プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か相談しお世話になっています。年末年始の嘘が実の祖母からバレ、一日早く帰って来て浮気中の女のマンションに先に帰り、さも今日帰ったように 今どこそこのインターで後2時間程で家に着く(嘘は前日のうちにバレていたのに)などとメールを寄こし、その日のうちに嘘がバレていると話すと 今度は開き直り肯定します。2度と嘘だけはつかないという約束をし、別れるのに少し時間をくれと言ったので、しばらくは様子を見ることにしたのですが、私が今月初めに体調を崩し、仕事も休み寝ていたのに、11時半頃に帰宅しろくに心配せず、お風呂の後 女にしっかり電話をし、大声で楽しそうに30分程笑っていました。翌日問いただすと、仕事の打ち合わせで部下と話していたとのこと。幼稚な嘘を平気でつき、先日カードの明細が届き、出張していた日のホテルの明細がひとつもありませんでした。追求すると、ホテル側の請求が遅れているんだよと、また嘘をつきます。毎週 判を押したかのように同じ時間にオーデコロンを匂わせ12時過ぎに帰宅をし、下着にも匂わせて しかも汚れています、それでも職場の人と飲んでいた 休日も床屋へ行くと朝9時に出て夜7時過ぎに帰って来たり、本当に夫の嘘ばかりの言い訳に、呆れて馬鹿馬鹿しいです。子供にも浮気はうすうすバレていて、父親とまったく話さず無視をしています。私としては25年連れ添い(交際期間を含め人生の半分以上)今更離婚したくありません。夫の浮気癖と嘘をつくことをどうやったら治せるでしょうか?何か良い方法があったらお知恵を拝借したいです!お願いします。

A 回答 (4件)

正直分かりませんが、

浮気と嘘はセットだと思います。

他の事で嘘をつきますか?
浮気を隠そうと、一応努力している嘘?なんですよね。
だから、浮気自体を考えていけばいいのだと思います。

先日、テレビでも言ってましたけど、
嘘をつくのは、家庭を大事に思っている証拠だって。
どうでもいいなら、
最初から開き直りますってことでした。

私もNo.1さんの心理のところに賛成です。
そして、浮気をやめようと思うのは、
ここに鍵があるような気がします。

何も行動を起さないとこのままの状態が続く気がします。
アクションを起さないと、夫婦としてのありようは
たとえ今の彼女とは別れても
夫婦としては変わらない気がします。

離婚にすぐに結びつくかは分かりませんが、
夫婦として駄目もとで出来ることは
まだまだ残っている気がします。

あなたが本気である事を伝える。
嫉妬している事、離婚はしたくないこと、
これから夫婦として軌道修正していきたいことなど。
これからどうしたいか、自分の気持ちを伝え、
彼の気持ちも知ろうと努力する。

私達は、何か間違いを犯したときに、
罵倒し、責める事しか手段を知らないのです。
許す事が出来たら、相手も謝ることが出来るのです。

どこまで許せるかで、愛の深さがわかると
私の愛読書に書いています。
あなたは、彼の事を実は深く愛しているのだと思います。
それを素直に伝えてはどうでしょうか。
(実際は難しいけど・・・)

自分の居場所のなさも感じているのかもしれないです。
そんな場合は益々、他に行きやすくなりますから、
まずは帰ってきて、くつろげる家にする。
(気持ち的にだから、話し合いが必要かもしれないですね)
それからではないでしょうか。

すみません、対して参考にならなくて・・・
頑張って下さい。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!アドバイスをたくさん頂きありがとうございます。私からは 口頭でもメールでも、私自身の気持ちは常に伝えているつもりですが、夫はそれに耳をかたむけ応えようとしません。聞いてない振りで、その場をしのげたらという具合です。メールも頓珍漢な送信で、私のメールは読んでいないか無視し、自分の言い訳ばかりです!そんな夫でも30年以上の付き合いで 今があるのだから、夫が前向きに話を聞いて、女とケジメをつけてくれれば、私は病気にかかって分別のつかなかったと思い 許すつもりです。

浮気癖と嘘を直すのははっきり言って無理でしょう。

相談者様に離婚する意思がないのなならなおさらです。

相談者様に離婚する意思が無い事を、ご主人は分っているのかもしれません。
たから好き勝手しているのです。
本当にやめてほしいと思うのなら、離婚覚悟で望んでください。
それくらいの強い意思が必要と言うことです。
もし、嘘でごまかそうとするなら、確実な証拠を手にいれましょう。

そしてもうひとつ、家の中にご主人の居場所はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!浮気は病気ですね!

