いい根性をしていますね。

皆さんが言われるとおりこの時期にこのコースを走るのは、道民でも躊躇してしまいます。
 このところ少し陽光が和らいできましたが、3月といってもまだまだ冬です。先月下旬にも暴風雪で札幌に近くの国道でも、数十台の車が雪に阻まれ20時間近く立ち往生をしました。
 あなたが走ろうとしていますコースの洞爺湖近くの豊浦地区で、雪に道をふさがれ立ち往生をした車の中で、仕事帰りの若い男性が排気ガスにより一命を落とされました。
 といっても、国道すべてが走られない状況ではなく、それぞれに車が走っています。要は走行前日と当日の気象状況がどうかということです。降雪がない日が続いていれば第一段階OK。快晴が続いていても、舗装は乾燥しているはずですが、道路路肩に積もっている雪が暖気で溶け出し、夕方4時頃から翌日9時過ぎ(日陰はもっと長い時間)まで、凍ってアイスバーン状態になっていて、スリップします。
 海岸線はおっしゃるとおり雪が少ないのですが、風は強く解けた雪の凍る率は高くなるのと、峠越えがあります。襟裳岬付近の道路は雪崩などの恐れが絶えずあり、通行禁止になることがあります。
 襟裳岬を回らずに手前の野塚峠をこえることになり(時間は短縮)ますが、吹雪に注意。
 いずれにしても函館から釧路まで汽車で行っても結構な疲れが出ます。ましてや・・・・ということでよく検討の上出発ください。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • 0

冬の北海道は車で走った事は無いですが…

1:新得等山の中を走って約584Km
2:襟裳経由の海岸べりを走って約618Km

と地図で検索できました。
今の時期はいくら3月とはいえ北海道ですから未だ雪がたくさんあると
考え、平均で50Km/hで走れたとして、
 1のルートで11.5時間
 2のルートで12.5時間
掛かることに成りますね。
上記は平均時速で割っているので当然休憩なんか無で…です。
これに休憩を入れたらほぼ4分の3日移動に費やす事になります。

>到着地は函館空港で,その日は函館の
>ビジネスホテル泊
→これが金曜日の夜なのか土曜日の夜なのか不明なのですが、
 金曜日の夜で、土曜日の朝出発であれば日曜日には釧路で観光できるとは思いますが
 土曜日の夜であれば、月曜日に帰ってくることすら危ないと思います。
 又、金曜日の夜であっても土曜日に函館観光した場合は、釧路着が夜中になることは確実なので
 宿の手配等を周到にしておかなければトラブルを招きかねません。

旅行を楽しみにされてらっしゃるのは分かりますが、この時期に2泊3日で
車を使用して函館と釧路を観光すると言うのはどう考えても無謀と思いますので
釧路ではなくせめて札幌辺りまでにしておくのが現実的と思います。
    • 0

1日で函館~釧路だと相当キツイと思いますよ。

ましてのこ時期に。この様子からだと、運転手は一人ですよね?夏でもこの距離を1日で行くとなると相当疲れます(私の場合)
体のことを考えれば、途中でどこかに(苫小牧辺り)一泊or到着地を千歳にする方が無難かと。

以下は気にしないで下さい。

釧路の和商市場の勝手丼は、お客がどんぶり勝手に買って、ネタ勝手に買って食べるって思っている人が多いようですが、そうではなく、お客がどんぶり勝手に買うと、店員が勝手に盛りつけに来て、勝手に海鮮丼が出来ているって事(笑)
    • 0
この回答へのお礼

4~5時間の連続運転なら平気です。高速があるので、1日で函館~釧路行けるようがんばってみます。

土浦から金沢あたりまで移動するような感じです。

土曜の朝からずっと車を運転していれば、日曜の夕方には
釧路には到着すると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

4~5時間なら平気です。るるぶで見た勝手丼食べたいので、がんばって運転したいと思います。