アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇室報道で、皇太子さまに関する報道が話題になっています。
いわゆる「実家」に顔を出さないことで、
宮内庁長官が苦言を呈されたとのこと。
お祖父さん、お祖母さんである両陛下には
ご同情致しますが、
おそらく、皇太子さまは雅子さまのとを気遣っての
配慮だと思います。
一般人としては普通の光景ですが、
皇太子さまの立場からすれば、バッシング覚悟の
勇気いる、とても人間的な態度ではないでしょうか。
結婚される際、皇室という環境に身をおく決意をした
雅子さまに対して、
「雅子を全力で守る」と仰った言葉を
終始貫いている姿は立派です。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

皇室って不便なところですよね?



「たまには愛子を連れて遊びにお出でよ」
「いろいろあってこっちだって忙しいんだから。そのうち行くよ」
なんて電話で直接話せば済むことを
間にいろんな思惑の有る人たちを介在して話すから
ややこしい問題になるのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「たまには愛子を連れて遊びにお出でよ」
「いろいろあってこっちだって忙しいんだから。そのうち行くよ」

端的に今の親子関係を表していますね(笑)
ご指摘の会話のやりとりを、
普通にしてもらいたいものです。
ほんと、コレでOKなんですけどね。

お礼日時:2008/02/26 18:13

>「雅子を全力で守る」と仰った言葉を終始貫いている姿は立派です。



そうですかねぇ?私は雅子様のワガママに見えます。
あの方は凄く頭が良くて、外交官としてバリバリやってたので、
皇室の生活が合わないのかなと思いますが、皇室に嫁ぐってことは、
相当の覚悟がいることくらい、凡人の私にでもわかります。

やはり、私は天皇皇后両陛下の下へ参内されるべきだと思います。
今後皇太子様が天皇になられた時、雅子様は皇后としてお勤めできるのか?
なんてちょっと思いますけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、雅子さまも相当な覚悟を持って
皇室に嫁いだのだと思います。
この決断を皇太子さまは大切にされているのだと思います。
公務員として普通の社会生活を営んでいた女性が
その環境に身をおくことがどれだけ大変なことか、
皇太子さまが一番わかっていらっしゃるからでしょう。

お礼日時:2008/02/27 12:52

(そこに山があるから、登る向きが発生するのと類似していて)バッシングや批判的見方は"皇室制度や皇族が続く限り、付随するのは宿命で仕方ないと、私は解しますし、私の視座は(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3801500.html )のNO5に譲ります。

が、再度強調するなら皇太子一家、秋篠宮一家の各々の回数だけが問題視され密度(滞在時間)に対する羽毛田長官からの言及が絶無な点と問題だと感じるのです。

私は、個人的には皇太子一家がさして好きではありませんが、子も儲けたのに(配偶者の)雅子妃が体調面で優れぬ点だけに焦点を当て、物言いをするのは非人道的だとさえ捉える次第です。
そもそも"皇太子は自らの意思で天皇夫妻の長男に生まれた訳ではない"ですし、人間の宿命にせよ現天皇本人が前立腺がんの副作用で骨そしょう症の恐れがあり、更には皇后もめまいの症状との報道もなされています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20080 …

であればこそ、まして、羽毛田宮内庁長官が厚生省出身なら尚更、天皇は象徴にせよ、同時に生身の人間たる視点をシッカリ頭に叩き込んでいるべきだと私は信じて疑いません。

語弊があるのは熟知していますが、「摂政(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%DD%C0%AF )を置くのも含めて、次善の策を講じる辺りが落し所ではないか?」との考えが私の頭を過ったのを吐露し、かつ皇太子を追い込むのは得策とはない、と明示しつつ、今回の拙いカキコみを閉じます。失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん、含蓄のあるご意見ありがとうございました。
私のような興味本位の質問に、
丁寧に応えていただき、恐縮です。
仰るとおり、本来なら「定年」でとっくに現役を
退けるご年齢なのに、陛下におかれては、
お気の毒のような気がします。
本当に陛下のお体のことを考えるのなら、
すべての「公務」を譲るタイミングを
見極める必要がありそうですね。

