プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後4ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。
シャンプーは主に家でしており、頻度は2~3週間に1度です。
使っているのはリンスインタイプ(自然流・スーパーグレードという商品)のシャンプーです。
最初にシャンプーをした時はあまり気にならなかったのですが、先日シャンプーをしたところ、ふけのような白いものが首~背中を中心に出るようになりました。
最初にシャンプーをした時はすすぎをしっかりしていたのですが、説明書を読んだところ「リンスインタイプなので、すすぎは軽めで」ということが書いてあったため、最近は指示通りにすすぎを軽めにしていました。
しかしそのようにしたら、ふけのようなものが出るようになってしまいました。
リンスインタイプでも、やはりすすぎはしっかりやるべきでしょうか。
また獣医さんには「もしかしたらシャンプーが合わない可能性もありますよ」と言われたのですが、やはり変えた方がよいでしょうか。
皮膚を見ると、毛の表面にふけのようなものが出ている以外は特に湿疹等があるわけでもなく、トラブルは見当たりません。
こちらのシャンプーは肌に優しい成分ということで選んだのですが、やはり犬によっては合わないこともありますよね。

A 回答 (8件)

NO.3です。

色々な意見が有りますが、プロ・素人に限らずそれぞれ考え方が
違います。専門店にしても自○流を今時使用してる所も多いですが、
一昔前のお店に過ぎません。
特に市販シャンプーの場合は、200ml前後の量で1000円前後は
問題外です。(ホームセンター等に有る物。)
但し、高いからと言って、良い物でも有りません。
今現在、ワンコにとってシャンプーは欠かせない物ですので、色んな
メーカーからお金儲けの為参入して来ています。
せいぜいレベル的には、200mlで3000円前後のシャンプーが上級で
理想ですが、この値段近辺に良くない(普通)シャンプーがひしめき
あっていますので、選び方は慎重に…!!
取り合えずで間に合わせのリンスインならアボグリーンシャンプーが
良いでしょう。このシャンプーはまず数え切れない程ワンコをシャンプー
して来ましたが、殆どのワンコの肌が90%以上の割合で、荒れた例が
有りません。何処かのお店にシャンプーに出して、アボで洗ったのに
荒れたとしたら、洗い方が悪かったとしか言えません。
でもこのシャンプーは急遽の時に使って下さい。(無難なシャンプー。)
後はダックス用シャンプーが有りますが、是も悪くないシャンプーです。
上質で毛触りや毛の艶、皮膚の乾燥を防いでくれて皮膚に良いシャンプーは
アズミラなんかもよいでしょう。(リンスも別売り)
このシャンプーはシャンプー界では天辺に位置付けされるシャンプーですので良いでしょう。他にも沢山良いシャンプーが有りますが、
後は教えたいけど企業秘密にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
情報をいただいたことに感謝致します。
こういった情報は、やはり皆さん経験等から知ることができるものなので、一部を教えていただけただけでも大変ありがたいです。
w168様からの情報をもとに、これからうちの犬に合うシャンプーを探していきたいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

同じ経験をしました。

私の場合は、トリートメントは分けたものでしたが、回数の多かったようです。
ショップからは月2回で普通と言われたので、2週間~3週間の間には洗ってました。
と言うのもうちの子はうんちをよく踏むしトイレも完全じゃなくて足におしっこがついたりしたので、洗いたくて仕方なかったんですが。
2ヶ月でうちにきて、3ヶ月半にフケが目立つようになりました。
4ヶ月には、換毛期と重なりうっすらはげてるところもまで。

フケが出た時にショップに聞いたら、「洗い方が悪い」と言われました。
4ヶ月の頃にはしっかりと洗ったのに改善なしだったので、病院へ行きました。

診断結果は皮膚が乾燥してるだけでなく痛んでるって事でした。
仔犬に2週間~3週間に1回では多かったそうです。
換毛期とは言え禿げてる部分が出来たのも、乾燥してたから抜けやすかったそうです。
ショップでは固体差なんて言ってました><

結果家では、今回のシャンプーはやめてと言われたので4週間ちょっと間をあけて、汚れたとこだけ拭くようにしました。
前はシャンプーしても3日目にはフケがあったのに、その時は2週間は持ちました。
皮膚が痛んでいるので、次は3週間はあけて言われましたが用心して4週間あけました。
今では月2回でも大丈夫です。

