プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今1歳3ヶ月の息子がいます。
体重は現在12キロと大きめです。

春から保育園に通うことになったので、
自転車が欲しいのですが、
坂道の多い場所なので電動のを購入予定でした。

そこでナショナルの「チャイルドビビ」というものを
購入しようと思っていたのですが、
もしかしたら後ろ乗せの自転車でもいいかも?と
思うようになりました。
小さいうちは前乗りのほうがいいと聞いていたんですが、
長く乗れるのは後ろ乗せですよね?
そうしたら、普通の電動自転車を買って、
それで後ろに子どもが乗れるものをつけたほうが長く使えますか?

前乗せの電動自転車は試乗済みで、その乗り心地のよさは
実感しているのですが迷っています。

A 回答 (5件)

後部用幼児座席って、対象年齢2歳からですよ。


身体が大きいと確かに前では重いですが、後部は親から見えないので危険です。特に子どもは身体を揺らしがち。2歳以上の子どもなら「大人しく乗っていて」と言葉で言えば理解しますが、1歳3ヶ月ではそれは無理。
後部座席で身体がゆれると落ちる危険も、自転車も揺れて自転車自体が転倒する危険もあります。1歳台のお子さんは親から見える、また身体が安定する前をお勧めします。長くは乗れないかも知れませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不経済ですが安全には代えられないということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 17:56

「ビビ・マミーポケット」にしたらいかがでしょうか?


チャイルドシートを前後に付け替えできる、唯一のタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログで見たのですが、デザインがどうにも…(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 17:55

我が家の体験談で良ければ。


長男が一歳半の時に、電動アシスト自転車を購入したんですが、その時に感じたことは。
まず、「子乗せ専用(前乗せ、ハンドルの上にチャイルドシートのついたタイプ)」と普通型の二通り試乗させて頂いたのですが、ヨメ様曰く、「確かに、子乗せ専用は安定してる。 でも、普通型(ハンドル後方にシートを取り付けるタイプ)でも不安定な感じはなかった。 アシストは、確かにアシストなしと比べたら踏力は段違いに軽くて、走り出しがふらふらしにくく、良い。 普通型は、もっとガニ股で漕がないとだめかと思っていたけど、ほとんど足を開かなくて漕げるので、問題ない。 価格的にも安く済むので、私は普通型の電動アシストに、ハンドル後方にチャイルドシートを取り付けるほうを選ぶ。」ということで、アルフィットViViを買い、OGKの前乗せシートで決定しました。
ちょっと雑然とした文になり、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様がされた方法とかなり迷ったのですが、
結局普通自転車に色々つけると結構なお値段になってしまうので、
子ども乗せに設計されているものを選ぼうかなと
思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 17:58

後ろの方がいいような。



ちなみに、子供を2人乗せた3人乗りは教則改正で禁止が徹底されますよ。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080226/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 17:56

前乗せのがいいと思いますよ。


将来 二人目が出来たら後ろも必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうござました。

お礼日時:2008/03/01 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!