プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日中華鍋(片手鍋なので北京鍋っていうのでしょうか?)を購入しました。
先ほど早速煙が出なくなるまで空焼きして、洗った後に油をしいてみました。
焼いた時間は5~6分といったところでしょうか。

しかし、鍋が油をはじいてしまっています。お伺いしたいのは
「油をはじくのは空焼きが足りないからなのか、それとも最初はなじむまでそんなものなのか」
ということです。
ちなみに、購入したのは山田工業所というところの製品で、サビ止めニスが塗ってあるものです。

中華鍋をご使用中の方、アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>鍋の半分から上部は完全に油をはじいてるので

多分、熱し方が不十分ではないかと。
中華なべを一般家庭のガスコンロで熱しても火が鍋のふちまで届きません
ので、斜めや前後に傾けながら全体が青黒くなるまで熱します。
多少のムラがあっても大丈夫です。
ずっとコンロの前で熱いですがしばらく我慢です。火傷に注意して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後、No.1様が貼ってくださったURLでも「30分」とあったので、もう一度熱してみました。
念のために、「中華鍋 空焼き 写真」で検索して、空焼きの様子を撮ったものも参考にしました。
みなさんが仰る「青黒く」というのは、本当に青っぽい色になるまでということなんですね!
私のような初心者には、写真がないとどこまでやっていいのか不安でした・・・。
しばらく熱さと格闘しましたが、何とか全体を青黒くし、油がなじむようになりました。

始めに錆び止めニスを剥がします。

方法は中強火で空焼き。
煙が出なくなるまで空焼きし、少し冷めてから洗剤でこすり洗い。

次に油馴染ませに入ります。
空焼き状態にしてから中強火のまま多目の油を入れ、鍋を回して油を馴染ませる。5分位。
次にその油を出してからクズ野菜を入れて強火で炒めあげる。
とりあえず買ってからの始めの油馴染ませは以上でしょう。

その後は使い終える毎に、お湯でサット流して少しの油で空焼きする。
(と言うよりも馴染ませる程度の温度で)
(洗剤は絶対使わない)
私は以上の感じですが如何でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>始めに錆び止めニスを剥がします。
>煙が出なくなるまで空焼きし、少し冷めてから洗剤でこすり洗い。
ええと、これをやったつもりだったのです。
それで油馴染ませの過程に入ったつもりが、鍋の半分から上部は完全に油をはじいてるので、
空焼きが足りないのか、それとも馴染むまでは時間がかかるのか、という質問でした。
言葉足らずで申し訳ありません!!

焦げ付かない中華なべの作り方。

ためしてガッテンでやっていたのですが、お水で洗わずに、青光りするまで焼いて、その後油をひくそうです。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060 …
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
青光りするまで5~6分は焼き、煙が出なくなるまで待ったのですが、
油をしいてもはじいてしまうことが疑問なのです。
URLを拝見しましたが、焼いている時間が少ないということなのでしょうか?