プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公募推薦で合格し、この春から近畿大学文芸学部に通うことになりました。
そこで質問なのですが、一回生は必修科目が多いと聞いたのですが一時限目が多いのでしょうか?
アルバイトのシフトのことで気になったので…
他大学の方のご意見も参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文芸学部3回生です。

確かに一回生は1限目が多いです。もちろんない日もあります。
その辺は毎年違うのでわかりません。
朝にシフトを入れるのは入学して時間割を貰ってから出ないと無理ですね。
ただひとつ言えるのは、土曜日は殆ど授業がないです。

必修でも卒業までに取れれば問題ないので、必ずしも朝から来る必要があるわけではありません。
しかしなるべく早めに取らないと、3年の後半からは就職活動、それが終われば卒業論文となるので3年に上がるまでにゼミ以外の必修単位を取るのが理想ですよ。
さらに教職や司書過程をとるなら実習とかが3回生からいくつかあるので余計に早く取っておいた方がいいです。

ちなみに詰め込めるだけ授業を詰め込んで先、先にで取っていくならば、一回生の間は高校よりも忙しくなると思います。
教職や司書過程を入れれば6限目の授業なども入ってくるので終わるのは20時前ぐらいになることもあります。
    • 1

一回生はどの大学でも一般的に必修が多いですが、必ずしも一時限とは限りません。

なのでアルバイトなどのスケジュールは入学後でないと決められません。

残念ですが、これは全国どこの大学でも同じ状況です。2月の段階で4月以降のバイトのシフトを確定できる大学生はまずいないと思います。

バイト先もこういう状況を理解しているはずなので心配は要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m