プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

「 マキハラ 」 と聞いてミュージシャンの 「 槇原敬之 」 かと思ったら、実はプロ野球選手の 「 槙原寛己 」( 元・巨人 )の事を言っていた・・といった経験は、ございますでしょうか?

また、プロレスラーで 「 小川 」 といえば 「 直也 」 なのか 「 良成 」 なのか
プロ野球選手で 「 松井 」 といえば 「 秀喜 」 なのか 「 稼頭央 」 なのか

など、カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、
スポーツ選手などの著名人でもよろしいですので、
著名人の苗字だけでは誰か分からなかったり、苗字だけで判断して実は違う人だった・・となりそうな名前が、ございましたら、
皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (21件中1~10件)

サッカーの『中田』。

中田英寿か?中田浩二か?
    • 0
この回答へのお礼

そういえばアジア大会で「中山」という選手が活躍しましたが、「中山」と聞いて「“ゴン”がアジア大会に出てるの?」と思った人も居たりして(^^;)
早速の御返答、誠にありがとうございます。    ( 文中敬称略 )

こんばんは。

まだ閉まっていないようですので、2度目の参加です。
フルネームが全く同じなのに、実は全然違う人だったシリーズです。

さて、TOKIOでは「山口達也」くんがいますが、彼と同姓同名の人がNHKのアナウンサーにいます。(よく大相撲中継の時に名前が出ます。)知らない人がテレビ欄を見たら「あれ? なぜTOKIOの山口くんが相撲中継に…?」びっくりするでしょう。

http://www.nhk.or.jp/anq/bnumber/bn0507.html

新しいAppleのCMでは、一般のMacユーザーが出ていますが、その中に「菊池桃子」さんの名前を見て、「あの桃子ちゃんがMacのCMに出るの~!?」と思ってサイトを見たら(実は私の住んでいる静岡ではテレビでAppleのCMが流れないので、サイトで見るしかないのです)、芸能人の桃子ちゃんとは似ても似つかない(でもかわいい)「菊池桃子」さんでした。

http://www.apple.co.jp/switch/realpeople/momokok …

チェッカーズファンだった高校生の時、テレビ雑誌でチェッカーズの出演番組をチェックしていたら、リーダーの「武内享」氏が2時間ドラマに出ると書いてあったので楽しみにしてその番組を見ていました。しかし、リーダーらしき人物は出て来ず、でも、画面に名前はちゃんと出ていたので、「おかしいなあ~」と思いました。後で聞いたところによると、同姓同名の役者さんだったらしいです。このことで、テレビ雑誌はたまにあてにならないこともあるなあと思いました。
(タレント別の番組出演表だったのに…。泣)

http://www14.big.or.jp/~hosoya/who/ta/takeuchi-t …

ロンドンブーツ1号2号の「田村亮」と俳優の「田村亮」。
この名前も全く同じなので、はなまるマーケットに後者がゲストで出た時、名前だけ聞いて「ロンブーの人が出るのね」と思ったら、全然違う人が出てきてびっくりした思い出があります。(^^;)

http://www.tamura-ryo.com/

(文中一部敬称略)

この回答への補足

この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。

どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・11・13 AM7:39 )

• 0
この回答へのお礼

>TOKIOでは 「 山口達也 」 くんがいますが、彼と同姓同名の人がNHKのアナウンサーにいます。
コレは私も知っていましたね。それからNHKには 「 飯田香織 」 というアナウンサーも、いらっしゃるそうですね。
( モー娘。の 「 飯田圭織 」 と同じ読みで1字違い )

>ロンドンブーツ1号2号の 「 田村亮 」 と俳優の 「 田村亮 」。
コレに加えまして 「 田村亮子 」 まで出てきたら、ややこしくなりますね(^^;)

再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

2回目です。

同姓同名で思い出しました。関西限定になるかもしれませんが
「中山美穂」と「中山美保」。
後者は、吉本新喜劇の女優さんで、昔はヒロイン役、今は年配の役が多いですね。
本人も「吉本のミポリンよ」なんて堂々と行ってました。

あと、"美穂"といえば「中山美穂」のほか、「菅野美穂」「矢部美穂」「中井美穂」(ヤクルト古田の奥さん)っていますね。
特に「中山美穂」と「中井美穂」は一字違いだし。

元アナウンサーの鈴木さんと言ったら?
⇒普通は鈴木史朗氏(元TBS)でしょうね。でも、ある程度の年齢層でひねくれ?ていたら、鈴木健二氏(元NHK)と答えるかも。
    • 0
この回答へのお礼

フジテレビといえば 「 ○田恭子 」 というアナウンサーも、いらっしゃいますね(^^;)
「 鈴木史朗 」 は、そういえば 「 鈴木一朗 」(イチローの本名)と1字違いですね。
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。    ( 文中敬称略 ) 

