プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険の加入なのですが、退職時に会社が雇用保険の加入をしていないのが判明しました。ハローワークへ確認したことろ、過去2年間だけ遡及できるとのことでした。が、年度で支払うので2年の遡及ですが、支払い費用は3年間分になるとのことでした。私は過去3年分を会社分と自分の分を支払いするわけが、これって本当でしょうか?過去2年しか遡及できないのになんで3年分を支払う必要があるのでしょうか?ハローワークでは、支払いは年度で支払うのでこのようになるとことですが、よく理解できません。なんとか支払いを少なくしたいのですが、なんとか方法はないのでしょうか?遡及手続きの月を上手に考えたら可能でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

公共職業安定所のいう3年とは年度のことで36ヶ月ではないんです。

遡及加入の手続きは
1.遡及加入期間分、最長2年分の出勤簿
2.遡及加入期間分、最長2年分の賃金台帳
で行いますので、3年度に跨りますが24ヶ月分の保険料になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。良くわかりました。ハローワークの方は曖昧にしか話してくれないので、理解できませんでした。
出勤簿がないとだめなのでしょうか?私の場合営業マンで、出勤簿が完璧な状態ではないのですのが。。。会社が出勤していたと認めてもダメなのでしょうか?この辺のことろも教えてください。

• 0