プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケツメイシの夜の天使の唄の冒頭に女の子との会話があります。
その中でイトキョンなる浜松出身の女の子にうなぎは好きか
どうかたずねると
「あんま好きじゃないけど、うなぎパイは好き!」
と答え、それについて
「知ってる知ってる!じゃ、夜好き?」
という質問をします。

いままでは、この 「じゃ」は話を切り替える「じゃ」だと
思っていたのですが
さいきん、知人から浜松名物のうなぎぱいをもらいました。
するとうなぎパイに「夜のお菓子」なる文字ありました。
(夜のお菓子についての説明はうなぎパイのHPにありました)

そこで思ったのですがこの夜の天使中のこの会話でこのうなぎパイを
だしたのは、ケツメイシさんは意図して(夜の天使と夜のお菓子をかけるというか、ちょっとしたユーモアで)出したのでしょうか。

それとも、たまたまでただけで私の勝手な考えすぎでしょうか。

もちろん答えは作者のケツメイシさんしかわからないですが、かけてんだよねとかおもっている方は多くいらっしゃるか気になりました。

A 回答 (2件)

私は絶対、ケツメイシは意図してのことだと思います(^^)


うなぎパイが「夜のお菓子」はわりと有名なので、
たまたまってことではないと思います。

当方、うなぎパイが大好きで自宅にあるのでついつい回答しちゃいました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか!!(^^)

>うなぎパイが「夜のお菓子」はわりと有名なので、

私は最近はじめてもらって知ったんですが、有名なんですね!
最初みたとき、もしや!と思ったんですがわかる人にはわかってたんですね。 露骨にしないところがなんともにくらしいですね

ご回答ありがとうございました。すっきりしました(^^)
p.s うなぎぱいおいしいですよね 私もも大好きになりました(^-^)

お礼日時:2008/02/26 00:12

私は浜松の近くの出身でうなぎパイはよく食べましたし、うなぎパイのCMもよく見ていたので、「夜のお菓子うなぎパイ」のフレーズはセットで記憶していました。


また浜松や静岡県と縁もゆかりもないとんねるずの曲『ホテルアルゼンチン』にも「夜のお菓子うなぎパイを食べ終えたら二人は…」という歌詞があるほどで、全国的に知られているフレーズだと思っていました。
なので、ケツメイシも絶対に、意図的に書いた歌詞だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうなんですか!とんねるずの曲にもあるんですね(^^)

私が無知なだけでした(^^;)
知らない人がいたら、自信をもって他の人にも話せそうです。
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/02/26 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!