フケが出る子、出やすい子はそれだけ皮膚も丈夫な物を持っていないそうです。
だから例え他の子が大丈夫であっても、皮膚も油分も再生する力の弱い子に同じように洗っていたら乾燥して酷くなるそうです。

マニュアル知識かないショップのトリマーの話を信じた自分が馬鹿だったと反省しました。
シャンプーの種類はもちろんですが、一度皮膚が乾燥しきってしまうと間隔も少しあけてあげないといけません。
bali33さんのわんちゃんは、皮膚が強くて丈夫って事ではない可能性もある訳ですから、回数も考えた方がいいですよ。
マニュアルからしたら正しいかもしれませんが、うちもそうでしたが、フケが出る時点で、皮膚が痛んでるのは間違いないので一旦休ませて上げるのが大事です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
fantanfan様経験談、大変参考になりました。
確かに仔犬ということと、個体差ということも考えると、シャンプーの頻度は様子を見ながら調整してあげる必要があると思います。
皮膚をみた感じでは痛んでいるような感じではありませんが、皮膚がもともと弱い可能性もありますので、十分注意してあげたいと思います。
アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

たしか自然流は10倍希釈でしたが、ちゃんと10倍に薄めましたか?

それとよくブラッシングしてから洗いましたか?
そうしないとフケなどはよく落ちませんよ

私も使用した経験がありますが、自然流は普通のシャンプーよりリンス不要だけあってアルカリ質な気がします。
皮脂の脂がよく落ちるので、犬は乾燥気味になるようです。
どちらかというと脂性な犬や猫向きという感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

説明書きに5~10倍に薄めるとあったので、10倍に薄めて使いました。
ブラッシングもよくしたのですが…。
自然流は、皮脂の脂がよく落ちるのですね。
知りませんでした。
私の使ったタイプ(スーパーグレード)は自然流の中では、乾燥しにくいタイプと書いてあったんですが(子犬や長毛向き)、やはり乾燥はするんでしょうね。
今後はもっとよく調べて、シャンプーを選びたいと思います。

うちも子犬の時にふけが出たり、皮膚に湿疹が出来たりしました。

そのときは子犬用のリンスインシャンプーを使っていましたが、病院で進められたノルバサンシャンプーに変えました。
1週間ほどできれいになり、その後は湿疹も治りふけもでません。

今は2歳になり、他のシャンプーを使っても大丈夫になりました。
でも、梅雨の時期から夏にかけては念のためノルバサンを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり仔犬の時は、皮膚が敏感なんですね。
うちでも病院で、ふけがずっと出るならノルバサンを試してもいいかもしれないと言われました。
少し様子を見て、シャンプーを検討したいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。

うちは、ずっとテルメディックシャンプーを使っています。

そして、仕上げに 610 ハップを薄めたお湯をまんべんなく
掛けてあげます。
これで、フワフワ & ツルツル & ピカピカになります。
うちでは、人用のシャンプーからノンケミなどを使っていたので
当然犬だってその方がいいだろうとこんな形になりました。
他の商品を使った事がないのですが
どこへ連れて行ってるのかよく聞かれます。
うちの洗面所ですって言うとびっくりされます。
一ヶ月に一度のシャンプーです。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づくアドバイスに感謝致します。
chihuaさんからご紹介いただいたシャンプーを後で調べてみますね。