こんにちは。

私も一つ思い出したので、参加してみました。

ものすごく困っていた名前です。
全くの同姓同名で「山田花子」というのがあります。
漫画家のほう(こちらは故人ですが…)なのか、吉本のほうなのか、
数年前は本当にややこしかったです。
現在では吉本の花ちゃんが一般的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

コレに加えまして、『 山田太郎 』 といえば、「 ドカベン 」 なのか、「“ ブラックデビルの歌 ” を歌っていた人 」 なのか・・(^^;)
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

いつもお世話になります。

おじさんの世代では、「坂口」は「坂口征二」ですが、今は「坂口憲二」ですね。お邪魔しました。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

よく坂口憲二がTVに出た時 「 父は、あの名プロレスラー坂口征二 」 と紹介されますが、最近の人たちがそれを聞いても解るかどうか ・ ・ プロレスを見た事の有る人でないとピンとこないのではないのでしょうか・・(^^;)
 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 ) 

こんばんは

両者ともミュージシャン(であった?)の
同性同名の・浜田麻里 ・濱田マリ が
区別できないことがあります。
一昔まででは、
新聞で「小泉」は、「今日子」でしたね。
今は「純一郎」になってますね。
    • 0
この回答へのお礼

「 なかむらしゅんすけ 」「 きむらたくや 」 に加えまして、「 はまだまり 」 も有りましたか(^^;)
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「飛鳥」

っていうと、一般の人は「チャゲ&飛鳥」。
わたしは、「ライオネス飛鳥」(笑)。

この回答への補足

NOAHの 「 ケンタ 」 といえば、『 小橋建太 』 なのか 『 KENTA 』( 小林健太 )なのか・・(^^;)

• 0
この回答へのお礼

「 片方が “ 飛鳥 ” の2人組といえば?」 の問いに、
『 CHAGE&ASKA 』 なのか 『 クラッシュ・ギャルズ 』(クラッシュ2000)なのか・・(^^;)
女子プロレスラーで 「 豊田 」 といえば 『 真奈美 』 なのか 『 コンバット 』 なのか ・ ・ コンバットの本名が 「 記代 」 というのも・・(^^;)
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。      ( 文中敬称略 )

なかなか楽しいスレなので苗字ではないですが僕もひとつ・・。

字で書くと一発でわかってしまいますが、
「タクロー」と口で言われた場合、吉田拓郎なのか
GLAYのtakuroなのか迷ってしまうことがありますね。
僕は30代なのでもちろん拓郎のほうです(笑)

あと「デーブ」でも大久保かスペクターかってのも
ありますね。この場合、発音が「デイブ」だとスペクター、
「デーブ」だと大久保って分け方もできるかな?
    • 0
この回答へのお礼

横浜ベイスターズに 『 石井琢朗 』選手も居ますね ・ ・ 私もTVで 「 デーブさん 」 と聴いたら 「 えっ、どっちの?」 と思ってしまいます(^^;)
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

>、「桜井、って言ったら、誰を想像する?」と言われて、迷わず「アルフィーの桜井」って答えたら、「あんたも年代がバレるよ。

」と言われてしまいました。
>どうも「ミスチルの桜井」と言う方が若さを示していたようです。

あれ、これを読んだとき若い方は「嵐の桜井翔」かなと思ったんですけど、ミスチルか…。

もう一つ、ジャニーズネタで「剛くん」と言ったらですが、これが「つよしくん」と音付きでも、「草なぎ剛(SMAP)」と「堂本剛(KinKiKids)」の2人想像できますが、活字だけみていると「森田剛(ごう)(V6)」もありえるんですよね。

あと「ぐっさん」。TOKIOの山口くんかと思ったら、DonDokoDonの山口智充さんだったり。

この回答への補足

「 同じ苗字の2人組で、片方が “ 剛 ”( つよし )といえば? 」 との問いに、
『 Kinki Kids 』 ではなく 『 中川家 』 と答える人って、いらっしゃるのかな・・(^^;)

• 0
この回答へのお礼

「 KinKi Kids の “ 堂本くん ” といえば?」 と問われたら、果たして、どちらを答えるでしょうか(^^;)
“ 翔 ” といえば、「 哀川 翔 」氏も居ますね。      ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんにちは。

もっと困るのありますよ、一字違いの同姓同名で
中村俊介(俳優)
中村俊輔(サッカー選手)

ちなみにこの二人僕の本名にも似てるんですよ、もちろん僕は全くの一般人ですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

コレに加えまして、「 木村拓哉 」( SMAP ) と 「 木村拓也 」( 広島東洋カープ )も有りますね。
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )