プロが教えるわが家の防犯対策術!

人権擁護法案についてなんですが、このニュースってTVではやってませんよね?
この法案につてはあまり詳しくないんですが、この法案って結構重要な法案な気がします。

重要な法案っていうのは国民に秘密にしていていいのでしょうか?
それとも、あまり重要な法案ではないのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.3,5です。

最新かどうか分かりませんが、法案原文読めますね。
http://www.moj.go.jp/HOUAN/JINKENYOUGO/refer02.h …
イデオロギーの混じった主張を排して冷静に理解するためにも、
ぜひともまず条文を読まれることをお勧めします。

また、正確な理解をするためには、No.3にも書きましたが、
行政法と憲法(および憲法の要請する公務関係の法律)の知識が多少あったほうがいいでしょう。
逆に言えば、そういうものを持たずに、しかも偏った視点で見ようとすると
(政治家の主張は必ず重心が中心から外れていますから要注意)
「なんでそうなるの?」と議論が発散します。

たとえば「人権委員の国籍規定なし」は、憲法の知識があれば
「んなもんわざわざ書かなくたってええやん」で終わりです。
権力的公務員が日本国民しかなれないのは常識に属する話ですので。
(警察法、自衛隊法、裁判所法、検察庁法、公職選挙法などに国籍規定が明記されていないのと一緒)

何はさておき、まずは正しい(そして重心のずれていない)知識から…です。
    • 0

No.3,5,7です。

もう1つ補足ですが、法案の条文を見れば分かるとおり、この法律による罰則は87条と88条だけです。
87条は比較的厳しいですが、これは人権委員の守秘義務違反ですから、一般国民には関係ないです。
88条は刑事罰でない過料ですし、人権侵害行為が直ちに処罰されるわけではありません。

他の意見やブログ等に出ている「こういうことをすれば処罰される」が本当かどうかについては、
これらの条項を照らして検討してみるといいと思います。
…私は「幻でも見てるんじゃないの?」と思うような意見が多いと感じていますが…

なお、私自身はNo.3でも書いたとおり、この法案が通ろうが通るまいが別にどうでもいいのですが、
「どうでもいい法案」であることをこれだけ説明しなければならないほどに
世間に誤解が蔓延していることのほうは看過できない問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は行政法や憲法等々知識はあんまりありません。
正しい知識を持っていないのでこの法案についてどうこう言える事はできないのでは無いかな~と思っています。
この法案については、この動画を見てしりました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2107719

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2379976

この動画で言っている事が事実なら反対したいですが、
もし、この動画等々で言っている事が「人権擁護法案」を正しい知識をもっていないで客観的に見ているのであれば、何にも言えないです。

でも、きになる事があります。
この法案は一般人が知ってもいいはずです。
でも、一般人が知るのに一番たよっているはずのマスコミは何故報道しないのでしょうか?
マスコミには報道する権利はありますが、それは必ずしも報道しろというこではなかったような気がします。^^;
権利があっても報道しない、もしくは報道できないのであれば政府からの圧力はあったりするのかな?と思ったりしてます。

私はあんまり内容を把握できないで、このお礼を書いているかもしれません。
もし、そうならすみません。><。

後、この法案が成立して人権擁護委員会?とかに天下りするのであればなんとなく怒りじみたものがでてくるので怒ります。(笑)

長文で失礼しました。^^;

自民党擁護法案?

在日・カルト宗教擁護法案でしょ。

自民党の中川さんなんて
「この法案が施行されたら、私は真っ先に捕まる」と
明言してるぐらいですから。

人権委員会が判断して好きに処罰できるわけですが、
その委員に国籍が限定されてないって時点でもうね……
    • 0

No.3です。

3年前、別の掲示板でこの法律案について議論あったときによく言っていたことのアレンジですが、

「たとえばnep0707がこれまでに書いてきた2700件の以上の回答のうち、
 この法案が成立したら書けなくなる内容はでの程度でしょうか?」
なんてのを検討するとか(そのときは掲示板だったので投稿記事でしたが)。

