プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸目のインプレッサのオーナーです。
ハッチバックとなった新型インプレッサのパッケージングがいまいち納得できません。

ハッチバックなのに大きすぎる車体。やわいサス設定。S-GTグレードのスポーツ志向の低さ。あの野暮ったいスタイルもいまだに慣れません。
リヤのマルチリンク化も正直どうかと思います。

新型は従来のインプレッサ好きな人たちが納得できる車になっているのでしょうか?

スポーツカーの評価で「大人の・・・」というセリフがつくとろくな事がないのは今までの経験です。

A 回答 (7件)

GC8A、GC8D、GDBA、GDBEと、2代続けて最初期型と中期型を乗ってきましたが、

今回のGRBのA型は、正直食指が伸びません。

1度試乗しただけですが、
動力性能的には軽い印象でした。
操作系も、エンジンの吹け上がりも。
試乗を終えて、自分の車で帰ろうとしたら、
クラッチに押し返され、エンストしてしまいました。

デザインは、前後のバランスが悪いというか、
リアがでっぷりしているというか。
正直、エボXの方が、かっこよく見えます。
どうせ、後1年もすれば、BMCするでしょうから、それ次第?

スペック的には上がっているんでしょうけど、
今のままでは、GDBEもう一度車検取るかな?
全く新規に買う人には、良い車だとは思いますが。

S-GTは、ロール大きすぎて、運転していて酔いそうでした。
    • 1
この回答へのお礼

鷹目までは「最良のインプレッサは最新のインプレッサ」と言われ、それなりの説得力があったのですが今回ばかりは違うのでしょうか。

そういえば、発表されてけっこうたつのにあまり見かけませんね。

それにしても。
今回の質問で感じましたが、自動車雑誌の弊害でしょうか?
なぜ皆さんこんなにも自分の意見を言わないのでしょう?「~で~で良くなっていますよ」とは言うものの、「~で~だから私は好きです」とはなかなか言わない。

聞かされる方はけっこうじれったいものです。
雑誌の情報なら他人だって持っているわけで、隠して言ったところでわかってしまうものなんですね。

偉そうな物言いをする割には自分が感じ、消化したものを持っていないんじゃないかと感じる人が多いです。

人のことは言えませんが。気をつけたいと思います。

レガシィからの乗り換えなので旧型との差異はわかりませんがSTIについてなら、

ハッチバックとなったのはWRCで勝利するために特に開発に携わったペタソルベルグの要望もあってのことです。
実用としては後席が広く後席背もたれを倒せばフルフラットになってかなりの荷物が積載可能となり、
自転車や長尺物を積む機会が多いわたしには非常にありがたいです。
なによりわたしセダンよりHBが好きです。

やわらかいサスについては、
現在のスポーツサスの主流はやわらかくなってきているそうです。
だからと言って限界は下がることなく当然上がっているのですからすごいですね。
妻や子供を乗せて日常の買い物やドライブも楽しむとなるとこのくらいの固さが限界です。
足ガチガチの車だったら家族から承諾されなかったと思うのでありがたいです。

現行インプレッサはS-GT以下はファミリーカーとして走りのイメージを払拭して販売しています。
だからWRXのグレードも廃止したのです。
スポーツ志向が無い一般の大勢の方に売れてるようですのでそれでいいのだと思います。
スポーツだったらSTIを買えということです。

野暮ったいスタイルはスバルの他社種も以前から野暮ったいですよね。
アルシオーネSVXはジウジアーロデザインで違いますが他は変な感じが多いです。
ですが丸目も相当変に見えましたが見慣れてくると愛着が湧くような気もします。
現行インプレッサはリアまわりが変だと思いますが発表のころに比べたら多少見慣れて来ました。
でもかっこいいとは思いません。

先述のとおり旧型からの乗り換えではないのですが、
古くさい走りを求めるなら納得できないでしょうし、
新しい走りを求めてそれに迎合できるなら問題無いでしょう。
見た目よりも中身に重点をおいているのがスバリストです。
わたしもかっこわるいと言いながらも購入してしまいました。

