プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車をオークションで購入しました。
明後日にでも名義変更を自分でするつもりですが、法人名義にしたいのです。そこで、法人名義で名義変更をしたい場合に必要な書類ってなんでしょうか?個人であれば
・住民票
・印鑑証明
・委任状
くらいですが、法人の場合は登記簿謄本やら印鑑証明が必要になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

補足!おそらく使用者も法人名義でしょう? それなら「保管場所」もです!法人で所有してる場所なら「法人名義の登記」の住所で、借地あるいは賃貸駐車場?では法人名義で借りているという「保管場所承諾書」が要りますよ。

• 0

>法務局へ登録している印鑑での捺印でよいのでしょうか?それとも・・・・

自分で法人への名義変更を行いたいと考える人にとってはお粗末過ぎます

回答に法人の印鑑証明 とあるでしょう 代表者個人の印鑑証明と書いてありますか

申請書・申告書・届出書等の記載方法の基本を習得してください
登録変更は依頼したほうがよろしいでしょう
そのとき どのような書類が作成されるかをしっかり確認してください
    • 0

下に分かりやすいサイトを張っておきますので参考に。

自分で登録なんかを行く場合は特に「忘れ物」に注意して下さいね。
家を出る前に管轄の陸地に電話して、再度確認をしましょう。

忘れ物をした場合、状況によってはかなりヘコみます。
何度か似た様な経験あり・・・(泣)

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~noda/page015.html
    • 0

法人の登記簿謄本か抄本か記載事項証明

法人の印鑑証明
これは法人登記してある法務局で取得します
委任状は 法人の代表役員の記名と登録印鑑の捺印

上記以外に車庫証明書の添付
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

委任状は 法人の代表役員の記名と登録印鑑の捺印

の登録印鑑とは、法務局へ登録している印鑑での捺印でよいのでしょうか?それとも代表者が市役所へ印鑑登録している印鑑での捺印でよいのでしょうか?

• 0