プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告についての質問です。

本日申告書を完成させて、郵送を済ませてきたのですが、家に戻り、心配になったのでもう1度見直してみると、ちょっと計算間違いをしている部分がありました(汗)

具体的に言うと、収支内訳書の経費の合計を、収入から差し引くのを忘れたため、所得金額が間違っています。

ちょっと見ればわかるミスです。

でもこれが違うと、申告書Bの所得金額や納税額が変わってくるので、結果的に結構いくつも書き直さないといけないことがわかりました。

こういうミスは署員が訂正したうえで、電話連絡などをくれるのでしょうか?
それとも修正申告を改めてしないといけませんか?
その場合は税務署に来るように言われるのでしょうか?

簡単なミスなら電話口で修正をしていただけるようなお話を耳にしたので、それだといいな、と思っているのですが・・・

とっても不安なので、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

税務署から連絡があるかもしれませんが、相当期間が過ぎてからということもありますし、税務署員は勝手には訂正できませんので、電話で済まないこともあります。

また、期限を過ぎてしまいますと過少申告加算税や延滞税といった余計な税金を納めることになりかねません。
幸いにもまだ期限内ですので、「訂正申告」という形で正しい金額で申告しましょう。新しい申告書の第1表上部余白に「訂正申告」と記載し、下部の余白にその訂正の基となった申告書の申告日と確定税額を記載して、あとは正しい金額を記載して申告します。

念のため、税務署にて訂正申告の方法は尋ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正申告ですか。
ややこしいですね・・・

源泉徴収票など貼り付けてあるから、新たに出すって言ってもなぁ・・・
電話連絡しないとダメですかね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 19:49

1~2カ所訂正してOKならば、電話確認が来てその場で直してくれてOKだったりします


が、訂正が複数箇所や複数書式にまたがる場合は、税務署に来所して訂正をするか、書類を破棄して再提出するかを確認されると思いますが、これは個々の事例により異なるので何とも言えません
普段なら気軽にやってくれるようなことも、この時期に期待してはいけません

要修正の電話が来たら、行くのが面倒なら破棄して貰って再提出
もしそのまま通ってしまったら修正申告しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
破棄・・・
源泉徴収票などを貼り付けてあるので、ただ新たに書き直せばいい話ではないですよね。
ややこしい~!

参ったなぁ。

とりあえず電話連絡が入るのを待とうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!