プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中2で150cmの55kgという
ちびデブです。

さすがに痩せなきゃと思い、
間食を今日からですが止めることにしました。

自分のHPでダイエット日記というものをつけるようにしてます。

例:3月1日 自己評価【×】
今日はクッキー食べてしまった。

みたいにしてるんです。
間食止めてこうゆう日記つけていくと
少しは変わりますか?

あと4歳から小5まで週1で1時間水泳習ってたので
春休みは暇な時市民プールへ泳ぎに行こうと思うんです。

目標体重43kgなんですが、
何かいいダイエット法とかあったら教えてくださったら嬉しいです。

A 回答 (7件)

痩せたい人はみんな日記に書いたりして反省するんだけど、反省だけじゃそれほどかわりませんよ。

反省はみんなしてますから。
ダイエットは頭も使わないとね。栄養のバランスや、どんなものを食べるとどのぐらい太るとか、ゆっくりでいいから確実に勉強しないといけません。いろんなダイエットをして痩せてる人がたくさんいるけれど、それでもなにもわかってなかったり、基礎的な生活習慣を直せてない人は何度も何度も太ります。
例えば、適切な量なら間食したっていいんですよ。でも、どのぐらいが適切な量かというのはわからないでしょう?誰にも習ったことがないでしょう?子供のころ太りやすかったりするのは、基本的にはその家庭の食生活に原因があります。
もし本当に痩せたかったら、ちゃんと勉強して、今まで当たり前だと思って慣れていた生活のよくない部分を自分で変えていかないといけません。カロリー計算や栄養の本などを買って地道にやりましょう。雑誌に載ってるような、「夏までに痩せる」なんていうその場しのぎの話題じゃ痩せません。毎年毎年新しいダイエット方法が出てきますけど、なんで新しいのが次々出てくるかというと、どれもこれもほとんど効果が無いからです。

それと、日記に書くなら間食だけだけじゃなくて、朝から晩まで食べたもの全部、ご飯の量もメニューも、飲み物もクッキーの枚数も細かくちゃんと書きましょう。何時に寝て、何時に起きて、どのぐらい体を動かしたのかも書きましょう。
おやつの内容を書いたぐらいじゃ、なんにも把握できません。それだけで太るわけじゃありませんからね。夜更かし、運動不足、食べすぎ、栄養の偏り、野菜不足、などなどいろんな事情が重なるから太るんです。

身長伸ばしたいなら運動と睡眠ですよ。身長だけじゃなくて、スタイルとか全部。もちろん遺伝などの個人差があるんだけど、大人になってから周りを見渡すとよくわかります。小中高ずっと帰宅部や文化部であまり運動していなかった子は大人になっても小さくて丸い子が多いです。毎日運動してた経験がある人は背も高い人が多いです。
http://height.orgroo.net/

週1回とか暇なときなんて言わずに、なるべく毎日運動できるように考えてみたほうがいいですよ。痩せるってことに関しても、運動部入ってる人は運動しているだけじゃなくて、毎日の部活の間ずっと間食する暇がないので、同じ中学生なのに生活リズムはぜ~んぜん違います。
週1回1時間プールに行ったとしても、ちゃんと泳いでいる時間は40分ぐらいですよね。正直、それじゃ60歳の老人の運動ペースです。どんなに楽な部活でも、同年代の運動部の人が一日の部活でやるウォーミングアップ程度。それでは3ヶ月で1Kgぐらいしか痩せません。
中学生なら身長もまだ間に合うだろうから、週4回2時間ぐらいでまた水泳習いに行ってみたらどうですか?

勉強もあるしいろいろやることがあるのかもしれませんが、ダイエットと運動不足ってのもなかなか軽く見られませんよね。周りの人は気にするなとか、もっと大切なことがあるとか言いますが、正直気休めですよ。
きちんと改善しとかないとずっと頭を悩ませます。美味しいものを食べに行くにも、お洒落するにも、恋するにも結婚するにも、ずっと気にしていると人生楽しくないし、年を取ってくると今度は病気なんかも心配になります。
でも今のうちから少しずつ改善していけば、いろんなことに集中できるようになって毎日楽しくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

長々とためになる文ありがとうございます。

日記に朝食べたものなども食べてみようと
思いますし、勉強もしようと思いました。

確かにそうですね…
同じ中学生なのに運動部と文化部では
結構違うんですね。

水泳週4回はちょっと難しいですが、
自分のために頑張ってみようと思います。

改善ちゃんと今から
していこうと思います。

ありがとうございました。

noです。

ごめんなさい。
12キロ減ですと86400キロカロリーの消費が必要でした。
計算を間違えてしまいました。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ間違えの訂正書きに来てくださって
ありがとうございました。

