プロが教えるわが家の防犯対策術!

TBS系「サンデー・ジャポン」に出演し海上自衛隊のイージス艦「あたご」の衝突事故に対するコメントで、行方不明の吉清(きちせい)治夫さん・哲大さん親子の安否がいまだ不明にもかかわらず、「絶対に避けられるべきだった事故ですよね。本当に、二人とも絶対に避けられた…死ななくてすんだはずなの…」と発言。番組のエンディングと、自身のブログを通じて謝罪した。

これって生存している可能性があるのに死んだと発言して不適切って事ですか?確かに死んだって言っちゃった事はまずいですけど、あの状況を見れば思わず出てしまうのもありえなくはないと思うんですよね。発言してる時今にも泣きそうな顔で言ってるし決して悪気があって言ったとは思えないんですよ。生放送でうっかり出ちゃったって事で、そんなに攻められる事なんでしょうか?誰でもこういう勘違いして思わず出ちゃったって事ありますよね?。僕は逆に中川さんがかわいそうだと思いましたけど。TVやネットとかで影響力がある人はえてして大きくなってしまいますよね。これじゃあ迂闊に発言もできなくなるじゃないですか。僕はこういうお笑い芸人が司会をして、ニュースに相応しくないといったら失礼かもしれないですけどアイドルにコメントを振るTBSの番組制作に問題があると思うのですが。知名度の無いちゃんとした専門家かコメンテーターがこのような発言をしたらここまで反響は無かったのでは?。

A 回答 (7件)

最近の愚民達は著名人のあげ足をとって暇つぶしをするので、その対応策でしかない。

叩かれる前に謝る。
クレーム処理の基本。
    • 0

というか、もっとも生存を信じているはずの僚船が今日捜索を打ち切っちゃいましたし・・・1500mの深海で6日間生きていると思う人はいるでしょうか?

あの場面で「早く無事元気な姿を見せて欲しい」というほうがいやみじゃないでしょうか。
K田さんに比べれば失言なんて言えるものではないです・
    • 0

私もこの番組見てましたが、彼女は番組内でも不適切だとお詫びしてるからそんなに目くじら立てなくてもいいのではと思いますね。

単に騒ぎすぎだと思います。著名人か否かそのあたりの尺度の問題でしょう。

確かに無名な人?ならそれほど大騒ぎにはならなかったでしょうけど、誰が言っても親族のことを考えたら、不適切であることことは確かですが。

この番組は昔からゲストにもコメントは求めていますし、以前彼女が出たときは相撲部屋の拷問死事件でやはり感極まったコメントをしています。逆にありきたりなことを言うのではなく、どっかのおバカタレントとは違って感極まるほど芯に受け止めて?いるように思えたのである意味彼女には好感を持ったぐらいですから、私はむしろこの番組のスタイルは良いかと思います。でなければ何年も続く番組にはならないでしょうし、今回はたまたまだったで終わりにしてほしいものですね。

でも動画のリンクを貼るのは好ましくはないですよ。著作権を無視して投稿しているものですから。
    • 0

「捜索中」なので死ななくて済んだ・・・とは言えない状態です。

それは中川さんもご存知なはずだと思いますが、あなた様がおっしゃる通り中川さんに無茶を聞くなよと感じますし、違う番組で元艦長という人がご遺族と言ってしまいましたが何もありません。海上衝突防止法を検索したらHITして読んでみたのですが、船首の前を横切ってはならないともありますので事前のリサーチも大事なのだと感じました。
    • 0

私たちの「週刊誌根性」がいけないと思います。

なんでもかんでも「言葉尻をとらえたり」、ちょっとした「失言」を「ここぞとばかりに、責め立てる」行為を、わたしたちはやりすぎていないでしょうか・・・・?

「国会」からして、そうなので「重要法案がなにも審議されないで、個人攻撃ばかりに終始する」なんていうことが、ざらですね。

「人間らしい心」は、なくなっちゃったんでしょうか・・・・?

中川さんのコメントだって、「気持ちはわかるでしょ」と言いたいです。
機械のように「正しい日本語を指摘し、彼女を否定するだけ」の人は、私は嫌いです。

「心を読む」訓練が、日本の教育から欠けている気がしてなりません。

日本国民全体が、なんか変です。

気をつけないと、「うつ大国」になっちゃいますよ。(・・・と、これも失言か・・、やりにくい・・・。)
    • 0

私も中川さんの発言は気になりました。

でも、石破大臣が漁協を訪れた際、被害者の身内の人は、はっきりと「息子と孫が死んだ」と石破大臣に訴えかけており、身内も含め、この冬の海の中で被害者が生存していないと思っているのが本音でしょう。 でもやっぱり、常識的には他人がテレビで発言する上では不適切な発言ゆえ、たとえ知名度の無いちゃんとした専門家かコメンテーターの発言でも、同じようなお詫び訂正になった筈です。
    • 0

悪気がなかったとしても「生存」を信じてご家族・お仲間の漁協の方は昼夜問わず必死に捜索しているわけですから、関係者から見れば不適切な発言だったことは間違いないです。

その部分だけたまたま見た人が「死亡が確認されたんだな」と判断するかもしれません。そういった面でも、多数の人にメッセージをつたえる仕事をしている限り発言には十分注意するべきだと思います。

最近、歌姫や個性派俳優の失言が取り上げられているので注意する必要は十分感じていたはずですが、確かに言葉は難しいですね。
    • 0