プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月から自転車通勤を始めたいと思っています。
住まいは、都内で会社までは片道13キロほどあります。
慣れてくるまでは、乗り換えの駅(片道8キロ)まで行くつもりです。

現在、自転車はママチャリに乗っており、一度会社まで行って見ましたが疲れてしまいました。
通勤用に新しい自転車を買おうと思いますが、種類や値段がたくさんあり、一人では
どれが良いのかわかりません。
そこで、詳しい方にアドバイスをお願いします。
私の希望は以下のとおりです。
(1)当方、24歳・女で身長が145センチです。そんな私でも乗れるもの。
(2)会社には私服で行くので、スカートでも乗れるもの。
(3)かばんを持っていくので、かごがあるもの。
(4)金銭的に余裕がないので、1万円~2万円で買えるもの。
(5)普段用に、乗ってもおかしくないもの。
(6)走りやすく、丈夫なもの。

このようなものを知っていましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

25歳・身長150cmです。

私も同じ条件で探していました。
1万円でも高いなぁなんて思っていたのですが・・・。
いろいろと調べていくうちに欲が出てきて、結局買ったのが
「ルイガノ」というカナダのメーカーの「LGS-SIX」という種類です。

普段スカートしか履かないのでスカートでも乗れるフレーム!が第一条件でした。

服装は、デニムのハーフパンを履いて行って会社でスカートに履き替えたり、あまりタイトなスカートでなければそのまま乗ってます。
ヒールが無ければブーツでも大丈夫だと思います!
これからの時期だったらスカート+レギンスを活用すれば問題ないかと思います。
ただ、汗をかくので着替えは必要になるかと思います。

片道10km位の距離を通勤しています。30分位で到着します。

カゴは、別売りのものを絶対付ける!!って思っていましたが気が変わって付けてません。

ママチャリしか乗ったことがなかったので、この軽快さに感動しています。

カゴを付ける事を重視するなら、「ルイガノ」の「TR-2」というのもいいかと思います。

実物は、「サイクルベールあさひ」や、スポーツ車専門店に行けばお目にかかれるかと思います。

サイズ的に在庫が無いかもしれませんが(一番小さいサイズ)、イメージは掴めるかと思います。

ただ・・・値段がご希望にそぐわないと思います。
私の買った「LGS-SIX」は定価50,000円の物を15%引きで買いました。

最初はそんなに高いの買わないと思っていたのに、欲しくなってお金貯めて買っちゃいました。
今では全く後悔はしていませんが。休日も、電車で行っていた所を自転車で行くようになったし、交通費はかなり浮いています(^_^;)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/249664/3 …
    • 0

自転車通勤を軽く考えすぎでは!

というのは、
(2)会社には私服で行くので、スカートでも乗れるもの。
ですね。片道13kmも走ってどうなるか考えていますか?
6月になれば、会社に着くころはたっぷりと汗をかいてると思います。
それなりの服装で乗ったほうが快適ですよ。

(4)金銭的に余裕がないので、1万円~2万円で買えるもの。
ですが、これから、ほとんど毎日26km乗るのですよ。ママチャリがだめとは言いませんが、ママチャリで普通どれくらいの距離走るのでしょうか?たとえば一日に2.6kmとしてその10倍走るのです。ママチャリが10年かけて走る距離を1年で走る計算になりますね。交通費が節約できるのですから、それなりの物を買ったほうがいいですよ。

自転車通勤を快適に楽しく出来るように、少し考え直したほうがいいかもしれませんね。
    • 0

他の方も仰っていますが

tomo_ri_nさんの希望全てを満たすべく造られた自転車こそが
軽快車=通称「ママチャリ」だったりするので
このご質問はなかなか難しいのです。

ママチャリを、もう少し長距離走りやすいように
スポーツ自転車の要素入れた「クロスバイク」というのが
最近とてもメジャーですが
スポーツ性能を上げた分、価格も2万円ぐらいUPしてしまいます。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001. …

ママチャリとクロスバイク、実際乗ってどう違うか?と言うと
1)軽い
ママチャリは15~20kgのモノが多いのですが
クロスバイクは15kg未満、13kgぐらいが主流です。
当然、走りも軽くなります。
2)変速数が多い
ママチャリは変速機がなかったり、あっても3段変速ぐらいですが
クロスバイクは7段変速~24段変速が主流です。
当然、上りや下りなど様々な状況に対応しやすくなります。
ただし、多段変速になる分、機械的には複雑&繊細になります。
ママチャリほどタフではありません。

どうしましょう?

