プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週バイクショップから中古のバイクを購入することになったのですが。
自賠責加入とナンバー登録を全て自分でやることは可能でしょうか?
やり方としては
一度バイク本体の料金を払いにいく(向こう側は了承済み)→販売証明書だけをとりあえず預かる。→市役所でナンバー登録してプレートを貰う→自賠責に加入し、ナンバープレートを持って再度バイクショップへ。
大丈夫でしょうか…?

気になるのは、ナンバー登録してその日のうちにナンバープレートがもらえるかどうかです…自賠責はコンビニですぐ出来るのですが
ナンバー登録しないと自賠責登録できないので…

A 回答 (6件)

可能ですが、登録諸費用もバイク屋さんの重要な収入源ですので、いやがれれる事も有ります。

バイク屋さんがすんなり書類を出してくれれば良いのですが、少しでも、いやがるようでしたら、今後のおつきあいのためにもバイク屋さんに任せましょう。

普通は自賠責加入が先ですが・・・。車体番号で加入します。役所によっては自賠責の確認のところも有ります。軽2輪以上の登録には自賠責の証書も必要です。
    • 3

当日のうちにナンバー発行してもらえます。

人口の多い都市部の役所だと多少待たされる可能性はありますが、人口の少ない場所や出張所的なところは、書類提出して数十秒や数分でナンバー受け取れますよ

保険の手続きならば、手数料とられることもないのでバイク屋でやってもいいと思いますよ
コンビニで手続きすると、めったに自賠責の客なんてこないから、バイトとかが手続きの仕方分からずに時間めちゃかかったあげく、店長やオーナー等が不在のときは「ごめんなさい、わかりません」とか断られたり、
書類記載ミスなんてこともありえますので、出来れば手続きなれているバイク屋で保険加入することをおススメします。

あと、任意保険への加入を強くおすすめします
自賠責だけだと、事故を起こした場合に障害で最高120万、死亡で3000万たらずです
現在の人身事故の訴訟の場合はどこにも足りません。
後遺症の残るような障害で数千万、死亡の場合は億単位の訴訟が当たり前になっています。
しかも、自賠責は物損に対しては1円も出ませんよ
車や物などにぶつけて壊したとしても全部自腹で賠償しなくてはなりません。
    • 2

販売証明書

免許書
認印
(石ずり)
無料有料?で役所で登録しナンバーを受け取る

自賠責
5年で、
バイクショップ
コンビニ
郵便局
ネット 1年7,580円 5年17,510円(本州)

ヘルメット
皮手袋
くるぶしのかくれる靴をはいてバイクショップへ

無保険車?を多く見かけるので?(5年)
自転車対人の事故でも死者は出ていますので、任意保険は良く考えて。
    • 0

おおむね予定している その流れでナンバー登録できます。

>ナンバー登録しないと自賠責登録できない ←ここだけが違うよ
自賠責保険は原則車体番号で加入しますのでナンバー登録前が
本来なのですが、予定通りナンバー登録後でも加入できます。

ナンバー登録に要する時間は5~10分ぐらいで即発行しますが
各、区市町村により多少の違いがあるかもしれませんので
事前に、電話確認することをお勧めします。
    • 0

・ナンバー登録も、自賠責加入も、全て自分でやる事は可能です。

・大抵の市町村では、当日その場でナンバープレートを交付してくれると思います。私の住んでいる市でも、そうでした。
・ナンバーの交付は平日しかやっていないので、学校や会社を休む必要があります。私は店に任せました。店によっては、ナンバー登録に必要な書類の発行(書類にハンコを押すだけみたいですが)に、手数料を取るみたいです。
    • 1

原付は市町村区の役所で登録できます。

詳しくは管轄の役所に問い合わせましょう。
ただし、販売証明書の発行手数料と登録手数料がほとんど変わらないようでしたらあっさりお任せする方がいいと思いますよ。
自賠責は既にご存知の通りコンビニで加入できますが、今回のケースではバイク屋さんにナンバー登録が終わるまで預かってもらうのですから預かり賃がわりに自賠責(12ヶ月)くらい入ってあげましょう。
あと、任意保険は原付といえども入りましょう。原付でも事故の加害者になることは充分ありえますよ。
    • 1