プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳女性です。
大学を出てずっと仕事だけで生きてきました。
好きで入った会社なのに人間関係等で悩み、退職しました。
恋愛のほうはというと、かなり昔の話ですが大学生時代に付き合っていた人
が忘れられずにずっとその彼と別れて以来一人でいました。
彼と別れてから他の方と付き合うチャンスがなかったわけではありません。
ただ私にそういう気持ちの余裕がなかったというか・・・
私の心が彼一色で忘れたくないって意地はっていたのだと思います。
彼は私のことなんか忘れたかのように新しい人と結婚し、幸せな家庭を築いてます。
私は会社生活でうまくいかなかったりした時
『彼とさえ別れていなければ・・・』って恨んでました。
バカです。。。。

そして結果としては職も失い、気がつけば33歳という歳になっていました。でも私の中にあるいろんな感情とむきあった時に私は彼の事が忘れられない私が許せなかったんだと・・・
気がついていたけど認めたくなかったんだということがわかりました。
それらを素直に認めたらすごく楽になりました。
今は彼との出会いに感謝しています。会社のことも感謝しています。
そして今までの経験は全て無駄なことではなかったのだと思います。

私は幸せになりたいと思います。
そこで幸せになるためにはどういったことに心がけていけば幸せになる道が開けてくると思いますか?
どうかアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

気が付けば33歳とおっしゃいますが、まだ33歳です。

僕も33歳です。あなたと同じ33年間懸命に生きてきました。
人生っていろいろありますよね。苦難が自分を強くしてくれますね。

思うにあなたは今幸せですね。
ここまで自分を認められるということは、なかなか出来ないと思います。
あなたも僕も人生これからですよ。今までは助走期間。
つらく悩んだり苦しんだ分だけ、幸せになれるような気がします。
人によって幸せ度合いが違うので『これが幸せっ』とは言えませんが、
僕の場合、愛すべき守る人がいることが幸せです。

時々こう思うのです。自分が幸せになれば、そんな僕を見て周りも幸せになっていくのではないかと。そうして幸せの輪が広がっていくんではないかと。甘い考えですかね?

日々の心掛けこそが幸せの第一歩。
誰にも侵される事の無い強く清らかな自分を持ち、無償で人を
愛する。

もっともっと幸せになって周りの人も巻き込んで、幸せの嵐を起こしましょう。
頑張ってください。ぼくも頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
zurumukeZさんが同じ33歳という歳だからかな?
同じ年月を歩いてきた人からの暖かい言葉。何より私の生き方を誉めてもらえた。すごく嬉しくて仕方ありません。

>自分が幸せになれば、そんな僕を見て周りも幸せになっていくのではないかと。そうして幸せの輪が広がっていくんではないかと。甘い考えですかね?

全然甘くないです。多分そうなんだと思います。
私はまずはこう思えるようになれた自分を誉めてあげたいし、私をここまでの考えにひきあげてくれた元彼に感謝します。
きっとこの先、まだまだいろんな苦労や苦悩が出てくると思うけれど、私はたった一つだけど乗り越えられた。
それを支えにしてどんな場面に遭遇しても乗り越えていこうと思います。

zurumukeZさんも頑張って下さいね。

目覚めた時に命ある事に感謝して、眠る時にも命あった事に感謝されてみてはどうですか?

眠って次の日必ず目が覚める保障も、一日無事で過ごせる保障もありません。

一日一日を大切に生きていけば必ず幸せの道が開けますよ。

たとえ壁にぶつかっても、回り道をしてもです。

幸せの法則って(とても沢山ありますが)意外と身近にあるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速実行してみますね。
目の前にある今まで見ようとしなかった小さな幸せを・・・

幸せになるコツは幸せになろうとしないことです。

というのも、「幸せになりたい」と思った時点で、潜在意識に「自分はいま幸せでない」という思いが刻まれてしまうからです。「幸せになりたい」と思えば思うほど、潜在意識には「自分はいま幸せでない」という思いが反作用的に深まってしまうことになります。
 幸せとは「なる」ものではなく、気づき感じるもの。もう、あなたもお気づきの通り、とりあえず元気で生きているだけで十分幸せなのです。そして、もっと幸せを感じようとするなら、趣味でも仕事でもいいので、何か熱中できるものをみつりけて打ち込むこと。無我夢中の時間をもつこと。「幸せになりたい」といったことを考える暇をもたないことではないかと思います。
 それから、幸せのかたちは人さまざまです。他人と比べたりはなさらぬ方がよいと思います。偉そうに言ってしまったかもしれません。どうぞお元気で。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は五体満足で生きている。まずはそのことに感謝。
他人と自分を比較しない。
私は私のペースでゆっくり幸せ探しをしていこう思います。
sawakeiさんもどうかお体に気をつけて下さいね。

私もNo..1,No.,2さんに賛成です。

質問者様は今のままで幸せになれるし、既に幸せなんじゃないでしょうか?

