プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近テレビを換えたのですが、どうにも録画のやり方がわかりませんので、ご教授願えれば幸いです。

購入したテレビというのが、PanasonicのVIERA TH-20LX70という機種です。
http://panasonic.jp/viera/products/lx70/spec.html
DVDレコーダは高額なので、できれば上記のPC入力端子にデスクトップを繋いで、デスクトップパソコンでテレビ番組の録画・DVDに保存したいのです。

色々調べてみると、テレビに繋がってるアンテナのコードを専用の機器に繋いでパソコンで鑑賞できるものがあるようですが、WOWOWのドラマなどはテレビでなくパソコンに繋ぎなおしてもパソコン側でWOWOWが鑑賞できるのかが心配です。

何が必要なのか本当にわからなくて、宜しければ必要な機器・ソフト等をお教え下さい。

A 回答 (3件)

>上記のPC入力端子にデスクトップを繋いで、

その端子はPCからの出力をビエラに"入力"するためのものです。

>何が必要なのか本当にわからなくて、宜しければ必要な機器・ソフト等をお教え下さい。
素直にDVDレコーダかHDD内臓ブルーレイレコーダを買われたほうがよろしいと思います。
現在の日本の法律では地デジなどの放送を簡単に安くパソコンに録画できないのです。
パソコンに録画する為には、専用の日本向け特殊構造のメーカー製パソコンを買うしか合法的には不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>>その端子はPCからの出力をビエラに"入力"するためのものです。
入力だけで出力はできないものなのですね。
初めて知りました。

ご回答頂きありがとうございました。
アドバイスに従いDVDレコーダーの購入を検討したいと思います。

法律で地デジを録画できないのでは無く

「誤った方針で定められた規格のために地デジ録画機器の商品企画が難しい」
といったほうが良いです。
特にPCに後付けの地デジ録画機能が実現できないのが不評。

私的録画という権利を認めている社会の中で…
"私的の範囲を超えた使途を封じるための機能"を導入し
結果的に、対応機器の低コストでの生産を妨げ
導入者の利便を妨げ、さらにダビング10への変更で不利益を与え…

これら混乱と買い控えで、殊更に価格がこなれてこない地デジ機器。

あげく、すべての複製防止技術が陥ってきたように…
"私的の範囲を超えた使途を封じきれないまま"
一般利用者の利益を阻害しつづけるというシナリオが見えてきたとこ。

現段階で地上波デジタルTV放送の導入に際して
コピー制限機能を基本機能としてもりこんだのは日本だけ。愚策としか…

ちなみに、TV放送をパソコンで行なうには専用PCを用意するのが吉。
うちのアナログ波の録画専用PCはLinuxベースで、前回メンテから75日目連続稼働中。

でも、地デジ対応PCは録画専用に用意するには割高で
ネットワークでの録画物共用も難しい。録画物を持ち出すのも困難。
あまつさえLinux等では情報封鎖のため地デジ視聴自体できない。

高くても、運用性に不満があったとしても
地デジ番組を録画するには、対応したHDDレコーダー等を選ぶのが当面の近道です。

#買えばいつか地デジそしょーげんこくだんに入れるってしんじてる :-)
    • 0
この回答へのお礼

>>高くても、運用性に不満があったとしても
地デジ番組を録画するには、対応したHDDレコーダー等を選ぶのが当面の近道です。

確かにDVDレコーダって高いんですよね;;
ですが、PCでの録画は難しそうなので、アドバイスに従い、DVDレコーダの購入を検討しようと思います。

基本的にテレビからパソコンへの出力は無いです。

TH-20LX70にもパソコンへ出力する端子は無いと思います。(仕様を見ても無いと思いますが...)
PC入力端子と書いてあるのは、TH-20LX70の仕様のパソコン入力(RGB)のことでしょうか。これは、パソコンの画面出力をTH-20LX70へ入力する端子のことで、PCの画面をテレビに出力するときに使うものです。
テレビ番組をPCで録画し、DVDに保存したい場合は、PCにチューナーが必要です。予約録画などを考えると、HDD&DVDレコーダーを購入した方がいいと思います。DVDに保存できるし、予約録画もできる、地デジ対応なら、ハイビジョン録画も可能です。
PCでこれらができるのはあるかもしれないけれども高いだろうし、ハードディスクはすぐにいっぱいになりそう、Windowsが不安定になってたら、予約録画失敗とかありそう、などで心配です。
    • 0
この回答へのお礼