アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度、名古屋へ人を訪ねることになっています。
 相手とは初対面で、私は口下手です。
 名古屋へ行くのも初めてなので、面白いご当地ネタを予備知識として仕込んでおきたいのですが、なにか面白いご当地ネタはないでしょうか?

 たとえば、名古屋嬢、名古屋マダムの間ではやっている物は?
 味噌カツ以外で、名古屋でおいしいとっておきの食べ物は?
 今、名古屋でホットなスポットは?

 などなど、なんでかまいません! よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

旬な話題ばかりというわけではないですが、「よくご存知ですね」と会話のきっかけになりそうなもの、おすすめスポットなどをいくつか挙げておきます。



・「秘密の県民ショー」というバラエティー番組で取り上げられた「つけてみそかけてみそ」というチューブ入り味噌があります。単に「味噌が好き」というネタは
特別新鮮ではありませんが、番組の取り上げ方がかなり誇張(刺身につける、ハンドバックに常時携帯など)されていたため、名古屋人は結構当惑ぎみ(笑)です。
(番組を観ていないとダメな話題ですが…)

・名古屋駅前に現在建設中の螺旋状ビル「スパイラルタワーズ」が3月に完成。名古屋モード学園の新校舎です。

・トヨタ自動車の入っている名古屋駅前「ミッドランドスクエア」が、3月6日で開業1周年です。「スカイプロムナード」からの展望も最高。http://www.midland-square.jp/facility/index.html

・これも約1年前ですが、池下にできた「セントラルガーデン」はこじんまりとした空間にセレブの集まるお店が並んでいます。http://www.ncg.jp/

・以前から人気のスポットですが、「名古屋港水族館」はシャチのトレーニングやベルーガの餌やりなど見どころ満載です。隣の「イタリア村」ではショッピングやパスタ、ジェラートなど。
(水族館)http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/index.html
(イタリア村)http://www.italiamura.com/facility/index.html

・「大須」は、歩いていて楽しい商店街です。裏路地におもしろいお店がたくさんあります。http://www.osu.co.jp/

・「テレビ塔」や「サンシャイン栄(観覧車)」からの夜景も高層ビルとは違ったよさがあり、なかなかのものです。

名古屋名物で、まだ他の方の回答に出ていない食べ物としては、カレーうどん、あんかけスパ、名古屋コーチン鍋、とんちゃん焼き、どて煮、味噌おでん、べトコンラーメンなどがあります。
また、「スガキヤ」は名古屋のソウルフードです。
きしめんは、JR名古屋駅(新幹線、在来線)ホーム上にある立ち喰い店に一度寄ってみてください。

喫茶系では、「コメダ珈琲」の「シロノワール」は女性に人気です。デニッシュパンにソフトクリームという至ってシンプルな発想ながらとてもイケます。
あと、「黐木(もちのき)」のシャチボン(しゃちほこ型シュークリーム)は子供に好評です。http://www.nsk-eki.com/pc/shop/7070135.html

お土産では、最近は定番になりつつある「名古屋嬢」(クッキーチョコサンド)や、「はろうきてぃなごやん」。
あと、日持ちは短いですが、「納屋橋まんじゅう」(酒蒸し)「鬼まんじゅう」(芋)など。
スイーツでは、地元の「カフェタナカ」の「NAGOYA ロール」(小倉とコーヒーのロールケーキ)や「萌Chez」の「西尾抹茶プリン」など。(タカシマヤにあります)
伊勢名物ですが再開した「赤福」は名古屋の百貨店2店舗(タカシマヤ、松坂屋)で販売しています。名古屋へ来られるころには、東海、及び近畿まで販売拡大しているかもしれません。

名古屋を満喫していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答を読む前に名古屋に飛んでしまいました・・・(汗)

 新幹線の窓からMODEと書かれた派手なビルが見えたのですが、モード学園だったのですね。そういえば西新宿にも度派手な校舎ビルを建築していますが、あの学校はそうとうもうかってるんでしょうね。
 あときしめん屋さんも見かけました。かなりいいにおいがしていたので寄っていきたかったのですが、ちょうど食事したばかりだったので…。今度いったときは必ず寄ります。
 「つけてみそかけてみそ」もかなり気になる情報ですね!
 大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/03 14:28

単なる住民票を、名古屋に置いているだけの


東方民なので、スポット程度しか知らせることが
できません。ごめんなさい。

★ 夜ですと、名古屋駅ビルツインタワー
最上階のレストランがお勧め。
また、テレビ塔がリニューアルオープンしましたので
洗練された都会の風景を、楽しむことが、出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 話題のとっかかりにできそうです。

お礼日時:2008/03/03 14:23

 名古屋の人間に名古屋ネタを話してうけるかというとどうかなとは思いますが、くだけた感じで行けるところだと台湾ラーメンとか。

「台湾出身の料理人のまかないラーメンが元祖」という名古屋発祥のラーメンです。

 相手がラーメン好きなら、薬膳ラーメンなどを食べたいというと盛り上がるかもしれません。台湾ラーメンほど知名度はありませんが、これも名古屋発祥との事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 話題のとっかかりにできそうです。

お礼日時:2008/03/03 14:23

下記に小ネタが結構あります。


まず中日ファンですから、今シーズンの話しや大リーグの福留情報でも
盛り上がるのではないでしょう。
また、名古屋といえばきしめんです。
そしてひつまぶし(うなぎ)です。
参考にして下さい。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/
中日ドラゴンズ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%A4% …
http://www.maruuo.co.jp/hitsumabushi.htm
ひつまぶし

http://retro.blog.ocn.ne.jp/retro/cat5229566/ind …

http://portal.nifty.com/special04/07/26/

http://portal.nifty.com/koneta05/nagoya/index.htm

http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/soba-ise.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 話題のとっかかりにできそうです。

お礼日時:2008/03/03 14:22

>名古屋の情報ください! なんでもいいです!



「なんでもいい」って事なら。

・喫茶店のモーニングセットが豪華だ
・喫茶店のモーニングセットが朝だけじゃなく常時頼める店もある
・「ゲテモノメニュー」「特盛りメニュー」で有名な「喫茶・マウンテン」が改築したらしい
・手羽先の話をすると「風来坊派」と「山ちゃん派」で喧嘩になるから、避けた方が良い
・味噌煮込みうどんも「山本屋本店」と「山本屋総本家」で喧嘩になる
・天むすも代表的な2店で喧嘩になる
・海老フライを「エビフリャー」と言ったりはしない。この言い方を聞くと馬鹿にされたと思うので禁句
・名古屋と言えば味噌カツ、みたいに思われてるが、そんな事はない。ひつまぶしも美味いし、手羽先も美味いし、天むすも美味いし、鞍馬サンドも美味いのに

注)一部、未確認だったり、偏見が混じった情報もあるのでご注意下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 エビフリャーはNGなのですね。
 ありがとうございました。
 話題のとっかかりにできそうです。

お礼日時:2008/03/03 14:22

名古屋に住んでいる人は「トンカツ」「味噌カツ」は余り食べません、それより寒い時は「味噌煮込みうどん」かな?


名古屋に行くのに名古屋のこと等、予備知識など要りません、名古屋の人に聞けばよいのです。
ステキな名古屋マダムと楽しんできて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 話題のとっかかりにできそうです。

お礼日時:2008/03/03 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!