実際にネットやお店に行くと
1~2万円でも買える自転車がたくさんあります。
一見、4万円も5万円も出さなくても
いろいろあるように見えます。
でも
●それらの自転車は見た目だけのものが多い
のが難しいところです。
見た目だけ=すなわち、実際に乗ると
ママチャリと変わらなかったり
見た目だけ上等にしている分、品質的に適当だったりすることが多いので
困ってしまうのです。

> 種類や値段がたくさんあり、一人ではどれが良いのかわかりません。
そうですよね、分からなくて困っちゃいますよね。

1~2万円の自転車で
品質的に適当なものを避けるための
ひとつの目安が「BAA」マークです。
http://www.baa-bicycle.com/
ただし、実績ある海外ブランドの自転車は
BAAマークをいちいち取得してなかったりするので
ちょっとわかりにくい部分があります。
あくまで「激安自転車はBAAマークがあった方が安心」ぐらいに
考えて下さい。

もうひとつの目安が「お店」です。
元も子もないアドバイスですが
信頼できそうなお店を探して
その店と相談して買うのが一番間違いがないと思います。
お店の探し方ですが
●ちゃんとアドバイスに乗ってくれる。
職人気質なのか何なのか知りませんが
人間として不親切な自転車屋さんってのが
結構多いのですよね・・・
そういう店を避けて、親身になってアドバイスしてくれる店を
足で探すことが大事だと思います。
●売りっぱなしじゃない。
人あたりはよくても
自転車のことをよく知らない、例えばバイトの人に組み立てを任せているような
スーパーやホームセンターなどはやはり品質的な不安感が残ります。
不具合が出ても「直せない」などと言われたら嫌ですよね。
でも、そういうケースも少なくないようです。
通勤で使う、ということは
それだけ酷使しますから、日ごろのメンテナンスは必要です。
自分で出来なかったら、お店にやってもらう&教わらないと不安です。
通勤の帰りに「ちょっと変速の調子が悪いような気がします」と
気軽に寄れる店を探せるか?が大事だと思います。

ということで
具体的車種はちょっと自信を持って挙げることが出来ません。
ご勘弁を。
    • 0

その条件を全てクリアするとなると、結局ママチャリになると思うのですが・・・・・。

特に厳しいのが予算です。
質問者様が事前にご覧になった通り、自転車の価格帯は広いです。スポーツバイクの入門クラスが4万円程度~ですから、その予算ですと大型スーパー等で売られているご希望の予算の自転車の中から選ぶことになると思います。

2、5、6に関しては個人的な感覚の問題ですから何とも言えません。

ママチャリやシティサイクルでも、サドルの高さを調整することで長距離が楽になります。
一度試しに会社まで走った時というのはサドル高の調整はしてあったのでしょうか?もしそうでないのなら、サドル高の調整をすることで今の自転車でも格段に楽になるはずです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/in …
サドル高の参考にしてください。

あともう一点は、タイヤの空気圧です。
これも走りの軽さに直結します。きちんと空気を入れていますか?
もしそうでないのなら、サドルの高さと空気圧だけで今の自転車でも大きく変わりますよ。
    • 0

片道13kmというのは平均時速20km弱で行って40分程度と、自転車通勤にはちょうどいい距離です。

ぜひ頑張ってください。

適切な車種がすぐに思い浮かばず、回答にはなりませんが、参考までにいくつかアドバイスさせて頂ければと思います。

> (1)当方、24歳・女で身長が145センチです。そんな私でも乗れるもの。

身長が影響するのはフレームサイズとサドル高、ハンドル高などです。ママチャリでは疲れてしまった、ということなのでママチャリ以外をお探しなのだと思いますが、かなり小さめなのである程度対象が絞られると思います。ただし、購入後の設定である程度なとかなる部分もありますので、自転車店に相談してみてください。