お礼日時:2008/02/26 12:08

普通の一人の男性として親近感が持て高く評価しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皇室という特別な世界にいながら、
妻の肩をもち続ける姿はほんとうに、
好感が持てますよね。

お礼日時:2008/02/26 11:56

映像は使えないのか見た事が無い定例会見で長官が発言してその日の夕方のニュースで見て知っていたから皇太子様が誕生日会見でどう発言するのか少し気になってました。



真実は分からないけど、長官の発言が100%本当なら言ったことを皇太子様は守るべきだから愛子様を連れて会いに行く回数増やすべきだし、専門家曰く皇室は国民の理想の家族であり、身近なものなはずが少しずれていると言うのが合っていると感じる部分あるので支持するとは言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、皇太子さまは「訪問回数を増やす」という
努力はすべきだと思います。
そのおつもりがないのか、
ご意志があってもできない理由が他にあるのか。
そのあたりが、よくわかりませんね。

お礼日時:2008/02/26 11:44

一部の論客がこれをもって皇統云々言うのは、いかがなものかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誹謗、中傷は論外ですが、
現在の皇室は一般の国民が、話題として、
話すこともできない皇室ではないと思います。

お礼日時:2008/02/26 11:38

>「雅子を全力で守る」と仰った言葉を


終始貫いている姿は立派です。

そうかなあ。。。
「全力で守る」なら、もっとほかにとるべき行動があるのでは?
実家に顔を出せるように、お互いが仲良くできるように行動することも「守る」ことなんじゃないかなと思います。
現状を打破しようとする気持ちが全く感じられません。
雅子様のやりたい放題、ワガママにさせているという印象が強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰ることは正しいと思いますし、
そう努力することが望ましいとも思います。
ただ、あたりまえのことが、
あちらの世界では難しいのではないかと思います。
その中でともすれば、
従来のしきたり(両親を含め体面を大切にすることや、宮内庁の意向)に従わざるをえないところを、
あえて、奥さんをかばっている姿に、
一般市民として、好感が持てるのです。

お礼日時:2008/02/26 11:31

天皇陛下、皇后陛下、皇太子殿下、皇太子妃殿下。


それぞれの御立場でお互いを思いやり、精一杯のことをされていると思います。

そもそも、本来『バッシング』等という行為の対象にしてはいけない御方々です。
現在のように大変な状態に在られる時こそ、静かに見守り、応援して差し上げるべきだと思います。
それなのに、面白可笑しく話題にしてバッシングするという方が非常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>天皇陛下、皇后陛下、皇太子殿下、皇太子妃殿下。
 それぞれの御立場でお互いを思いやり、精一杯のことをされていると 思います。

本当のところはそのとおりだと思っています。
その中での長官の発言は、
両陛下を慮ってのこととはいえ、
感心しません。
あの発言を聞いて、両陛下が戸惑うことはあれ、
溜飲をさげることはないと思います。

お礼日時:2008/02/25 19:28

>「雅子を全力で守る」と仰った言葉を終始貫いている姿


の結果が今の姿だとしたら、逆を言えば参内することは、“雅子を守れない妖気が漂っている”ということです。
しかしいずれ自分が天皇になって妖気が漂う場所に身を移すのですから、その時に雅子さんが絶えられるかどうか、ということの方が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魑魅魍魎の世界ということでしょうか。

お礼日時:2008/02/25 19:22

>「雅子を全力で守る」と仰った言葉を


終始貫いている姿は立派です。

雅子様は嫁いびりでご病気になられたわけではないと思いますので
どうなんだろう?と思います。
守るというなら雅子様バッシングを減らすようにもう少しうまく対応を考えるとか
お忍びで愛子様をお連れになって皇太子様だけでもお顔を見せてあげてもいいのに・・・と庶民は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、父子でご実家を訪問されれば、
いいですよね。
それもできない何かがあるのですかね。

お礼日時:2008/02/25 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!