人間には、過去に囚われる人と、過去を財産にする人がいます。実際には過去に囚われつつ財産にもしている人が殆どだと思いますが。

囚われると、何度も同じ失敗をしてしまいますが、財産(≒経験)に出来る人は同じ失敗はしませんし、過去にも満足出来ます。

思い出には良い思い出も悪い思い出もありますが、経験というものは、次に活かせることが出来れば、結果的には全て良い経験と言えるんじゃないでしょうか?だから経験は財産と言えるんでしょう。

質問者様は、今は過去を財産にする術を身に付けられたのだから、これからは恋愛でも何でも、前より上手に出来ますよ。

未来や幸せみたいなポジティブなことって、後ろや下には無いみたいですね。前や上にあるようです。
そっちに目を向けた時点で、質問者様は幸せになることが決まったんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今、幸せなのか言われたらそうなのかもしれません。
堅苦しいかもしれませんが、一番嫌いだった自分をやっと認めることができた。
私は私のままでいいんだって・・・
今まで元彼に対し恥ずかしい話。
数々のひどい事をしてきました。そんなことをする自分がまた嫌いになったり・・・
でも、そうまでしないと彼をふっきることができなかった。
だから他人がどう言おうと私は今までの行為を私自身が許そうと思ったんです。
人の顔色ばかり伺っていた優柔不断ないい子ちゃんを演じるのはもうやめます。

質問者さんはもう、ひとつ考え方がわかってらっしゃる。

人生がうまく行かないときって、大抵その直接のなりゆきよりも、そういう物を引き寄せた自分をたどっていったほうが、短期的には損しても、もっと大きな幸せに辿り着けるようになってます。私の経験では、そういうことを毎日繰り返して行くだけで、どんどん上のほうに行けると思います。

相手を責めたり、過去のストップモーションで後悔するのではなく、そこで自分に何が足りなかったか?を考えると、いつでも人生はやり直しがききます。いえ、やり直しというとなんかマイナスな響きがありますが、「失敗が成功の母になる」と言えばいいでしょうか。成功のために失敗があった という人生になります。

私も遅いのかもしれませんが、それがわかったのが、30代中盤でした。あれからほんの数年ともいえるし、数年も経った、でもあるんですが、ひとつひとつ脱皮するたび、どんどん人生が楽に感じられます。

一度気づいても、「そのまま」でも上手くいかないもんなんです。私は最初の気づきが大きすぎたので、そのひとつの考え方だけでこれからもうまくやっていけるのかと思ってましたが、人生、そんな安易ではなかったです。調子に乗りすぎだったんでしょう。たとえば「人を見たら泥棒と思え」もあるひとつの真理でしょうし「信じれば救われる」も真理です。物事は多面体でできてるので、まだまだ一生でいろんな気づきがやってきそうです。

私も「すべてに意味がある」「すべてが有難い」に気づいたのは大きかったです。外が晴れているだけで有難く思えたり、雨でも有難い、というか。そうなると一期一会の方にも心をこめて会うようになり、そこからまた相手が良い接し方をしてくださったり。

ひとつのことだけはブレない気がします。やはり自分を磨く、自分の底を知ろうとする、そこが宝の山だということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もやっと一つの課題?をクリアできたばかりなので、またこれから先も新たにいろんな問題に直面していくと思います。
そのたびにまた落ち込んで立ち上がっての繰り返し?になるのかな。
でもこれだけは自信を持とうと思うことがあります。
彼と出会い、彼を愛した。
結ばれることはなかったけど私は彼に愛されていた。っと思う(^^;)
自分に自信を持ち自分をもっともっと好きになろうと思います。

わたしもNo1の方に同感です。

過去を振り切って、もう新たな道を進み始めてますよ^^

過去を振り返らず 笑顔で 今の気持ちを忘れずに生きていけば
きっと幸せになれます。

あせらずゆっくり歩いて行ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまで辿り着くまで色んな葛藤がありましたが、いい経験です。
私にはとても大切な経験になりました。
過去は過去。
未来だけみつめていこうと思います。

もう大丈夫ですよ。

一番辛くて難しいことは,「素直に認めること」なんです。それが出来たということは,問題のほとんどは解決していると言って良いと思います。

感謝の心を持つことができた。これは大きな財産だと思います。今の気持ちののまま生きていけば,そう遠くない時点であなたは幸せになれると確信しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年という年月はすごく振り返ってみたら長い10年でしたが
私にはとても必要な大切な時間だったと思います。