プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして私は自己流でパソコンを覚えたのでパソコンどうしを繋ぐ方法がわからないのです。私はパソコンを2台持っていますが、2台を有効に使いたい為私は身体障害者で右腕が使えなく外で会ったことなどを詳しく記録して自宅で編集したくノートパソコンを活用したくこんなお願いをしています、詳しく教えてもらえませんか?お願いします。

A 回答 (3件)

体が不自由そうなので、簡単につなぐなら、無線LANでつなぐのも1つの手です。

こうやってgooに投稿できているので、Internet環境はあるので、無線LANでノートパソコンをつなげば、わずらわしいケーブルは不要になります。

LANでネットワーク組むのが大変なら、外付けのハードディスクやUSBメモリなど持ち運びしやすい大容量ディスクを用意して、その中にデータを入れ、別のパソコンに持っていくのも考えられます。

LANが組めれば、直接PC間でできますが、大容量ハードディスク(ex.NAS)とか利用すればより簡単にデータ移動ができます。
    • 0

詳しく説明しますと読むのも嫌になると思いますので簡素に・・・

パターン1
必要な物:2台のPC クロスケーブル1本
解説:2台のPC間をケーブルで繋いで設定をします。ケーブルにはクロスとストレートがあり、PC同士を直繋ぎするのであればクロスになります。PCと別機器の場合はストレートです。

パターン2
必要な物:2台のPC ストレートケーブル2本 ハブ
解説:2台のPC間にハブという機器を介して接続します。
解説:ハブというのは簡単に言えば集線装置です。これを使えば2台のPCで通信をしながらネット接続も可能になります。

非常に簡素な説明で申し訳ないですが技術的なことを言い出すとキリがありませんので、あとはご自分でお調べ下さい。
ネットで【LAN接続】と検索掛けると詳しいサイトはいくらでも出てきます。
    • 0

2台のPCはLANでつながっていますか?(2台とも、ネット接続機器に同時に接続された状態であるかどうか)

そうでなければ、こちらのケーブルなどを使用して2台を接続します。
http://www2.elecom.co.jp/products/UC-NBB.html

パソコン間でのファイルのやりとりは、Windowsのファイル共有機能を使うのが一般的です。
共有とは、繋がれた他のPCから、指定したフォルダに読み書きすることができるようにする機能のことです。
共有したいフォルダを右クリック
→プロパティ
→共有
→ネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックを入れる
(→必要に応じて、ファイルの変更を許可するチェックも入れる。)
これで別のPCから、デスクトップ上の「マイネットワーク」を開き、
→ネットワーク全体
→Microsoft Windowsネットワーク
・・・と堀り下げていって、共有状態にしたPCの名前が見えれば成功です。
    • 0