プロが教えるわが家の防犯対策術!

若干範囲が広い質問ですが、会社の先輩の退職の餞別品の相談です。

フィンランド大好きと公言しており、毎年休暇を取ってはフィンランドへ旅行されていました。

そんな方へ贈るフィンランドにまつわるプレゼントってどんなものが
あるんでしょうか?相手の方は30歳過ぎの女性。寿退社ではありません。

ちなみにプレゼントを買う店は大阪を紹介していただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

北欧といえば北欧家具や北欧の雑貨が数年前からブームになっていますが、多分こだわりのある方ですと北欧ブランドをトータルで揃えられているかもしれません。1つあっても困らない花瓶やキャンドルホルダーなどはいかがでしょう?イッタラはフィンランドでも有名なブランドですので喜ばれると思います。
http://webdb.scope.ne.jp/iittala/index.html
 大阪の店舗は↓に載っています。
http://iittala.interior-g.com/search/area_5.html
 北欧ブランドでもう1つロッタ・ヤンスドッターさんという方はスウェーデン出身なんですが祖母がフィンランド人という事でフィンランドの影響も受けているようです。雑貨はシンプルですが柄とかがとても可愛いです。
http://www.hokuouzakka.com/default.php?manufactu …
 他にも↓があります
http://www.times-net.jp/index.html
http://www.hokuo-seikatsu.com/shop16.php←大阪店
http://www.ecomarket.co.jp/Winestopper/PatentWin …←北欧雑貨があります。他にシンプルな雑貨も。大阪にも何店舗かあるようです。
 あと退職されて旅行に行かれるならパスポート入れはいかがですか?チケットなども一緒に入って便利です。↓はお値段も手頃ですしシンプルです。
http://desktoppin.com/leather_n/bookcover/lc_pas …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトを紹介して頂きありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2008/02/29 02:46

フィンランドパーチという非常に堅い木の合板で作られた食器や皿、小物があります。

非常にいい感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 02:52

去年私もフィンランドへ行って来ました。


フィンランドの有名なブランドと言えば、
1 マリメッコ
2 イーッタラ
3 アーリッカ
という順番で思い出します。
特にマリメッコは街を歩くフィンランド人が老若男女問わず持ってました。
予算がわかりませんのでアドバイスしづらいのですが、マリメッコなら
バッグから雑貨まで色々とありますので、お店に足を運ばれてみては?
とてもかわいいですよ。

http://www.marimekko.jp/index.html
こちらが公式のサイトです。大阪にも店舗があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マリメッコに行ってみました。確かにどれも魅力的な
雑貨ばかりで私も欲しくなったぐらいです。

お礼日時:2008/02/29 02:43

その方がフィンランド好きだからこそ、下手にフィンランドに絡めるのはちょっと難しいかもしれませんが、



私がフィンランド(及び北欧諸国)でピンと来るのは家具と食器です。
家具はさすがにちょっとしたプレゼントではないので(笑)ちょっとおしゃれな食器とかはいかがでしょうか?

http://hokuohkurashi.com/
http://www.mh-unit.com/designshop/stoneware.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/la-vita/iittal …
この辺の感じです。

フィンランドの有名なブランドもいくつかあると思いますが、ブランドというよりは、全体的にザーッと見て、何となく「雰囲気」がつかめますか?
はっきりとしてるんだけど、どこと無く味わいのある色とか、ちょっとポップだけどちょっぴしアンティークっぽい感じというか。(なんじゃそら)

ブランドにこだわらずとも、こういう感じの食器はどうかな、と思いました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その方がフィンランド好きだからこそ、下手にフィンランドに
>絡めるのはちょっと難しいかもしれませんが、

まさにその通りなんです。下手なものは贈れないなと
いう感じですね。紹介して頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!