プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学3年生です。
友達2人と一緒に、3人であるアーティストのライブに行く予定でした。
しかし友達の1人が急用で行けなくなってしまいました。
いろんな人を誘ったのですが、チケット代が7000円以上もするので、ファンじゃなければ来てくれないし、もう1人の友達と仲良い人じゃないと来てくれないし。
…というわけでもう1人が全く誘えないのです。
なのでチケットが1枚余ってしまったので、売りたいのですがどうすればいいのでしょうか。
もちろん金儲けなんて考えてません。
定価で売れればそれでいいんです。

そして、例え売ることになっても、まだ高校生にもなっていない僕が、チケットを見知らぬ人に売ると言う行為はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

友達が質問者さんに「チケットを買って」と頼んだのならば、いけなくなろうがその友達がチケット代を払わなければなりません。

マナーですし、法律的にも友達に請求して良いです。

チケットを売らなければなりませんが、タブ行為と紛らわしく会場周辺で売る事はしてはいけません。

また、売る方法ですが、質問者さんが売るのは相応しくありません。
大人の方に代行してもらう必要があります。

ネットオークションという方法もありますが、トラブルも付きものです。(そもそも未成年はできません)

ご両親にチケットショップにチケットを持って行って貰い、売るのが一番良いでしょう。(本来はいけなくなった友達の保護者がするべきです。チケットショップでの転売も未成年はできません)

残念ながら定価では売れません。不足分は友達(及び、友達の保護者)に払って貰うのが良いでしょう。
    • 0

急用で行けなくなった友達がもう一人を見つけるか

行ける人がいなければその友達が代金を支払うのが社会の常識です。

もし、その友達に払ってもらえないなら、当日会場のそばに
チケットを持っていない人がいるからその人に売ってあげましょう。
    • 0