こんにちは。

中学2年生でダイエットですか・・食べ盛りなのに・・
私もno5さんの回答に賛同です。
ダイエットは期間限定などで出来るものではありません。一生涯続けられる正しい食生活と習慣を見につけるのが一番です。
ですからクッキー食べたっていいんです。少しの量なら。一生間食を我慢する事が出来ますか?
甘い物だって食べたっていいんです。ダイエットの基本は要は 食べ過ぎない 事です。食べ過ぎない と言っても1日の摂取カロリーを越えては意味がありませんが。12キロ減となると108000キロカロリーの消費が必要となります・・・
なが~い目で見て3食バランスの良い食事を摂り、摂取カロリーを上手に押さえていくことが大事ですね。
1年後くらいには目標に近づけているといいですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットは一生涯向き合っていかないと
いけないんですね。
少しずつですが今までよりも
食事のこととか見直してちょっとずつ
体重落としていけたらいいなと思います。

ありがとうございます。
頑張りますね。

あまり無理をしすぎない事が大事だと思います

早く痩せたい気持ちを抑えて確実におとせる方法を選んで頑張ってください♪

私は高校のときお弁当だったので毎日サラダと何か1品って感じにしてました。サラダをたくさん食べるのは良いですよ♪私は元々野菜が好きだったので苦にはなりませんでした。

後は毎日コントレックスを2リットルくらい飲むようにしました。硬水です★これはダイエットに本当にオススメなのでぜひ試してください★

箱買いしたら結構安いです★私の友人のモデルさんもコントレックス愛用してるしオススメ♪でも硬水が苦手な人は無理かもしれない(;´Д`)私も最初のほうは我慢しながら飲んでた(;´Д`)まあでも段々慣れてきましたけどね♪

後はリンパマッサージがオススメです★過度な運動はしんどいのでリンパマッサージを地道にしてます★質問者さんがどんどん痩せたいのなら『運動+リンパマッサージ』が良いと思います♪足がむくむ事もなくなるし綺麗な足やせが可能ですよ♪

後はダイエットには塩分が大敵です!!!スナック菓子とかはもちろんあんまり塩分をとりすぎるのは良くないです♪

私はかなりのダイエットマニアでいくつものダイエットしてきましたけど結局運動と食生活です(;´Д`)後は小さな我慢かな♪夜に美味しいお菓子見つけて食べたいなーと思っても、明日の朝まで我慢しよう!!みたいな感じで♪食べない!!ではなくて朝にまわそうって思うとストレスもたまりにくいですしね♪

あ!!!後は炭水化物をぬくのも良いみたいです★でもぬくと言ってもぬきすぎるのはいけないから、朝は炭水化物とって夜はとらないとかでかなり違ってくると思います♪

がんばって下さいねーヽ(´ー`)ノ
    • 0
この回答へのお礼

あまり無理をしないことですか。

お勧め教えてくださってありがとうございます。
機会があったら試してみようと思います。

塩分は大敵ですか!
頭に入れておきます。

ありがとうございます。
少しずつですが頑張っていこうと思います。

私は半年で92kから75kにダイエットした経験があります。

ダイエットの大敵はストレス。
私が採用したのは、ガッツ石松さん方式で、単純に、何グラムとって何グラム出したかの計算で体重を減らしてゆく。何グラム出すかは、もちろん運動が最適。細かなカロリー計算はしない。極端に言えば「今日の夕食はケーキ3個にしよ」でもかまわないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

半年で17kgも凄いですね。

ダイエットの大敵はストレスなんですか。

ガッツ石松さん方式のダイエット
教えてくださってありがとうございます。

男ですか女ですか?

思春期に太る心配してもしかたないよ
成長期には体がでかくなります
まだ身長も伸びるだろうし
あまり気にしないのがいいよ
    • 0
この回答へのお礼

女です。

そうですか…
でも気になるんです。

小5から身長全く変わらなくて。

私も、中学生のときは158cmで55kgあり、見た目にはわかりませんが

正直中身がヤバいな~と感じてました(笑)
ダイエット日記はいいと思います。反省もできて、次につながるでしょうね。
あとは、身近な人に「ダイエット頑張る、痩せる」という宣言をするといいかもしれません。
人が知ってるってことは、やっぱり成果を見せなければという責任感が自然と湧いて出るはずです。

ちなみに私が太った原因は、中1の冬までクラシックバレエをやっていたのに、やめてから運動をしなくなったので、
食べる量は変わらないのに、消費しなかったためと思っています。
だから、水泳などの運動は有効だと思います。というか食べた分動けば良いって話なんですよね(笑)
友達と楽しくできるスポーツを市営の体育館でやったりしてはどうでしょうか。
あとは筋トレもいいと思います。部分ヤセするので。
あとはカラオケもカロリー消費するので、運動に疲れたら生き抜きにカラオケもいいでしょう。
ダイエット頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

ダイエット日記いいですか。
なら続けてみようと思いますv

身近な人に宣伝ですか…
さっそく家族にしてこようと思います。

クラシックバレエなんて凄いですね!
私も太った原因似てます。
水泳止めてから食べる量は変わらなかったのに
消費しなかったためだと。
mmcblueさんと同じです。

水泳習ってる時は標準体型だったんですが
止めてからだんだん太りだして、
今では中度肥満と健康の記録で表示されてます。汗

スポーツですか。
市民センターでテニスでもやってみます。

カラオケってカロリー消費するんですね。
初めて知りました。
今度行ってみようと思います。

ありがとうございます。
ダイエット頑張ります。