アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販でコンタクトレンズを買おうと思い、眼科に診察と処方箋の発行をしてもらいたいんですが、診察と処方箋の発行に費用は大体どの程度かかるものなんでしょうか?
コンタクトは2週間のソフトレンズを買うつもりです。
場所や、人によると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ほとんどの眼科は自分の病院や系列店舗で購入するときのほかは処方箋出さない(あれは正しくは指示書らしい)

直接目に装用するから害についてはまだよくわかっていないのが理由です。ハードレンズは交換可能なのはそういうことも含まれる。通販でソフトレンズあるくらいだが、歴史はまだ20年程度です。
ごくまれに被害出る(障害出れば場所が場所だけに大変です)

安売りショップはたいていお店のどこかに眼科診療所があることになっていて医師がいるか、バイトの医師がいます。
慣れた人が検眼し医師がちょっと言葉かければそれで終わりです。

眼科で処方箋だけ書くことは少ないが頼んで出してくれるときは3000円程度かな(書いてもらえる場合)
診療分は保険証さえあればさほどの額でもない。初診料か再診料が高いくらいで1000-2000円払うかもしれません。

この回答への補足

なるほど。どうもありがとうございました。

• 0