大人のという部分については、
価格がかなり上がったことや、
若者のスポーツカー離れを考えると適当なことだと思います。
わたし自信大人なので丁度良かったです。
旧型までの子供っぽい感じなら買いませんでした。

細かい部分は年次改良で変わって来るでしょう。
WRCで勝ったりしたらまた走り路線に方向転換するんじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明らかに私とは価値観が異なりますが、ご自分でそこまで納得されて買われているようで説得力を感じました。

>現在のスポーツサスの主流はやわらかくなってきているそうです。
だからと言って限界は下がることなく当然上がっているのですからすごいですね。

なるほど。確かにすごいですね。しかし、このコメントを読ませていただいて、改めて私はやわらかいサスがもたらす運動性には興味がないのだという事に気付いてしまいました。多分やわらかいサスでたとえタイムで負けるようなことがあっても硬いサスでの乗り味に傾くのかもしれません。

>大人のという部分については、

補足しておきます。
なぜ「大人の」というセリフがつくとロクなことがないと感じているのかというと、こういう認識(偏見かも、ですが)があるからです。
若くて体力があるときには気にせずに済んでいた振動や騒音、これらは運動性重視のサス設定や軽量化のために内装をシェイプアップしたスポーツカーというコンセプトに純粋な合理性故の副産物である。
しかし大人になると(年を取ると)チープなものに我慢が出来なくなる気持ちや振動や騒音で疲れやすくなってしまう肉体の衰えを自己の意識向上や鍛錬によってではなく、車側にスポーツカーとしての性能を犠牲にしてでも人間側に楽なように性能の補完を要求した結果生まれてくる車が「大人の」スポーツカーというやつであって、そういう不純物が混じった車にスポーツカーとしての評価をすることに個人的な嫌悪がある、という意味です。

まあ、そういう車が好きな方やスポーツカーではない普通の車が好きな方々の価値観はもちろん否定しませんが、あくまで個人的には上記のような「大人」を振りかざすエセスポーツカーよりはコンセプトに純粋なスポーツカー、車側から「足りない部分は乗り手のほうで何とかしな」といってくるくらいの気性の車に私は魅かれると言うことです。

>>スポーツカーが好きで、4WD・ハイパワーターボ・軽量車体・低重心エンジンというパッケージングに惹かれてインプレッサを選んでいます。

そんな人はSTIを選べば良いだけです。
    • 1

>>要するに貴方は新しいインプレッサが前のモデルより気に入ったということなのでしょうか?

S-GTとGDAを比べれば、車そのものとしては、S-GTの方が良いと思いますし、前より万人に勧めやすい車だと思います。不必要に早いのは、相変わらずですし。(トヨタ流のオプションのセット販売が少し気になりますが。)
 私はサーキット派なので、STIの方がターゲットですが、残念ながら、エンジンの質感が現在のS204よりかなり落ちるので、買い換えようとは思いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の文章でお分かりかと思いますが、万人向けNo1の車を探しているわけではありません。
スポーツカーが好きで、4WD・ハイパワーターボ・軽量車体・低重心エンジンというパッケージングに惹かれてインプレッサを選んでいます。
ようするに、このコンセプトをいつまでも純化させていって欲しいのですね。
自動車業界の常でユーザーがいくら望んでも人気車はどんどん万人向けへと様変わりしていきます。余計な快適装備がつき、車重は重くなり、しまいには車自体が持っていたコンセプトさえも否定するようなモデルチェンジをするようになります。
その現実に直面させられたユーザーはランサーやシビックに流れざるをえないのでしょう。

インプレッサもその流れにあるということでしょうか?
お話を伺う限り、どうも、このパッケージングだと、本来のインプレッサファンの多くは購入を見合わせるのではないでしょうか。
残念なことです。

