プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK篤姫で
於一(のちの篤姫)が西郷吉之助は何度も会っています。しかも
一度西郷が殴られかかるのを身を賭して守ろうとします。
 そんなことがあったはずは有りません 篤姫の家は島津分家とはいえ
殿様の親戚で下級武士の西郷に会ったり家をたづねたりするはずはなく
あまりにも史実にはんしています。
 たぶん江戸城無血開場の時の交渉の伏線にして話を面白くしようとしているんだと思いますが。NHKの大河ドラマにしては、ちょっとどうかとおもいます。
 

A 回答 (3件)

NHKのプロデューサーが、加来耕三さんに


『歴史を題材にしたドラマなので、あり得ないことでもストーリー展開を視聴者に分かりやすくするために、設定をする』
という趣旨の説明をしたそうです。

今回の西郷さんと篤姫の関係も、後半で江戸城無血開城を実現するための伏線としてじゃないでしょうか?

この回答への補足

割り切って 単なる歴史ドラマとしてみてればいいのですね。
 あまり むちゃくちゃだと そのうち辻褄が合わなくなって
入試問題とかにも 影響するとイヤですね。

補足日時:2008/03/02 19:11
    • good
    • 0

大河ドラマは歴史書を元に演じられているのではなく



ある小説家の本を原作にそれに合わせて演じられているんです
その史実に忠実にするよりも、そうする事で小説が面白くなるので、それでも良いとされています。
    • good
    • 1

いや元々大河ドラマは「史実に基づいたフィクション」ですから。


今までの作品だって散々過剰演出してましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!