アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26才♀、158cm44kgです。よろしくお願いします!

10日前からジョギングを始めました。
正確には4日やって→3日休み→現在3日目で10日経ちました。
1日40分~1時間位で、ずっとは走れないので時々歩きながらです。

足を細くしたい為と体重を落としたい為に始めたのですが、
ふくらはぎがパンパンに張って、細くなるどころか太くなって困ってます。。

そこで友人に言われたのが、
「マラソン選手の足が細いのは遺伝で、走って足が太くなる人はマラソン選手にはなれない。
黒人の水泳選手が少ないのと一緒で、遺伝だ」
と言われたんですけど・・コレって本当ですか?

足が太くなる体質とかあるんでしょうか?
(今一旦太くなっても、このまま走り続ければ細くなる)というのなら続けたいのですが、
太くなる一方なら即辞めたいんです。明日もどうしようか・・

それと関連して
・安室ちゃんはダンスをあんなにしているのに何故足が細いのか?
・モデルさんも足を見れば結構ちゃんと筋肉が付いているけど、細い。何故?
やはり遺伝や体質なのでしょうか?

今現在、そんなに太ってはいませんが、
筋肉のついた細い体(ダンサーの様な)を目指しています。
他にはビリーやアウェークニングもやってます。ストレッチとマッサージも丁寧にやります。

すいません>_<あまり文章がまとまってませんが、、
とにかく、足を細くしたいのでアドバイスお願いします!
また、歩く・走る以外でお勧めの有酸素運動がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

38歳男、完全なる素人です。

174cm73kgと中年太りにまっしぐらでしたが、2ヶ月前よりウォーキングを開始して現在は68kgです。

学生時代に武道系のサークルに所属しており、筋力トレーニングも我流で行っていました。
確かに体質は大きな要因ですが、まず、今ふくらはぎが張っているのは筋肉がついている状況です。筋肉と言っても、ムキムキの筋肉ではなく、スリムになる為に必要な筋肉だと思います。
あくまでも素人の見解ですが、継続する事によりスリム化へ進展すると思います。

それと、走るのは有酸素運動ではありません。
ジョギングはカロリー消費には適していますが、有酸素運動目的であればウォーキングが良いとの事です。
元横綱貴乃花やグラビアの熊田曜子さんもウォーキングで激やせしたらしいです。

芸能人の足の細さは、やはり体が資本ですから、それなりの投資をしていると思われます。10年程前にアルタビルの地下で森口博子さんとすれ違いましたが、テレビで見る以上に足が細くて驚いた記憶があります。

最後にプロテインもお勧めします。
スリム筋肉用のプロテインも販売されていますので、試してみてはいかがでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

2ヶ月で5Kg減ったんですね^▽^尊敬です!

走るのは有酸素では無いんですね!勘違いしてました*_*
熊田曜子の激ヤセには驚きましたが、ウォーキングだったとは・・
ウォーキングに切り替えた方が良さそうですね^^

「スリム筋肉用のプロテイン」!これも知りませんでした!
調べたらザバスであるようなので、明日買いに行きます。

大変参考になりました☆ありがとうございました*^-^*

こんにちわ。

>10日前からジョギングを始めました。
>正確には4日やって→3日休み→現在3日目で10日経ちました。
>1日40分~1時間位で、ずっとは走れないので時々歩きながらです。

キレイなプロポーションを作るための運動に最も適しているのは、実はジョギングなどの有酸素運動ではなく、ウェイトトレーニングなどの無酸素運動です。ジョギング中心の運動だと、下半身が細くなると同時に上半身も細くなるので、結局上と下を比べたときに、どうしても足の太さが目立ってしまいます。

>足を細くしたい為と体重を落としたい為に始めたのですが、
>ふくらはぎがパンパンに張って、細くなるどころか太くなって困ってます。。

ジョギングしたことにより、乳酸などの疲労物質が分泌されます。そうすると浸透圧の現象で、太ももに一時的に血液が溜まるため、パンパンに太くなります。そのまま続けていって、マッチョ体型になることは決してありませんので、ご安心ください。(とはいっても、今の段階でジョギングは必要ないと思います)

>そこで友人に言われたのが、「マラソン選手の足が細いのは遺伝で、
>走って足が太くなる人はマラソン選手にはなれない。黒人の水泳選手が
>少ないのと一緒で、遺伝だ」と言われたんですけど・・コレって本当ですか?

マラソン選手が他の競技と比べて線が細いのは、有酸素運動メインのトレーニングによって、「新糖生」という現象で、カラダの筋肉がエネルギーとして使われて少なくなっているためです。黒人の水泳選手が少ないのは、詳しくは述べませんが、水泳界における人種的差別問題が根深いためです。世の中にはダイエットにまつわるありとあらゆる迷信がありますが、その友人の方の話はかなりヒドイ話で、正直その話を聞いてビックリしました。。。機会があれば、その方にやんわりとご指摘されてみても良いと思います。

>足が太くなる体質とかあるんでしょうか?
>(今一旦太くなっても、このまま走り続ければ細くなる)というの
>なら続けたいのですが、太くなる一方なら即辞めたいんです。

体質は気にしなくていいですが、十分細身になっている今の段階では、有酸素運動は即ヤメにした方がいいです。それ以上やると、下半身が細くなるにつれ上半身もガリガリになって、プロポーションが崩れててしまいますよ。ジョギングもNG、ウォーキングもNGです。

>・安室ちゃんはダンスをあんなにしているのに何故足が細いのか?
>・モデルさんも足を見れば結構ちゃんと筋肉が付いているけど、細い。何故?
>やはり遺伝や体質なのでしょうか?