嘘を見破る 技は取得できても

嘘をつかせない技は 身に付きません。

生活に不満は男だけでなく女にもあります。
浮気に言い訳も理由もありません。

奥さんがご主人の為に綺麗にしていたら
男でも出来たのだろうとか 浪費家のレッテルです。
栄養に気を付けたら 人を馬車馬のように働かせる積りか・・・とか・・
金さえ持って帰ったら それで 満足か?
自分は家族の奴隷・・・
なんとでも 不満の理由に出来ます。

ようは 男は 男としてこのままで終わりたくないのです。自分を 男 (夫でも父でもなく)
として自覚させてくれる女が必要なのです。
女房にその役を求めていません。

うちはパターンが決まっていて
わたしのことばに 反応し、
(責めている積りはないのに 行動や金銭的な
話になると 直ぐに切れます。責めているとわめきます)わたしを罵倒したあと、それでも
わたしが黙らずに 冷静に話しを進めていくと観念して、反省した振りをして 優しいことばを言います。

それでも 冷静に対応していくと
今度は同情を引くように 俺は病気だ。からだが悪い 精神が病んでいる・・・と泣きに入ります。
こちらが心配している様子をみると
安心したのか、「解ってくれて有難う・・」
病院行きを 薦めると まだ いいとか
はぐらかします。

うちは単身なので それ以上どうしようもありませんが その時の精神状態をみると (携帯履歴などで)サイトに行ったりメールをしています。
やはり 自分に都合が悪いときは
非常にナーバスになっています。

わたしは かなり主人を追い詰めたので
こういうパターンになったのだと思います。

嘘をついているときは
自分でもテンパっているときなので

なにを言ってもムダです。

所謂 女房でも
「人の恋路を邪魔する奴は 馬に蹴られて 死んじまえ」 と思っていますから
ほっときます。

その代わり冷静なとき ちらりと
あなたの居場所って在るのかしらね・・・
と 無言で伝えます。

ちょっと不安そうにしていたら
笑顔で 対応しますが
息の根は 止めたらダメです。
働く意欲がなくなります。

しっかり 財布を握って 頭を上げさせないようにするしか
ありません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!夫もすぐ 俺は精神が病んでいて、勝手に女を求めているだけで、お前や子供のことが一番だ。女とはただの遊びで、飽きたら帰って来るに決まっているだろうもう少しだけ時間をくれと言って、もう半年になり 事態は変わっていません。情けないです。もうどうにでもなれと思ったり、日々心の葛藤で疲れます。

一般的に、男の嘘は女性からしたら幼稚に見えるものです(笑)。

女性にとっては明らか過ぎることでも、物的証拠がないので開き直ればギリギリセーフなのも事実です。

私は男として浮気に至る心理を考えますと
・妻や家族に満足していないこと
・妻や家族に対する罪悪感のなさ
 の二点と言えるのです。

ご主人が何を感じたいと思っているかご存知でしょうか?ご主人が例えばオーデコロンの香りのする女性に引かれるのなら、それと等価な女性にあなたがなって下さい。
 日頃の生活で、ご主人が心満たされるようにあなたはどんな努力をされているのでしょうか?一日の仕事の疲れをとれるように、また明日も働こうと思えるように、あなたが何をしているのでしょう?

あなたなりにご主人の為を思ってされてることがあると思います。ただ、それが私の予見ですが、ご主人の望んでいることとは違うのではないでしょうか?例えばですが、簡単な例で・・・栄養のある食事を作るのは相手の体の為ですが、それを執拗に迫るのはただの嫌がらせに近いです。相手の好みを優先してこそ相手の為に何かをしてると言えます。

そういう心配りが行き届いていたら、尽くしてくれる妻を思い、罪悪感から男は浮気に走らないというのが私の持論です。もちろん、浮気する人は繰り返し直らないという意見もありますが、それを主張してしまうと、離婚か忍耐以外の選択肢がありませんので。

結論として、「25年連れ添って今更別れてやり直すのが嫌だから離婚したくない」というのはあなたのエゴなんです。そういう理由でご主人を縛り付けるのならば、決定的現場を押さえて罪を打ち鳴らすしかありません。しかし、その場合はご主人の心は縛れません。
 ご主人に浮気や嘘をやめさせる為には、
・あなたの愛情によりご主人が満たされること
・尽くしてくれるあなたへの罪悪感を感じさせること
 それが必須ではないでしょうか?

問題はそうしたいと思えるだけの愛情があなたの方に残っているかどうかかと思います。もしなければ探偵を雇ってでも現場を押さえて、慰謝料請求でもなんでも追い込んでやって下さい。悪いのは不貞を働いているご主人なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス感謝します。私なりに休日には夫の好物のメニューで食事を出し、家で家事などいっさいして貰ったこともなく(疲れているだろうから)家に居る時は、いつもテレビを一日中見てゴロゴロしています。土日のどちらかは、女と過ごしています。まったく私 子供に対しても罪悪感もなく自分が楽しければ それでよし たまに女と喧嘩をして帰って来ると、物に当たったり馬鹿野郎と怒鳴ったりで、ほんとうに単純馬鹿な男です。そのくせプライドだけは高く扱いにくいです。罪悪感を本人自身が感じなければ、いつまでも今のままで変わらないですよね!