…私は1つとして今までと変わるところはないと確信しています。

…まぁ私は政治的な意見を書くことが滅多に無いのでサンプルにならない?(笑)
ならば、「このQ&Aの政治カテゴリーの内容」でもいいです。
法案成立後なら書けなくなる記事は1つもないと確信しています。
(もしあるというのなら、どのような記事が法案のどの条項に抵触するのか示してみよってなもんです)
    • 0

質問者様が仰っているように超重要法案と私も思います。

私には戦前の「治安維持法」に匹敵するくらいの悪法に感じます。法律では有りませんでしが明治維新前の「安政の大獄」をこの法律で連想してしまいます。

「人権擁護法案」と言っていますが実質は「自民党擁護法案」と思っています。

非常におおざっぱに言って。政権(自民党)が自分達に反対の意見を持った人間をしょっぴいて来てブタ箱送りにすることが可能になります。

ですからこの法律が出来れば、自民党の永久政権のできあがりですね。支持率なんて関係有りません。とにかく自分に反対する意見は抹殺できます。おそらく、支持率調査なんかやるとその事実だけで「人権に違反している」と無理矢理人権にこじつけるでしょう。そして刑務所送りでしょうね。

この法律。過去2002年にも廃案になっています。今回はマスコミに対してやや規程が緩くなっていると聞いたことも有ります。マスコミが取り上げないのもそういう理由からでしょうか?

この法案、鳩山法務大臣初め政府は成立に前向きの様ですね。ま、今の自民党の現状(支持率)考えると反対派はびしびし取り締まって刑務所送りにして政権安定させたいという気持ちは分かりますがね。

この法案、おそらく参議院では当然否決されるでしょう。この法律のその後の有効度を考えると衆議院で再可決する価値は十分ありますね。
    • 0

>重要な法案っていうのは国民に秘密にしていていいのでしょうか?

別に国会や内閣法制局は秘密にはしていないと思います。
この法案を審議するときだけ秘密会ってわけでもないでしょう?

>それとも、あまり重要な法案ではないのでしょうか?

今回の法案は知らないですが、
3年くらい前に提出された法案と同じものであれば、
(巷聞き及ぶ限りでは、ほとんど変わっていないはず)
はっきり言ってどうでもいいです。

訓示規定を示したり、現在既に行われていることを改めて明記したり、
行政組織を作るうえでの常識を踏襲しているってだけで、
このままなら国民にとっては毒にも薬にもならない内容です。

…この法案に神経質になっている人って、
行政法の知識、憲法の知識に疎い人が多いような気がします。
それ自体は仕方ないことですが、マスコミはあえてそのあたり誤魔化すことで、
あたかも問題のある法案のようにプロパガンダしているのに乗せられるのは問題でしょう…。

ちなみにこの法案で言う人権委員会のような独立行政組織は今もあります。
(代表的なのが公正取引委員会)

気になる点があれば、具体的に質問されるといいと思います。
国会に法案が提出されれば、提出した法制局の属する省で法案が公表されるはずですので、
それで気になる点を具体的に示すといいと思います。
(条文読まずして法律を語れるわけがないですよね)

ちなみに「反対していなければ賛成だろ」という両極的な考え方しか出来ない人から見ると
「nep0707は法案賛成者だ」とか見えるらしいので(それでかつてウンザリしました)
念のため申し添えますと、別にこの法案の賛成者ではありません。
こんな法律、あっても無くても良いと思っていますので。
…ということは、わざわざ作るだけ時間の無駄ともいえる…
    • 0

>人権擁護法案についてなんですが、このニュースってTVではやってませんよね?

やってませんね。
何か圧力がかかってるとしか思えません。
自分たち(マスゴミ)の首も締まる法律だってのに・・・

>重要な法案っていうのは国民に秘密にしていていいのでしょうか?
全ての法案は公にされてます。
ただ、それを知るのに一般人はマスゴミからの情報しか使ってないだけ。

>それとも、あまり重要な法案ではないのでしょうか?
滅茶苦茶重要です。
いろんなサイトでこの法案の問題点をとりあげてますので、知らない人もググってみてほしい。
この法案が通ると、言葉を発する事が出来なくなりそうです。
    • 0

マスコミが報道しないだけです。

国が隠しているのではなく、マスコミが隠しています。

人権擁護などと耳障りのいい単語を並べてますが、
こんな法案が通ったら終わりです。
是非ちゃんと調べてみてください。
    • 0