上半身の脂肪が落ちてボリュームが小さくなった分、その下の筋肉を大きく肥大させて、見た目の上半身・下半身のバランスを意図的に保っているからです。遺伝や体質ではなく、日ごろの適切なトレーニングと食事管理のたまものです。

>今現在、そんなに太ってはいませんが、
>筋肉のついた細い体(ダンサーの様な)を目指しています。
>他にはビリーやアウェークニングもやってます。ストレッチとマッサージも丁寧にやります。

ビリー、アウェークニングもやらないで、筋トレをメインにして美しいカラダは作れます。ストレッチ・マッサージは、運動前のウォームアップのための作業なので、直接的なボディメイク効果はありません。

>とにかく、足を細くしたいのでアドバイスお願いします!
>また、歩く・走る以外でお勧めの有酸素運動がありましたら教えて下さい。

おススメは有酸素運動ではなく、無酸素運動になります。実際足は十分に細い状態ですので、今度は上半身を大きくする運動が必要です。今はトレーニングジムに通える環境ですか?アウェークニングをやめて、筋トレにシフトしていく必要があると思います。筋トレ(無酸素運動)は美肌効果もあるので、キレイなカラダづくりにおススメです。

食事に関しては、夏前に3ヶ月ほど増量期(筋肉と脂肪をつける)に入れば良いかと思います。増量期は今までよりも多く食べることになります。ケーキ食べ放題、焼肉食べ放題OKです。というか、むしろその方がプロポーションを良くするのに効果的です。プロテインを買うのは良いですが、スリムになるために飲むのではなく、筋肉を大きくするために飲むことになります。

まずは、次のQ&Aページの説明を読んでいただけますでしょうか?
http://okwave.jp/qa3772326.html
http://okwave.jp/qa3674700.html
これを読んで分からない点などが出てくると思いますので、また質問してください。
    • 2

>すいません、「その程度のジョギング」で太くなって悩んでます。

ですから運動後に張ってパンパンになっているだけですよ。
時間がたてば元に戻ると思いますが戻りませんか?
太くしたい人たちは必死にやってやっと半年後に太くなったかなぁって感じる程度です。
10日やそこらで見てわかるほど筋肉は付きません。
ふくらはぎを細くしたいということですが脂肪が付いてないならあとは筋肉を落とす以外細くなる要素はありません。
それには運動をしないことですが、それは不健康です。
つまりあなたがやってるような運動で太くなってしまうのはそれがあなたのベストな太さということです。それは体質です。
>体重より遥かに太く見えます。なので必死なんです。
標準体重より10キロ体重が少ないんですよ。
それ以上は健康を害するおそれがあります。
倒れないように気をつけてください。
    • 2

>ふくらはぎがパンパンに張って、細くなるどころか太くなって困ってます。

パンプという現象ですね。数時間程度で収まるはずです。ジョギング程度でパンプするとはよほどに運動不足だったのでしょう。続けていればパンプしなくなりますよ。

>「マラソン選手の足が細いのは遺伝で、走って足が太くなる人はマラソン選手にはなれない。
>黒人の水泳選手が少ないのと一緒で、遺伝だ」

嘘です。

>走るのは有酸素では無いんですね!勘違いしてました*_*

いやジョギングは有酸素運動の代表選手ですから。

>「スリム筋肉用のプロテイン」!これも知りませんでした!
>調べたらザバスであるようなので、明日買いに行きます。

いやプロテイン飲んでもスリムにはなりませんから。ザバスだとウエイトダンがありますけど、飲んでもスリムにはなりませんから。裏の注意書きにも、「本ピンにもカロリーはありますので、食事内容を見直し、計画的な栄養管理と運動を実施しなければ、目標を達成するのは困難です。」と明記されています。その他にもダイエット用のプロテインがあったりしますが、プロテイン飲んでスリムになるメカニズムは人体にはありません。
169cmで体重が47kg~75kgまで変動した経験があるおじさんより。
    • 0
この回答へのお礼

運動は1年以上、毎日1時間しているので、運動不足では無いです。
ただ人によって運動量に対しての考えが違うみたいですね・・

ジョギングは有酸素?ですね?
とりあえずウォーキングに切り替える事にしました☆

プロテインも飲んだだけで痩せるとは思っていません。
運動と食事管理を行いながら飲もうの思っていますので大丈夫です^^

ご回答ありがとうございました。

かなりやせてますね。

足が太くなったのは張っただけで一時的なものです。
時間がたてば元に戻るでしょ?
10日じゃ見てわかるほど筋肉はつきません。
足の太さは遺伝で、筋肉のつきやすい人、つきにくい人とかもあります。
あなたの場合、脂肪はあまりないので筋肉がついて太くなることはあっても脂肪が落ちて細くなることはないと思います。
太くなるといってもその程度のジョギングでしたらたかが知れますが。

細くしたいのでしたら使わないことです。
2週間も寝たきりになればかなり細くなりますよ。
非健康的ですが。
    • 1
この回答へのお礼

<かなりやせてますね。。
と言われるかもと思ってました。。
確かに数字だけ見るとそう思われるかもしれませんが、
体重より遥かに太く見えます。なので必死なんです。

すいません、「その程度のジョギング」で太くなって悩んでます。

長い入院生活も経験してるので、寝たきりで細くなるのも知っています。
ではなく「筋肉の付いた細い足」です^^;