私が乗った時の感想としては・・・

以前のモデルに比べて、確かにサスセッティングなどが大きく変わりました。
S-GTに関しては本当にびっくりするくらい柔らかい感じです。

しかし、その分カーブなどではしっかりとロールして、タイヤが地面に設置しているのが分かります。

ですので、以前のモデルと比べると安心感が増えました。

カチカチのサスがお好みであれば、鷹目のWRXを狙うのは如何でしょうか?
同価格帯のモデルと比べて、明らかに硬いし、スポーティーです。

新型のエクステリアも最初は???でしたが、見慣れると格好よく感じてきました。

この回答への補足

要するに貴方には従来のインプレッサより好印象ということなのですか?

速さの考え方で硬いサスが至上のものという考えは私にはありません。
やわらかいサスのほうが早く走る上で効果的だとなればそれはそれでOKなのです(まあ、どちらかといえば硬いサスが好きなので仰るとおり鷹目を考えてはいますが)。
ただ、早く走るための要素を削って乗り心地に振る考え方で前モデルより重いマルチリンクを装備するのなら「それは違うんじゃない?」と思っています。

私がお伺いしたいのは乗られた方が「自分はどう思ったか?」ということです。
色々な走り方をされる方がいるはずでその人ごとの考え方や好みがあるはずなのでその辺りをお聞きしたいのです。
硬いサスで跳ねる車体を楽しみたい方、左右にロールする足で車体の挙動を楽しみたい方、さまざまじゃないですか。

>ですので、以前のモデルと比べると安心感が増えました。

安心感があったほうがいいのでインプレッサに乗ってみたいと思ったのですか?
ご自分がその味付けを好きか嫌いか、そのあたりを教えていただきたいですね。出来れば。

• 1

それは、あなたと、スバルのエンジニアの考えの違いだけでしょう。

レーシングカーなら、ドライバーの好みに有る程度できますが、一般市販車をすべての人が納得するようにはできません。

>新型は従来のインプレッサ好きな人たちが納得できる車になっているのでしょうか?

フルモデルチェンジですので従来の物とは名前が同じだけで全く別の車と考えてはどうでしょう、別の車なら、何とも思わないでしょう。

この回答への補足

前述しましたが、あくまで「乗られた方が自分でどう思ったか」がお伺いしたいと思っています。

>それは、あなたと、スバルのエンジニアの考えの違いだけでしょう。
レーシングカーなら、ドライバーの好みに有る程度できますが、一般市販車をすべての人が納得するようにはできません。

んなことはわかっています。どこの世間知らずがこんな事もわからないと思っていますか。

新型に貴方は乗ってみましたか?
どう感じましたか?
旧型と比べて新型の味付けは貴方はどう思いますか?
好きですか?嫌いですか?

そのコメントが聞かせてもらえるとうれしいです。
わかりづらい書き方をしたかもしれませんが、上記のような子供相手に常識論をぶつような言い方は無意味です。

• 1

>>ハッチバックなのに大きすぎる車体。

ここら辺は、好き好きだと思います。

>>やわいサス設定。S-GTグレードのスポーツ志向の低さ。

街乗りならば、この程度が実用的だと思います。これ以上をお望みならSTIをどうぞ。

>>あの野暮ったいスタイルもいまだに慣れません。

個人的には、ショールームで見るより、実際に走っているのを見掛けた方が好印象です。(自分で買うかどうかは、別として。)

>>リヤのマルチリンク化も正直どうかと思います。

ストラット時代と比べて、明らかに、フリクション感の少ないダブルウイッシュボーンならではの、セッティングに仕上がっていると思います。
 硬い、ロールしない=スポーティーでは有りません。いかに安定してトラクションが掛かるかです。

某社の、3.5リッター、プレミアムハッチバックなどと乗り比べてみてください。

この回答への補足

要するに貴方は新しいインプレッサが前のモデルより気に入ったということなのでしょうか?

• 1