アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライフカードの審査におちました。職種は、農業で年収600万、勤続年数12年、既婚子供いません。賃貸アパートに2年住んでいます。固定電話が無く携帯を自宅の電話として使用しています。職場は、固定電話があるんですが仕事がら電話の近くに人がいないので、社長の携帯を会社の電話として登録しました。審査に落ちた理由を確認した所「総合的に判断して今回は、見送らしていただきます。」以外は答えてくれませんでした。TSUTAYA Wカードを所有していて、延滞は1回もありません。肉体労働者は審査がきびしいと言う話を聞いたことがあります、落ちた原因は職種?会社の電話?それ以外に何かありますか?Edyにチャージの理由でライフカードを所有したいので、原因が分かったらすぐに、審査を受けても大丈夫でしょうか?初めての事なので少し動揺しています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

11年前の延滞は半年後に完済ということなら、10.5年前の話ですよね。

信用情報機関には5年間登録後に消えますので、とっくに時効です。

もし延滞がライフだったら自社情報に載り、おそらく消えませんから、
ライフのカードは二度と持てないようです。

「TSUTAYA Wカード」は同じ条件で申請して発行されましたか?
もし、そうならば、アプラスよりライフの方が審査が厳しいか。

自営ではなくて勤め人で申請されたんですよね? 賃貸アパートは
問題無いです。 世に賃貸に住んでいる人はごまんと居ますから。
本人の電話も、このご時世ですから固定電話を繋げていない人は
居ます。 ただし、カード会社によってはNGの場合も有るそうです。

気になるのは勤め先の電話番号。 ライフが必ず在籍確認をするのか
判りませんが、それが有ったか社長に確認してみましたか?
『そんな電話来てないよ』と言われたら、ちょっとソレが怪しいかも。

短期間での続けてのカード申請はNGだそうです。 カード申請情報
だけでも信用情報機関に登録されます。(審査結果に関わらず)
なんでも短期間に複数のカード申込みは『経済的に困っている』と
判断されるそうで。 他カード会社も信用情報機関の照会が出来ます
から、続けての申込みは判明します。(申請情報は6ヶ月間保有) 

この回答への補足

「TSUTAYA Wカードは同じ条件で申請して発行されましたか?」
その時は、実家に居たので何も問題なく入会できました。社長に電話は、来ていないそうです。「短期間での続けてのカード申請はNGだそうです。」ANA JCBカードにも入会してマイルをためようと思い同じ内容で申請していて、今日落ちました。

• 0
この回答へのお礼

6ヶ月後にもう一度、申請してみます、分かりやすい回答ありがとうございます。

11年前の延滞1回は消えていると思われますので、

賃貸アパート、固定電話が無く、社長の携帯を会社の電話。
3点トリプルパンチではないでしょうか?

固定電話のあるなしは結構響きます。
    • 0
この回答へのお礼

実家、会社ともに固定電話があるのに失敗しました。ANA JCBカードにも落ちてノックアウトKO負けです、6ヶ月間おとなしくしています。

家に固定電話がないのも落ちた理由の一つだと思います。

入社してまもない頃、私も固定電話がなかったのですが、
カードを作るのに必要とのことで、実家の電話を書いた覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

実家の電話を使って申請してみます、ありがとうございました。

一般人の意見です。

ライフカードは持ったことないですが、
当時フリーターであった私でもクレジットは持ってました。
まして、valuestar0様に関しては職業・年収は問題ないでしょう。

「総合的に判断して今回は、見送らしていただきます。」
はマニュアル通りの言葉です。
基本的に審査の原因は教えてくれませんので諦めて下さい。

私の考えとしては
以前、他にローンの未払い・遅延などありましたか?
学生時代ローン未払いでブラックリストに載り、
しばらく持てなかった事がありますから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。以前、他にローンの未払い・遅延などありましたか?11年前に親戚にたのまれて消費者金融から私名義で20万ほど借りて、親戚が延滞を1回だけしました。すぐに叔母さんに連絡して、半年後には全て返済しました。信頼していた親戚だったので大丈夫と思ったけど、今考えると若かったな~と思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。諦めて他の方の回答にもありましたが、6ヶ月後にもう一度、申請してみます。