アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC La Vie LL800/KG Windows Vista Home Premium メモリの容量2941.5MB
購入時期2008年1月25日頃

シャットダウンの際に青い画面で「シャットダウンしています」の表示が出て作業中のアイコン(青い丸い小さな輪)が回っている状態のまま何時間もそのままでシャットダウンが出来ないということが新品で購入後、1か月の間で2度、ありました。

フリーズしたのではなく、丸いアイコンは動き(回り)続けています。
12時間待ちましたが、仕方なく強制終了をしました。

そのことで今までにデータが失われた等の不具合は今のところありません。

これは何らかの異常でしょうか?
心配です。
原因や解決法がございましたらご教授願います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私のパソコンもたまにシャットダウンできなくなります。

デスクトップのアイコンや、デスクトップツール(アクセサリー)、ガジェットがデスクトップ上に沢山ありませんか?その場合、データが重くなります。私のパソコンがそうなんです。
解決方法は、私もわからないのですが、原因は恐らくそれだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

確かに私のデスクトップにはガジェットがたくさんあります!
その為にデータが重くなっていたんですね。

使わないガジェットは整理しようと思います。

大変助かりました。
ありがとうございました。

参考までにですが以下のような点に思い当たる節はありませんか?

Windows updateの通知アイコンがシステムトレイに表示されているのに無視してインストールせずに電源を切るにした。

見当違いでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
今回はそのような通知はありませんでしたが、今後、気をつけるようにします。

見当違いなんてとんでもありません。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。