> (2)会社には私服で行くので、スカートでも乗れるもの。

これはtomo_ri_nさんの条件には合わないかもしれませんが、これだけの距離を走る場合、自転車にスカートはお勧めできません。スソが風にまかれますし、ギヤやホイールなど駆動系に巻き込まれてしまう危険性も無視できません。また、運転中にスカートを気にしなければならないのも安全面上好ましくありません。
できれば長ズボンなどにされることをお勧めします。日焼けも防げますし。

(3)かばんを持っていくので、かごがあるもの。

かご付きのモデルもありますし、後からつけるかごも様々なメーカーから発売されています。もしPCなど重量のあるものを入れる場合、前かごは避け、後ろにつけられるキャリアか、リュックサックをお勧めします。これも安全上けっこう重要です。

> (4)金銭的に余裕がないので、1万円~2万円で買えるもの。

予算は自転車を買う時に1番悩むポイントですね。難しいとは思いますが、この金額で新車となると、相当選択肢は限られてしまいます。
もしどうしても予算を増やすのが難しい場合には、中古やオークション、バイクを手放すかもしれない友人などを当たられるのも手かもしれません。欲を言えば自転車本体で3万から5万円は予算があると、選択肢の幅が広がると思います。

それと、自転車単体で予算を考えていらっしゃるようですが、通勤で使うのであればヘルメット、グローブ、前照灯・尾灯(反射板)、空気入れ、パンク修理セットもしくは替えのチューブ、鍵などは予算に含めて置いた方がいいです。なにを大袈裟な、と思われるかもしれませんが、これらは自分と自転車の安全を守るための最低限の装備です。安いものを選べば1万円~1万5千円程度で揃えることも可能です。

合わせると4万円~6万円ということで、予算に全然適合してないのですが、長く使う、大事にする、ということを考えると決して高い買い物ではないと思います。

> (5)普段用に、乗ってもおかしくないもの。

これはとくに問題ないと思います。ロードバイクでも購入しない限り、普段用でも違和感はないでしょう。(最近はロードバイクを普段用に使っている人も多いですが)

> (6)走りやすく、丈夫なもの。

走りやすさに関してはタイヤの幅・形状(MTBにあるようなゴツゴツしたタイヤは走行抵抗が大きく、一般道の走行では女性にはお勧めしません。)に影響される部分があります。あとは走行時の姿勢にも影響されます。一般的なママチャリの姿勢は、サドル(お尻)に体重のほとんどがかかっているため、長時間乗っているとお尻が痛くなりやすいです。クロスバイク、MTBなどに採用されているフラットバーハンドルの場合は、ハンドル側に体重を分散させているため、お尻の負担が軽減されます。ただし、長時間乗っていると腕や手に体重がかかりますので、筋肉痛になったりする可能性はあります。

40分程度の走行ではどちらも深刻に考えることはことはないと思いますが、クロスバイク、MTBタイプのバイクの方がママチャリよりお勧めできます。

丈夫さに関しては、BAAなど自転車の安全基準を満たした車両を探されるといいと思います。BAAに適合した自転車には、BAAシールが貼ってあります。私は目にしたことはありませんが、一万円を切るような自転車には中には粗悪なものもあり、走行中にフレームに亀裂が入ったりというケースも散見されます。
    • 0

求める回答とは異なりますが、

ご勤務先に自転車通勤をすることは確認した方が良いですよ。

もし、事故があった場合の労災の適用や、その際は仕事に穴を開けるわけですから、
上司や総務等に事前に承認を得ていた方が得策です。
    • 0

片道7キロ自転車通勤している男です。

お近くに自転車の専門店があるのでしたら店員に相談するのが一番と思います。
毎日乗る物ですから丈夫であり、体に合った物の方が疲れも少ないと思います。
自分も途中に坂がある、飛ばすので車道を走る等からクロスバイクを薦められ購入致しました。結構気に入っています。
女性だとどうなのと言われますと難しいですが・・・
あくまでも参考意見まで
    • 0

ママチャリでもギア付きや軽いペダルのものがありますので、ホームセンターで確認してください。

2万円もあれば購入できるはずです。
    • 0