アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツケースに液体物を入れても大丈夫なのでしょうか?
(ワックス、痒み止め薬)
指定の袋に入れなければいけないと聞いたのですが
それはスーツケースでも入れなくてはならないのでしょうか!?

A 回答 (3件)

液体物を、100ml以下で、指定の袋に入れなければならないのは、機内持込みの手荷物についてです。

この制約は、スーツケースなど、預け入れ荷物については適用されません。

スーツケースなど預け入れ荷物については、「可燃性液体・ガスを含んでいるもの」を入れることは禁止されています。
何でも入れて良いという訳ではありません。禁止物の代表例は、ライターです。
「痒み止め薬」は大丈夫ですが、「ワックス」はその種類によっては可燃性物質に該当するかもしれません。ご自分で調べて、不明な場合は、事前に航空会社に問合せることをお薦めします。

それと、禁止されてはいないと思いますが、可燃性物質が含まれてなくてもスプレーなどをスーツケースに入れることはお薦めできません。理由は、上空では機内圧が0.8気圧ぐらいになるため、まれに圧力差で漏れ出し、スーツケース内が悲惨なことになってしまうことがあるためです。
また、ガラス容器の場合は、破損対策として、ビニール袋に入れ、タオルなどの緩衝材で包んでおいた方が良いと思います。スーツケースは乱暴に扱われますので。
    • 0

>スーツケースに液体物を入れても大丈夫なのでしょうか?

(ワックス、痒み止め薬)
機内に預ける荷物(スーツケース等)としてならば大丈夫ですよ。

>指定の袋
こちらは、液体の物を機内に持ち込む場合です。
通常100mlまでなら大丈夫ですが、
詳しくはご利用になる航空会社のホームページなどでご確認されて下さい。
    • 1

預ける荷物には特に制限はありません。

しかしモノによっては、衝撃で破損して、スーツケースがびしょびしょになる可能性もあるので、注意した方がいいでしょう。
    • 0