仔犬は本当に排泄物等で体が汚れていたり、体臭が気になる以外は貴方の

頻度が適度です。
万が一汚れた場合は、洗ってから日が経って居なくても洗わなくては
なりません。
基本リンスインやトリートメントインのシャンプーになると、説明書きの
通りにやってはいけません。
何故かと言うと、しっとり加減が濃いので説明書き以上に薄めて使って
下さい。シャンプー濃度が濃い成犬でも皮膚を傷めます。ましてや仔犬は
成犬以上に敏感肌の為薄めに使うと良いでしょう。
ただ、リンスイン等は、散歩で急に汚れたり、明日出かけるから取り合えず
洗っておこうとか、下痢で汚れた等のシャンプーする方の手間を省く為の
シャンプーですので、万年リンスインは止めましょう。
とにかくシャンプーとリンス又はトリートメントを別に購入し使って
下さい。ワンコと皮膚の為です。
フケが出るのは、洗い過ぎや皮膚に合わないのも当然ですが、乾燥肌でも
出ます。基本人と一緒です。
獣医によっては、フケが出る=皮膚が悪い。と捉え、直ぐにノルバサン等の
薬用シャンプーを進める先生が居ますが、薬用を使えば良いものでも
有りません。
取り合えず、自○流はやめて、もっと上のシャンプーを使って下さい。
悪いシャンプーでは有りませんが、我々プロの目からすると、決して
良いシャンプーでも有りません。しいて言えば普通のシャンプーと
言う事です。
シャンプーはリンスインで楽して洗うものではなく、シャンプーとリンス
又はトリートメントで苦労して洗うものです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
仔犬はやはり皮膚が弱いのですね。
人間に置き換えてもそうですものね。
説明書きの通りに薄めて使っていたのですが、説明書き以上に薄めないとダメだったんですね。
ワンコの皮膚のためにも、今後はリンスインタイプはやめようと思います。
確かに購入時にリンスインタイプでよいものか気になりました。
安易にランキングやそのサイトの口コミで決めてしまったのがいけなかったと思います。
もし差し支えなければ、プロの方からみてよいと思われるシャンプーを教えていただけますでしょうか。

う~ん。

4ヶ月で2~3週間に1度シャンプーって言うのが多いと思いますけど。
獣医は特に何も言ってませんでしたか?
仔犬の換毛期は皮膚も少しずつ強くなって行きます。
なので皮膚も変わってく時期なので、安定せずに乾燥しやすい時期なんです。
なので、シャンプーは余計に水分をとって行くので、1回目より2回目、3回目の方が皮膚への負担が激しくなり、パサパサになり皮膚がどんどん剥がれてしまう(フケ)

もうすでに皮膚は疲れきっていますので、回数を減らす事。3週間~4週間にしてみる。(今後落ち着いて、汚れも気になるなら月2回でもいいでしょうけど)
乾燥を防ぐために、トリートメントをしてあげる。これで、落ち着くと思いますよ。

犬のシャンプーでも子犬用があるように、仔犬と成犬では違いがありますので、その辺も考慮に入れるといいと思います。

これは、予備知識ですがシャンプーは、汚れを洗い流すもので、トリートメントは保湿とさらさらを保つ為だと思うんです。
犬は人間の髪と違い汚れやすいですから、シャンプーの時はしっかり流さないと汚れは被毛から落ちてないと言うことになります。
なので、しっかりすすがないと汚れが残ってると思いますよ。
2度洗いで2度目は軽くならいいでしょうが、シャンプーの成分があると乾燥をさらにさせるだけかなと思います。

シャンプーや、トリートメントには2種類あって
今使ってるようなシャンプー(リンス)のように、「軽くすすいで」という『吸着タイプ』のものと、
「しっかりすすいで」と言う、『浸透タイプ』があります。
後者は、シャンプーはもちろんしっかり汚れを洗い流すので当然ですが、トリートメントもつけた時に浸透されてるので、流しても大丈夫なんです。(効果が落ちない)
吸着タイプは一般的で手ごろなものが多いですが、浸透はされず毛1本1本につてるだけなので、流してしまうとその効果がなくなってしまいます。
なので、しっかり流されると困ると言うものです。

使ってみるとこのタイプの違いもわかるのですが、どちらにせよシャンプーはしっかり流すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、大変参考になります。
シャンプーの頻度が多いようなので、見直します。
シャンプーはしっかり流すようにし、トリートメントも別に使用してみようと思います。

うちも自然流でフケが出ました。

買ったお店のスタッフや獣医に相談したところ
自然流は角質が取れるのでそれが原因かも?
皮膚の乾燥が原因かも?乾燥を予防するのでフケが出るらしい。
→部屋に加湿器を設置
→別にリンスや乾燥を防ぐ商品を使用する

すすぎすぎによる乾燥。すすぎを軽めにする。
→実際にすすぎを以前より軽めにさらっとしたら、洗い直後は
ちょっとフケっぽいんですけど、その他は大丈夫でした

あと犬は興奮するとフケが出るそうです。
ダッコしたままお友達わんこにあったり広い公園に行ったら
バババとフケが出てびっくりしました。

色々なシャンプーがあるので変えてみるのもありとは思います~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
koebiさんも自然流を使っていらっしゃったんですね。
経験に基づくアドバイス、大変心強いです。
アドバイスいただいたように1度チャレンジしてみて、やはりダメなようでしたら他のシャンプーも試してみたいと思います。
ご親切に、どうもありがとうございましたm(_ _)m