アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月より熊本への転勤が決まりました。
が、大阪市生まれ大阪市育ち、おまけに両親の祖父母とも大阪市内在住で
良くも悪くも完全に都会育ちです。
正直、一抹の不安が・・・

自分では平気だろうと思っていることが結構つらかったりということがあるんだろうと思いますが、
それが何なのかさえ今はわからず(例えば関西弁ない生活が苦痛とか?)という感じです
そんな生活的な事も不安ですが、反対に熊本の方に受け入れていただけるのかも心配です。

関西から熊本で生活されている方の生の感想やアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。

コメントいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

熊本・長崎・鹿児島在住経験のある現関西人です。
熊本はいいところですよ。
人口70万弱、九州では福岡に次いで都会です。
あと4年で九州新幹線が全通すれば、博多まで30~40分、新大阪まで乗り換えなしで3時間くらいです。
また、阿蘇や天草といった山も海もあり自然豊かです。
買い物するなら、中心部なら鶴屋百貨店やパルコ、下通りアーケードなど。鶴屋は聞いたことないと思いますが、売り場面積なら梅田大丸よりも大きいです。
郊外ショッピングセンターは九州有数です。買い物に不自由することはないでしょう。
また九州の中央に位置していますので、休みの日にちょっと遠出感覚で博多、長崎、大分、鹿児島などへも十分日帰り可能です。話題の宮崎は陸の孤島なのでちょっと厳しいかも。
最初は熊本弁に戸惑うでしょう。「・・ばってん」とか普通に言うから。
ローカルのTV、ラジオも熊本弁は強烈かも。
あとテレビ東京系(テレビ大阪)はありません。
銀行は「肥後銀行」に口座を作ったほうがいいでしょう。都銀は市内中心部しかないので不便かも。セブンイレブンがあるからいいか・・。

下記、Wikiも参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
とても詳しく説明いただいて、大変わかりやすかったです。

熊本の方には大変失礼な話ですが、正直九州というと福岡のイメージが強く、
その他には長崎や鹿児島といった観光地が思い浮かぶという状態だったのですが、
熊本市はかなり大きな都市なんですね!
病院や衣食住といった生活に関しては何も問題なさそうで安心しました。

海があるのはとても楽しみにしています!
きっときれいなんだろうなぁと思っております。

そうなんですね。「ばってん」は普通に喋られている言葉なのですね。
勝手にテレビなどでは誇張していってるんだと思っていました。
でもそれは関西圏以外の方が関西人が普通に
「なんでやねん!」と言うのを聞いて驚かれるのと同じことなんでしょう。

反対に熊本の人に自分が受け入れていただけるかが不安です。
自覚があるのですが、けっこう「きっつい」関西人なので。
気をつけたいと思いますが、自分はボケ・ツッコミのつもりでも相手の方を不快にさせることがあるだろうなぁ
とか、まだ行ってもないのに不安に・・・

それはともかく詳しいアドバイスどうもありがとうございました。
具体的イメージが想像できてとても助かりました!

eadgbeさんへ

JRは、豊肥線しか見てないのですが、京阪神で走ってる電車の1両位の大きさの電車です。本数も1時間に2~3本っぽいです。
路面電車(チンチン電車)が繁華街の方に結構走ってるので、そちらの方が乗ってる方が多いのかもしれません。

阪神百貨店ですが、宝塚阪急・川西阪急の様な感じです。
アンテノールとドンQが入ってました。
神戸系のファッションの服装がお好みでしたら福岡まで行かないとなさそうです。
熊本-福岡には、ひのくに号っていうバスが電車より安いです。4枚回数券を購入すれば1回1600円です。トイレも付いてます。

冷凍食品・パン・お菓子・飲み物を安く購入できるのが、ドラッグストアです。
ドラッグストア『モリ』と『コスモス』がオススメです。

ガスですが、プロパンガスがほとんどで料金が高いです。
プロパンガスのお家でしたら、今までの様に使われてたらびっくり料金になります。あんまり使わない様にしても2倍以上は、してます。

テレビは、民放4局とNHK2局です。
今まで1ヶ月に1回しか行かなかったTSUTAYAに週3.4回は、行ってしまってます。本屋さんも併設されてるので便利です。

阪神間より治安は、いいみたいですが歩いてる人を私が住んでる周辺では、見かけないので自転車があった方が良さそうです。
繁華街の方は、嬉しい事に無料駐輪場が何箇所かあるので便利かと思いますよ。

甲子園なんですね。ご近所だったんですね!
私は、旦那しか喋る人が居ないので仲良くして下さい(^^)
    • 0

はじめまして~

梅田や三宮に電車で15分で行ける場所で育ちましたが1月から旦那の転勤で熊本市内に住んでます。
車社会なのでまず、電車に乗る事は、ほぼないので免許の無い方は、きついです。
繁華街で関西弁で喋ってると振り返って見られました。
関西から引越ししてくる人が、少なく珍しいのかも?
ケーブルテレビの設置に来てくれたお兄さんが言ってたのですが、こっちの人は、冷たいらしいです。
熊本は、山や海があっていい所なんだと思いますが、私と旦那は、まだまだ慣れなさそうです。
福岡だったら大阪と似てるし新幹線でも実家に帰れるのでいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

mimichan11さま

こんにちは。アドバイスありがとうございます!
なんだか同じ境遇の方がいらっしゃるとわかり、すごく嬉しかったです。

さすがよくわかってらっしゃいます。私免許持ってないんです・・・
市内なので電車があるだろうと思ってたんですが、あまり利用しないんでしょうか?
環境に慣れたら免許はとらないといけないなとは思ってます。

梅田や三宮に電車で15分ですか?
実は私は甲子園に現在住んでおりますので、もしかするとお近くだったかもしれませんね!
(特に阪神ファンではないんですが、阪神百貨店があるようでびっくりしました)

また不安なことがあったら質問させていただくかもしれません。
その時はぜひよろしくお願いいたします。

No1です。

下記は有名な街画像集です。確認ください。
熊本駅前は街外れなので、超田舎です。
http://tamagazou.machinami.net/kumamoto.htm

追加
阪神ファンですか?
熊本には「くまもと阪神」百貨店があり、タイガースショップもあります。
    • 0
この回答へのお礼

追加でお答えいただいていたのに、うっかりして気付いておりませんでした。
申し訳ありません!
お気遣いありがとうございます。

阪神百貨店があるんですか?
タイガーズショップがあるということは阪神電鉄の阪神百貨店ですよね?
すごいびっくりです!
熊本でグッズが売れるんでしょうか???

ぜひ一度のぞいてみたいと思います。

「住めば都」熊本は良いところですよ!何の心配も要りません。

熊本で一回り大きく成って来て下さい。
    • 0